M本 さん の 1951 モリソン マーキュリー、
クラッチ が 滑った ミッション の 載せ替え を 終え、
GINNIE シフター も カスタム して 取り付け しまして

ミッション の 上に カバー が 付きますが
純正 の 3速 マニュアル は ミッション 自体 が
サイズ が 小さいので、 カバー も 低いですが

TH 700R4 に 載せ替える 際 に
低い カバー の ままだと ミッション に
当たるので、 高く 作り直して あります

チャネリング の 要領 で、 かさ上げ してあるので
角ばったまま、 高くなって いまして
アクセル ペダル と カバー が 近いなってるので

運転中 に アクセル ペダル 周り の
スペース が 狭くて、、、、、
足 を 斜めに 置いたり しづらいので

M本 さん からも、 もう少し 足首 を 自由 に
動かせる くらいもう少し 余裕 あればいいのに
と 長距離 を 運転 してみて 解ったと 言われましたので

ミッション の 載せ替え で カバー を 外した ついでに
カバー を 加工 して、 スペース 造れないか、 検証。
側面 に 縦 に 鉄板 を 貼って、 かさ上げしてるので

角ばった 部分 を、 斜め に 鈑金 すれば
スペース が 少し 作れそうだと
形状 と、 加工 方法 を 導き出したら


ダイナマット みたいな、 防振 断熱材 を
加工 に 必要な 部分を 剥がして
スペース を 作りたい、 角ばった 部分 を 切り取り


開いた 穴 の 部分 の 型紙 を とりまして
2 ピース で 鉄板 を 切り出し、
膨らみ 具合 が 合うよう、 鈑金。


3次元 の 3D 鈑金 なので、 型紙 の とり方、
各断面 が ぴたり と 合う 付け合わせなど
難しい 技術 が 必要 とされる 鈑金 です

仮溶接 で 鉄板 全体 を 取り付けて
貼り合わせ 部分 も ぴたり と あったら
匂い や 水 が 入らないよう、 全周 しっかり 溶接。


反対側 の 助手席側 も 同様 に
縦 に 鉄板 を 貼って
チャネリング の 要領 で かさ上げ してあるので

縦方向 に こそ、 スペース を 拡張Y してありますが
横 方向 には 広がって いないので
TH 700R4 ミッション を 載せ替え する 際


手 も 工具 も 入らなくて タイヘン だったので
今後、 メンテナンス する 際 などに
また 困らないよう、 スペース を 作って おきます

こちら側 も ダイナマット みたいな、 防振 断熱材 を
加工 に 必要な 部分を 剥がして
スペース を 作りたい、 角ばった 部分 を 切り取り


開いた 穴 の 部分 の 型紙 を とりまして
右側 も 2 ピース で 鉄板 を 切り出し、
膨らみ 具合 が 合うよう、 鈑金。

仮溶接 で 鉄板 全体 を 取り付けて
貼り合わせ 部分 も 合わせたら
全周 しっかり 溶接 し、 側面 の 鈑金 が 完了。

続いて、 シフター の メンテナンス でも
バカでかい ミッション カバー を
外さないと いけないのは タイヘン なので


シフター の メンテナンス は、 ミッション カバー を 外さなくても
簡単 に アクセス できる、 サービス ホール も
作って おくことに なりまして

メンテナンス で 手 や 工具 が 入る スペース に
シフター 周辺 の ミッション カバー を 切開 しまして
切開 した 部分 より、 ひとまわり 大きな 鉄板 を 切り出し

ミッション カバー の ラウンド 形状 に 合わせ
鈑金 したら、 切り取った 部分 と 溶接 すると
サービス ホール を ビス留め する 淵 に なりまして

溶接 して 熱 が 入った 部分 には
錆止め の 塗装 を してから
断熱材、 内装 の 下地 の、 ウレタン を 貼って

ミッション カバー の 鈑金、 加工 が 完了 です
アクセル ペダル 付近 に スペース が 出来たので、
これで 俄然、 運転 し易く なりまして

室内 からも、 下 からも、 メンテナンス性 が 各段 に 向上
やっつけ な 加工 を しないで、 最初 から
こう 作っておいて くれれば 良かったのにねー、、、、、
VIVA ! S庭 道場 ! VIVA ! M本 さん !!!!!!