Y室 さん の 1963 C-10 “ SPIKEY ”
先日 の スピード & カスタム ショー の 帰り道、
雨 にも 負けず 爆走 してたら

道中、 ワイパー が 動かなく なったそうで、、、、、、
広島 まで 500km、 険しい 道のりで ナニより です。。。。。。
動かなくなった ワイパー に 「 もし もーし !? 」 と

話しかけてみるも、 応答も なく、 「 今 壊れる時 や ないけー 」 と
固まった ワイパー アーム を グリグリ したら
” ボキッ ! ” と、 アーム が 折れたそうで、、、、、、
最後 は 自身 で トドメ 刺したようで、 ナニより です

持ってた ガラコ 塗って、 引き続き 爆走 して 帰ったそうですが
翌日、 動かなくなった ワイパー の 調査 と
折れた パーツ を 外して 点検 してみたら
動かなくなった ワイパー は、 翌日 の 点検時 には
勝手 に 復活 してしまい、 原因 不明 と なったそうで、
たぶん、 ” 漏れ田くん の 呪い ” で 間違いないと 思いますが
これを 機に、 オリジナル の ロー か ハイ の 2 スピード の

50年前 の 古い モーター には 引退 して頂いて
現行車 のように、 間隔 を 開けて 動かせる 間欠式 で
現代 の 新しい モーター を 使っている

間欠式 ワイパー ユニット に アップデート するそうで、
ワイパー を 動かす リンケージ には、 固着 や、
動き が 悪いことも ありませんでしたが

ちょっと の 力 で 溶接 部分 が 折れたので
こちらも 50年前 の 物 で、 金属 疲労 も あるだろうと、
新品 に 変えることに したそうですが、 アメリカから 届くまでの 間も

Y室 さん は SPIKEY を 通勤 に 使うので
「 新品 届くまで 使ってたいから、 応急 処置 して 」
と、 リンケージ が 送られて きまして

得意 の 米粒 接着 で 瞬殺 予定 でしたが、 あいにく
この日は 春の パン祭り中 で ご飯 がなく、
河川敷 くん に ゴムのり 借りたら、 案の定

中身 が 固まってて、 使えません の 刑。。。。。
ワイパー アーム が 付く、 ピボット 部分 が 折れてましたが
リンケージ に 溶接 してある 根元 で 折れてたので

ピボット の 長さ が 短くなり、 リンケージ に 届かないので
溶接 して 肉盛りして、 ピボット を 延長 したら
リンケージ に 折れ残った 部分 を ドリル で 抜いて
延長 した ピボット 部分 を 通して、 裏側 を 溶接。

折れた リンケージ と ピボット の 連結 部分 を 再生 したら
春の パン祭り中 で 忙しいので、 きちんと
作動 することを 確認 した フリ しまして、

たぶん 3分 動かしたら 折れると 思いますが、、、、、、、
錆止め を 塗って、 修理 完了。
新しい ワイパー ユニット、 リンケージ の 到着 が 楽しみです
FUNK STA 4 LIFE !!!!!!!