K上 さん の 55 CHEVY、 210
レイク パイプ の 長さ を 170 mm
切り詰める 加工 を 終えまして

続いて、 フェンダー スカート を 取り付ける
ブラケット の 加工 に 進みます
フェンダー スカート の 前後 を 固定 する

コの字型 の この クランプ、 定番 パーツ ですが
タイヤ と フェンダー が 近くて 手 が 入らないし
車高 低くて、 見えないし、 腕 も 届かない、、、、、、

狭い、、、、、 見えない、、、、、、 届かない、、、、 の
” 厄介 3拍子 ” が 揃った、
死んでほしい パーツ の 代表格 ですので、

K上 さん も メンテナンス の 時など 面倒 で
困ってると 相談 を 受けまして、
ダイエット するか、 関節 増やすか、 止めないか と

丁寧 に 提案 してみましたが、 無視 の あと
S庭 師範 に 相談 し直して まして、、、、、
1948 サバーバン の スカート 加工 の 際 に


裏側 で 死んでくれ 代表 パーツ の
コの字型 の クランプ で 止めるのではなく
下側 に 固定 ブラケット を 製作 し


蝶 ナット で 固定 する 構造 に 作ったので、
車高 が 低くても、 すぐ 触れる ところに 移設 したので、
寝転んで、 手を 突っ込まなくて 良くなりましたし


タイヤ や 泥汚れ で、 服 や 手 が
汚れる ことも 無くなりまして
蝶ナット は 手 で 締められるので

工具 も 使わず、 汚れず、 時間 も 掛からず で
わずらわしい 作業 とも おさらば に なったので
K上 さん の 55 CHEVY も、 同じような

取り付け 方法 に 改造 してほしい とのことで
55 CHEVY の ボディ や スカート の 形状、
外から 見えづらい 位置 や 形状 を 検証 し


原寸 合わせ で 前後 の ブラケット を 製作。
スカート や ボディ に 溶接 すると
塗装 が 痛んで しまうので


溶接 で 取り付ける 構造 ではなく
なるべく 既存 の ボルト や 穴 を 利用 し
塗装 を 傷めることなく、 取り付け できるように 製作


55 CHEVY 用 の ブラケット も 完成 し
簡単、 早い、 清潔、 低コスト で
S庭印 スカート、 最高 です

続いて、 昨年 に 製作 した マフラー の 中 から
” カラ カラ ” と 音 が すると いうので
「 もし もーし !? 」 と 問いかけて みましたら

返事 が ないので、 「 大丈夫 だと 思います。。。。。 」
と、 伝えましたら、 僕 を 無視 の あと
再び S庭 師範 に 相談 し直して まして、、、、

チェリー ボム マフラー の 内部 で
グラス パック の ナニかが
溶接 が 剥がれて 脱落 してるようで

前後 パイプ を 切って、 中 を 覗いても
縦 に して 振ってみても
音 の 原因 は 出てこないので

ナニが 起こってるのか、 把握 できません でしたが
いつまでも 追ってても 仕方 ないので
マフラー 丸ごと、 交換 と しまして

前後 の パイプ に フランジ を 付けて、
ジョイント 式 に 作って あるので
パイプ は 再利用 して、 タイコ だけ 交換。

無事、 カラ カラ 音 も 解消 されて ナニよりです
続いて、 ホーン リング の 反応 が 悪い との事で
別 に トグル スイッチ 付けるか、

チェーンステ に 変えるかと、 丁寧 に 提案 してみましたが、
やっぱり 僕 を 無視 した あと
S庭 師範 に 相談 し直して まして、、、、、


ステアリング を 塗った 際 に、 ホーン の
アース 部分 にも 塗料 が 乗ってしまってるのと
ホーン コンタクト の 絶縁 カラー が なくて


ホーン リング の 裏 で バチ バチ と
ショート してた 跡 の ようなのも あったので
絶縁 カラー を 簡易的 に 製作 し、 取り付け

ホーン の 反応 も ビン ビン に なりまして
今回 の 作業 が 一通り 完了 です。
その後 は、 K上 さん 得意 の パトロール に


あちこち 出掛けてるようで ナニより です
55 CHEVY、 次 は どんな 進化、
カスタム するのか、 楽しみです
VIVA! S庭 道場 !!!!! VIVA! K上 さん!!!!!!!