M本 さん の 1951 モリソン マーキュリー、
オリジナル ダッシュ の 塗装 も 終わってきて
組付ける 前 に、 フロント ガラス の 交換 へ

フロント ガラス には、 小傷 が あったので
見易いように 新品 に 交換 と なりまして
アメリカ から 新品 ガラス と ゴム を 取り寄せたら


新品 ガラス と 新品 ゴム で 組んでも
雨漏り してしまう 可能性 が 高いので、
対策 で エプト シーラー を 挟んで 取り付けて いきます


ボディ と ゴム の 合わせ部分 に シーラー を 挟んでいき
ガラス と ゴム の 合わせ 部分 にも、 同様 に
シーラー を 挟むこと で 雨漏り を 防ぎます

ガラス に ゴム を 取り付けて 車体 に 付けようと すると
張りが 強く、 ちょっと 無理 して 入れようと したら
新品 の ガラス が 割れて しましまして、、、、、、

雨漏り 対策 で 隙間 を 埋める シーラー を 入れた せいで
抵抗 に なって 無理 してしまうのかと
建付け を 確認 できる ゴム で 取り付けて 確認 したら

うーん、、、、、、 新品 で 取り寄せた ガラス が
元々 付いていた ガラス より 5mm 大きくて、
ボディ に 取り付けると、 ゴム と ボディ の 隙間 に
遊び が なくなってしまい 割れたようです・・・・

せっかく アメリカ から 取り寄せた ガラス が 割れたので
元々 付いていた ガラス で 型 を とって
ガラス屋さん に 新規 製作 を 依頼 しまして

出来上がって くるまで、 リア ガラス の モール 取付へ
モリソン マーキュリー は、 リアガラス 周囲 の
上 と 左右 の モール が 欠品 してたので

紫色 の 1951 MERCURY、 ” SATO MERC ” の
T柴 さん が CHOP した 際
リア ガラス を 1950 年 の ものに 変更 したので

モール を 使わなくなって、 保管 していた 物 を
モリソン マーキュリー にと 譲って 頂きまして
モール を 取り付けるには、 リアガラス を 固定 する

ゴム に モール を 挟みこむ 溝 が あるので
ガラス が 付いたままだと ゴム が 突っ張ってて
モール を 入れられないので

一旦 ガラス を 丸ごと 取り外しまして
外して ゴム が 動く 状態 に して
モール を 溝 に 挟んで いきまして

再び ガラス を 車体 に 組み戻します
ガラス を 脱着 するには、 内装 や
リア シート も 外さないと いけないので

欠品 していた モール を 取り付ける だけでも
大掛かり な 作業 に なって、 一大事 です
でも、 欠品 してた 部分 に モール が 付くと 引き締まって


見た目 も 引き締まりますし、 ゴム に 張りが 出て
ガラス の 収まり も カッチリ しました
次 は ACCUAIR の 取り付け に 進みます
VIVA ! S庭 道場、 VIVA ! M本 さん !!!!!!