H野 さん の 1964 IMPALA CONVERTIBLE
アメリカ で フル レストア された 極上車 に
エアサス の 取り付け を 進めて いまして

リア の エアバック を 取り付ける
ブラケット を A田 くん が 製作。
リア の コイル と 同じ 直径 の

鋼管 を 長さ を 合わせて 切り出したら、
上側 の ブラケット が 当たる フレーム は
コイル が 終わる 部分 の 形状 に 合わせて

スパイラル状 に 作られて いるので
ブラケット の 上側 も、 ぴたり と 収まるよう
スパイラル状 に 削って おきます

市販品 の 64 インパラ用 ブラケット と
A田くん が 作った ブラケット を 見比べて みると
カタチ も 長さ も、 ベース の お皿 と
鋼管 の 位置 も だいぶ 違います。。。。。

市販品 を 使えば、 早いし 安く 済むのですが
これまで 市販品 を 使ってみた 結果 から
ライド ハイト時 に 乗り心地 が 良くなかったり
![564656565656] (12)](https://blog-imgs-116.fc2.com/f/i/t/fitkustoms/20171227224014861.jpg)
エアバック が 潰れる時 の 形状 が 歪むので
市販品 は 使わずに、 理想 の 形状 に なるよう
毎回 クルマ や、 ライド ハイト、
![564656565656] (13)](https://blog-imgs-116.fc2.com/f/i/t/fitkustoms/2017122722401692b.jpg)
![564656565656] (14)](https://blog-imgs-116.fc2.com/f/i/t/fitkustoms/20171227224017b13.jpg)
使う エアバック など 仕様 に 合わせて
現物 合わせ で 製作 して 使っています
エアバック の ブラケット が 完成 したら
![564656565656] (15)](https://blog-imgs-116.fc2.com/f/i/t/fitkustoms/201712272240190e0.jpg)
ACCU AIR の リア センサー の 取り付け へ
ロワー アーム の 動き を 追従 できる 位置 を
検証 から 導きだしたら
![564656565656] (20)](https://blog-imgs-116.fc2.com/f/i/t/fitkustoms/201712272240250a7.jpg)
センサー 本体 を フレーム 側面 に 取り付けし
センサー ロッド を ロワー アーム に 取り付ける
ブラケット を 溶接 して 取り付けまして
![564656565656] (21)](https://blog-imgs-116.fc2.com/f/i/t/fitkustoms/20171227230859ded.jpg)
センサー、 ロッド を 接続 し、 取り付け 完了。
エアバック、 ブラケット も 組み付けが 完了 し
リア 周り の セットアップ が 完了。

ライド ハイト の 状態 で、 エアバック の 高さ、
ハイト センサー ともに、 検出 ストローク の
ニュートラル 位置 に 来るように 作られてるのが 解ります

前後 エアバック、 ハイト センサー の 取り付け を 終えたら
エア 配管 と、 センサー の 配線 に 進みまして
トランク に 設置 する、 エアサス ユニット の 位置 に 基づいて

トランク から アンダー に 取り出す 位置 を 決め
バルクヘッド タイプ の フィッティング を 取り付けまして
前後、 左右 の エアバック、 センサー へ

配管 と 配線 を とり回して いきまして
下周り での 固定 は、 ステンレス の
専用 クランプ を 使用 して 固定。

インシュロック や、 ホームセンター で 売っているような
プラスチック の クランプ などで 固定 すると
熱 や 劣化 や 割れて 脱落 しないよう

直径 が 合ってて、 動いて しまわない
金属製 の 専用 クランプ で 固定 しまして
フロント、 リア までの 接続 が 完了

次 は 車高 が 下がるようになり、 干渉 するように なった
マフラー の 作り直し に 進みます
VIVA ! S庭 道場 !!!
VIVA ! H野 さん !!!!!!!!