バブリー K子 くん の、 ” BUBBLES 50 ”
コラム チューブ と、 ステアリング シャフト の 切り詰め と
社外 コラム と 連結 できる 加工 を 進めてまして

コラム チューブ の 切り詰め と、 先端 パイプ の 移設、
ステアリング シャフト の 切り詰め と
シャフト 先端 形状 の 変更 を 終え

組み立て と、 調整 に 進みます
まずは コラム チューブ の 先端 に
アッパー ベアリング を 取り付けまして

グリス は、 トヨタ の ベアリング グリス を 使い
ステアリング シャフト 端 に ある ウォーム ギア と
ロワー ベアリング に よく グリス を 塗りまして

ステアリング シャフト を コラム チューブ に 通し
ウォーム ギア を ギア ボックス 内 に 入れ
ギア ボックス 下側 の キャップ を 締めていくと

ウォーム ギア 下側 を キャップ が 押し上げていき
ロワー ベアリング と、 ベアリング レース を
当たり 調整 を 行うことが できます

ベアリング の 当たり 調整 で、 ステアリング シャフト の
縦 方向 の 遊び 調整 が できまして
続いて、 ピットマン アーム に 連結 されている

セクター シャフト の ギア 部分 にも
よく グリス を 塗り、 組み付け しまして
歯当たり 部分 の 潤滑 不良 に 陥らない様

内部 に たっぷり ベアリング グリス を 充填 したら
キャップ を 締めて、 ギア ボックス を
バイス で 固定 して、 調整 を していきます

ギア ボックス 下 の キャップ の 締め付け 具合 で
ステアリング シャフト の スラスト 方向 の 遊び 調整 を して、
セクター シャフト の 調整 ボルト の 締め付けで

ウォーム ギア と、 セクター シャフト の 歯当たり 調整 を しまして
歯当たり が 強いと ゴリゴリ して 重くなり、
弱いと 遊び が 大きく なるので

ちょうど いい ところ を 探って、 決めたら
ロック ナット を 締めて 固定 しまして
錆止め を 塗って、 加工 と 調整 が 完了。

後日 加工 を 終えた ギア ボックス を
取り付けようと したら、 ジーザス。。。。。。。
用意 してあった、 社外品 の ステアリング コラム の

長さ が 入っていた 箱 に ある 表記 と 違ってまして、、、、、、、、
「 コラム が 予定 より 4 インチ、 長いじゃん 」 の 刑。。。。。。
うーん、 いつ 箱 の 中身 が 入れ替わったんで しょうか、、、、、、

いずれにせよ、 実際 に 使用 する 社外品 の コラム を
現物 で きちんと 計測 してから 加工 に
着手 しなかった 漏れ田 くん と、

波乗り は しませんが、 今日 も メガネ を 落とした
のび太くん みたいな 顔 で
エロ 動画 サイト の ネット サーフィン を 楽しんでるを
カウパー氏 が 悪いと いうことで

調整 と、 塗装 を 終えた ギア ボックス を 分解 し
もう 一度、 コラム チューブ を 切断 して、
先端 の ベアリング が 入る 部分 を 移植。。。。。

ステアリング シャフト も 切り詰めて、
先端 の 形状 を 削って、
U ジョイント に 合うよう 整えまして

再度、 歯当たり 調整 を して、 塗装 しまして
コラム チューブ の 先端 には、 これまで
アッパー ベアリング は 室内 に あり

ステアリング ホイール が 付く 下 なので、
ゴミ が 入ることは ない 環境 でしたが
短くした 今後 は、 エンジン ルーム 内 に きて

ゴミ が 入る 可能性 が あるので、
ダスト ブーツ を 取り付けまして
今度こそ、 切り詰め 加工 が 完了 です

次 は クルマ への 組み立て と、 ギア ボックス を
取り外すために 分解 した
諸々の パーツ の 組み戻しに 進みます
VIVA ! S庭 道場 & K子 くん !!!!!!!