ホーム > 55 CHEVY 210 > 1955  CHEVY

1955  CHEVY



 K上 さん の   55  CHEVY、  210


ブレーキ の  マスター シリンダー と

プロポーション バルブ の 交換 を 終え


1477913704282.jpg


アクセル ペダル、 ブレーキ ペダル位置 を

現在 の  ”  センター トンネル 寄り ”  から


K上 さん が  乗り易い 位置 に  修正 していきます


2017061SDsdfv X9_212406 (2)


TRI CHEVY用 の  LOKAR 製  スロットル ペダル と

ビレット ブレーキ ペダル が  付いていましたが


55 CHEVY用 の  パーツ として  作られている 物ですが


2017061SDsdfv X9_212406 (8)


取り付けると、 ブレーキ ペダル、  スロットル ペダル ともに

オリジナル の 位置 よりも  右側 に 寄ってしまい

      

スロットル ペダル は  センター トンネル に   スレスレ の 

位置 に  来てしまいまして、、、、、、


IMG_04gfdhsfghngnbx15 (1)


ブレーキ ペダル も  右に 寄った スロットル ペダル  との  

クリアランス が  近くて、  どちらも  踏みづらい との事 なので
 


ナゼ  その 位置 に  なってしまったのか、、、、、、  と


IMG_04gfdhsfghngnbx15 (2)


スロットル ペダル と、  キャブレター の  ガバナ、


マスター シリンダー の  ストローク、 と  

ブレーキ ペダル リンク の  ストローク を  確認 し


IMG_04gfdhsfghngnbx15 (3)


その ストローク を 満たそうと すると、  フロア や ファイヤー ウォール との 

クリアランス や  位置 関係 が どうなるか


正確 に  計測 したら、  どうすれば  理想 の 

位置 に  移設 できるのか  検証 しまして


IMG_04gfdhsfghngnbx15 (4)


スロットル ペダル は、  ファイヤー ウォール に 

ペダル を  マウント する  ブラケット アーム を


ブレーキ ペダル 側 に   20mm  延長 と なりました


IMG_04gfdhsfghngnbx15 (5)


LOKAR の ペダル に 付属 している  ブラケット を  


途中 で  切断 し、  間 に 延長用 の 部材 を  割り込ませ 

力 の 掛かる 部分 なので、  しっかり 溶接 しておきまして


IMG_04gfdhsfghngnbx15 (6)


溶接跡 を  綺麗 に 仕上げたら、  錆び止め を 塗り


スロットル ペダル は、  本来 ペダル パッド側 が  右、  

ケーブル側 を   左 に 組み付けますが


なるべく  センター トンネル から  離したいので


IMG_04gfdhsfghngnbx15 (7)


左側 に  ペダル側 の アーム を  組み付ける事で

10 mm  左 に  パッド が 来るように しまして


20 mm の  ブラケット 延長 と、  アーム の  組み換え で  10 mm、  

合計 30 mm  これまでよりも  左 に 寄りました


IMG_04gfdhsfghngnbx15 (8)


ビレット ブレーキ ペダル を 使うと、  構造上  どうしても

右側 に 寄ってしまうので   使うのを 辞めて


オリジナル の  ブレーキ ペダル に  組み変えて

ペダル パッド を  左 に オフセット できる タイプ を  使い、


IMG_04gfdhsfghngnbx15 (9)


左側 に 寄せて、  スロットル ペダル との  クリアランス を 

広げて、  踏み易い 位置 に しまして


K上 さん に  ペダル 位置 と、  踏み心地 の 確認 してもらい、 

無事 に OK が 出たので、  ペダル 位置 の 手直し が  完了。


20170705_050159.jpg


ペダル や ハンドル、 シート 位置 などの  ドライビング ポジション は、

個々 の  オーナー に よって  好み や  拘り が あると 思いますので、


たとえ  専用 設計 の  ボルトオン パーツ だったと しても、


20170705_050137.jpg


”  付くように 付ける。。。。。。 ”   ではなく、  オーナー に 合わせて   


”  付けたい ところ に 付ける ”  と   取り組めば 

格段 に 乗り易くて、  楽しい クルマ に なりますね


VIVA!  S庭 道場 !!!!!  VIVA! K上 さん!!!!!!!




[ 2017/07/05 17:00 ] 55 CHEVY 210 | トラックバック(-) | コメント(-)