1959 APACHE ” アパ太郎 ”
先日、 SCN に 向かう 際、 走り出したら
腹下 から カラカラ ゴロゴロ と 音 が して

路面 の 段差 を 拾うと、 ガコン ! と 振動 が。。。。。。。
音 や 振動 の 様子 を 見ながら
出所 を 探りつつ、 お台場 を 目指してましたら

走行中 は 終始 カラカラ、 チャリチャリ と 鳴ってますが
信号 で 止まると、 音 も 止まりまして、
走りだすと、 速度 に 応じて 音 も 早くなるので

ホイール ナット が 外れて、 キャップ の 中 で
転がってるのかと 見たけど、 問題 なし。。。。。。。
段差 が 無い 路面 や、 車高 に よっては

ゴロゴロ音 と、 振動 が 無くなりますが
高速 道路 の 継ぎ目 では ガコン ! と
嫌な 突き上げ が 来るので、

アーム や、 サスペンション 周り の ボルト が 緩んで
ガタ が 出てるのかと 点検 するも 問題 無し。
走ってる 時 だけ、 速度 に 応じて 音 と 振動 が 出るので

タイヤ や ペラ など、 走ると 回転 する
系統 から 来てるものと 思われますが
路上 や、 会場 で 潜って 点検 は できなかったので

アワード を もらう 際 の ライド イン の 時 も、
チャリ チャリ 言ってて、 恥ずかしかったです、、、、、、
イベント を 終えて、 帰ってから 点検 しましたら

フロント ペラシャフト の 後ろ側 に、 センター サポート を
挟んで 固定 する、 ヨーク の 固定 ボルト が
緩んで 外れてまして、 すぐ 後ろ に ユニバーサル ジョイント が いるので、


脱落 する 隙間 が なくて、 外れた ボルト が 隙間 で
回転 に 合わせて 転がって 音が 出ていたようです 。。。。。。
固定 ボルト が 抜けた お陰 で、 段差 や 車高 に よって、

ヨーク が 抜け掛ってしまい、 ペラ の 振れを 抑えられず
振動 と、 突き上げ が 起きていた ようです。。。。。
センター サポート、 フロント シャフト を クルマ から 外して

ユニバーサル ジョイント を 外すと、 フロント ヨーク と
脱落 した ボルト を 外しましたら
うーん、 緩み止め の ねじロック を 塗った 跡 が ないですね。。。。。。。

フロント シャフト の ねじ山 に 潰れ は ありませんでしたが
タップ を たてて、 ねじ山 を 綺麗 に ならしまして
脱落 して 隙間 で 転がってた ボルト も、 ねじ山 の 損傷 は 無し。


ユニバーサル ジョイント に 擦れて、 ネジ の 頭 が
少しだけ 削れた 跡 こそ ありますが
使用 可能 な 状態 なので、 ダイス で ねじ山 を 綺麗 に して

ねじ ロック を 塗って、 組み戻し と なりました
緩んだら 解るように、 合い マーク を 付けておいて
定期的 に 点検 するように したいと 思います

ここの ボルト は、 スプリング ワッシャー を 使わず
専用 ワッシャー だけで 固定 する 部分 なので
ねじ ロック が 必須 ですが、 組んだ 時に 塗り忘れ ですかね。。。。。。
誰 だよ、 塗り忘れたの !? って 話 ですが、、、、、、

はい、 皆さま の 予想 通り、 抜群 の 安定感 の あの人。。。。。。
後ろ で 吉原 談義 に 夢中 に なってる あの人 ですね
異音 と、 振動 が 解決 し、 スッキリ したので
僕 も スッキリ しに 行ってきたいと 思います~