K藤 さん の 53 CHEVY、 リア バンパー を
新品 に 交換 するのに 合わせてに
カイザー の バンパー ガード を 付けたいとのことで

なおかつ、 カイザー ガード の 左右 の バレット 部分 に
穴 を あけて、 マフラー チップ を 通したい とのことで
それらの 加工 を 進めて いきたいと 思います

リア バンパー は 新品 を アメリカ から 取り寄せし
カイザー ガード は、 FIT に 在庫 が あるもの を
切った 貼った の メタル ワーク に なるので

メッキ が 残っていると、 溶接 作業 の 妨げ に なるので
まずは それを メッキ屋さん に 持ち込んで
薬品 に 漬けて、 古い メッキ を 剥がして もらいまして


左右 正確 な 寸法 で 加工 するため
定盤 の 上 に 53 CHEVY の バンパー の
位置 に 合う 治具 を 作ります

オリジナル の カイザー ガード は センター と
左右 の バレット の、 計 3 ピース 構造 で、
バレット 先端 の 裏側 に 溶接 されている、

ブラケット から 長い ボルト を 通して、
センター バー の 端、 バレット、 バンパー ブラケット の
3つ を ひとまとめ に 固定 する 構造 でして

53 CHEVY の バンパー に 装着 するには
バンパー ブラケット の 位置 や 形状 が 違いますし、
取り付ける ブラケット が バレット の 先端 裏側 に あると、

マフラー チップ を 通すことも 出来ません
そこで、 まずは バレット裏 から バンパー ブラケット に 固定 する
固定 方法 自体 を 変更 しないと いけないので

バレット の 先端 は マフラー チップ を 通せるよう
指定 の 内径 に なるよう 切開 しまして、
裏側 に 溶接 されていた ブラケット も 剥がされまして

センター バー との 接合 部分 は、 ” 共締め ” から
ボルト & ナット式 に 変更 するため
53 バンパー の 位置 に 合わせて 治具 を 組んである

センター ピース 部分 に バレット を あてがって
切断 する 高さ を 確認 したら、
センター ピース の 両端 を 切断 しまして

センター ピース 両端 の 切断面、 そこに 接合 したい
バレット 上型 の 開口部 の 型紙 を とったら、
それぞれ の 切り欠き 部分 を 埋める 鉄板 を 切り出し

これからは ボルト止め 構造 に なるので、
ボルト用 の 穴 を 2箇所 と、
接合 部分 が 下り勾配 なので、 一番 下 の 部分 に

雨水 や 水 が 溜まって 腐らない様、
水抜き穴 を 事前 に 開けておき
センター ピース の 両派時 の 切断面 と

バレット 上面 に 溶接 していきまして
まずは、 バレット 先端 に マフラー チップ を
通せるように するための、 バンパーブラケット まで

共締め する 構造 から、 ボルト ナット式 へ 変更 が
完了 し、 裏側 に マフラー スペース が 確保 されました
次 は、 53 バンパー への フィッティング を 進めます
VIVA ! S庭 道場 !!!!!!