ホーム > 59 CHEVY APACHE > 1959  APACHE

1959  APACHE



 ”  59  APACHE  プロジェクト ”   既 に  クルマ は 完成 し

BLOG が  まったく  追いついて いませんが、、、、、


まだ  書ききれて いない 部分 を   紹介 していきたいと 思います


20170420_212728.jpg


アパ太郎 くん、  公認 車検 取得 も  済ませ

試運転 & 不具合 の  洗い出し してまして


ホイール の  極端 な  大径化 の 影響 でしょうか、  
 


20170416_140327.jpg


ブレーキ の 効き、  タッチ が   モッサリ してるので、

原因 追求 と、  対策 に  乗り出しまして


”  モッサリ した ”  と  表現 した  ブレーキ とは


201708415_000952 (7)


ブレーキ を   踏んだ時、  ペダル の  ストローク が  狭く 

ペダル タッチ が  硬い。。。。。。  


ブレーキ の 制動 は、  強く 踏んでも   キッ と  止まらず


201708415_000952 (3)


ズズズ っと   若干 流れ気味 に  止まるので

効き 自体 も  弱いように 感じますので


前後 の  ブレーキ バランス を  調整 するも  解消 せず 


201708415_000952 (5)


ブレーキ 系統 の  構成 部品 は   全て  新品 を  使っていますが

ブレーキ 系統 を  分解 し、  点検 すること と しまして


マスター シリンダー の 中 で、  不具合 が  起きていないか


201708415_000952 (4)


ナニか  詰まっていないか、  製造 不良 が ないか

分解 して  確認 を  進めて いきまして


WILWOOD 製 の   ビレット マスター シリンダー、


201708415_000952 (6)


プロポーション バルブ とも  分解 して  点検 しましたが   

異常 や  不具合 は  見受けられず


キャリパー の  手前 で  ブレーキ ホース を  外し


201708415_000952 (11)


エアー を  送って、  ゴミ が  詰まってないか


キャリパー の  ピストン の  動き が  悪くないか

内部 に  ゴミ や、  傷 が 無いか


201708415_000952 (8)


分解 して  点検 するも、  特に  異常 無し。。。。。


ブースター は  正常 に  機能 しているように  感じますが  

不具合 が 起きてて、  アシスト力 が  弱いのでは と


201708415_000952 (9)


在庫 で あった、  まったく 同じ物の  新品 に  交換 して みましたが

これまた   特に  変化 無し。。。。。。。


ブースター を  元 に 戻し、  バキューム ホース を つなぐ 際


201708415_000952 (10)


チェック バルブ の  点検 を  してみましたら


チェック バルブ としての、  ワンウェイ 機能 は  問題 ありませんが

エンジン を 掛けて、  バキューム ホース を  つなぐと


sim.jpg


負圧 で  バルブ も   作動 しますが、  バルブ 単体 で

バキューム ホース を  つなぐ方から   口 で 吸ってみると


使用 していた  バルブ は、  スプリング が  かなり  固くて


s-l1bCzvdfgbvzdgf600 (2)


顔 が  真っ赤 に なるまで   吸わないと  バルブ が  開きません。。。。。。


在庫 で あった  他 の 3種類 を  同様 に  吸ってみると

スー スー と   軽く バルブ が  開きままして。。。。。。  


ans-270004596.jpg


バルブ内 の  チェック 機能 の スプリング レート が  強過ぎるのか、  


非分解式 なので  中 を 見れませんが、  内部 に 抵抗 になる  

ナニか 要因 が あって、  動き が  悪いのか、、、、


s-l1bCzvdfgbvzdgf600 (3)


チェック バルブ の 動き が  重いのが  原因 で、  


バキューム圧 が  打ち消されて しまい、  本来 の

ブースター の 性能 まで  機能 していなかった ようです。。。。。


s-l1bCzvdfgbvzdgf600 (4)


使っていた  ブースター、  新品 に 交換 してみた  

ブースター ともに  CPP 製 でして、、、、、、  


どちらにも  同じ チェック バルブ が  付属 していたので


s-l1bCzvdfgbvzdgf600 (1)


ブースター を  変えた 際にも、  改善 されなかった ようです
  


そこで  社外品 の  チェックバルブ から、  信頼性 の 高い

純正品 の  チェック バルブ に  変えてみると  どうなるか 試したら、  


20170416_141317.jpg


ペダル の  ストローク も 増え、  タッチ も  柔らかく なりまして

より  パワー ブースター の  アシスト感 が   鮮明 に。


となると、  ブレーキ 制動 が   劇的 に  改善 されまして


  
20170416_141250.jpg


自分 の クルマ でも   同じような  症状 を 感じてる方 は、  


ホントかよ !?  って、 思うかも しれませんが、  

一度、  チェックバルブ を  点検 して みてください。。。。。。


20170416_140640.jpg


吸って  硬かったら、   純正品 の  バルブ に  変えてみましょう


チェック バルブ を   ちゅー ちゅー  吸ってる ところ を

彼女 や  奥様 に  見られたら、  クンニ の 練習 だと  答えましょう


20170416_140647.jpg


アパッチ は  22 インチ という、  大径化 に 伴う、  

ブレーキ 制動 の  悪化 は  避けられないので


ブレーキ パッド も   強化 パッド に  変更 と しまして


20170416_140701.jpg


CPP などの  ディスク ブレーキ キット に  付属 する  パッド は

アメリカ で 買うと、  フロント 左右分  4枚 で  約 20ドル、、、、、、


安い ブレーキ キット だと、  付属 してる パッド も  安価 なもので 

性能 も  価格 に  比例 して  それなり に なります。。。。。。。


compound_chart-2.jpg


WIL WOOD で  リリース している  パッド には


CPP の キット用 にも  適合 するもの が  10種類  あり

使用 用途 や  使い勝手 に 合わせて 選べまして


値段 も 一流 ですが、  性能 も  遥かに  良い物 が  買えるので、  


compound_chart-1.jpg


WIL WOOD製 の  一番 高性能 の  パッド に  交換 しまして


ペダル に  軽く 足 を  乗せただけで、  カクッと 効くように なり

急ブレーキ も  どんと 来い の  じゅうぶん な  ブレーキ 性能 で、  


大径化 に  伴う   ブレーキ 対策 も 、 これで  万全。


brake_kit_140-9072-DR-lg.jpg


CPP などの  ディスク ブレーキ キット を  装着 してて、  

効き が 悪い、、、、、 という方 は、  


高性能 パッド に 交換 するのも  お勧めです


VIVA!  S庭 道場 !!!!!!



[ 2017/04/21 10:40 ] 59 CHEVY APACHE | トラックバック(-) | コメント(-)