S原 さん の 50 MERC、 ” Ox Blood ”
今週 沖縄 に 旅立つことに なりまして
最終 の チェック と 整備 してまして

沖縄 に 持っていったら、 塩害 で 痛まないよう
乗った後 は、 水洗い が 必至 とのことで
雨漏り の 点検 と 対策 を 進めまして

Ox Blood に 洗車 ホース で 水 を 掛けて
室内 に 入ってくる ところ が 無いか 点検 しまして
CHOP TOP すると、 サッシ や ガラス を
小さく 作り直す だけではなく

サッシ や ピラー、 ガラス の 角度 も 変わって
それぞれを 閉めた時、 本来 の 当たり とは 変わるので、
普通 に ウェザー ストリップ を つけても 雨漏り します

CHOP する 際 は、 ドア ウェザー や 三角窓 周り は、
ボディ や ガラス との 当たり も 見越して 造り込まないと
いくら 新品 シール を 使っても 漏れ漏れ ですね。。。。。。

S庭 師範 は、 真ん中 で 内外 が 入れ替わり
特に 雨漏り し易い 三角窓 も
オイラー に 水 を 入れて、 ビュー ビュー 掛けて
過酷 な 状況 でも 雨漏り しないか チェック中。

Ox Blood は 水 を ジャバ ジャバ 掛けて
洗っても、 雨漏り しないので
見た目 だけでなく、 建付け も 造り込み も 完璧 ですね

昨年 の SCN の 時 から 不調 に なった
イグニッション コイル は、 新品 でしたが
しばらく 走って、 温まると きちんと 火が 飛ばなくなり

マフラー の 熱害 を 受けてるのかも しれないので
新品 コイル に 交換 しがてら、 マフラー から
位置 を 離して 取り付けるよう ブラケット を 製作

以後 点火 不良 の 症状 は 出なくなりましたが
今度 は 燃料計 は 4分 の 1 を 示してるのに
ガス欠 するように なりまして、、、、、、、

燃料計 の センサー が おかしいのか、、、、、、
メーター を DAKOTA の VHX ゲージ に 変えたけど、
セッティング が ちゃんと 出来てなかったのか 調べたら

Ox Blood を 仕上げる際、 燃料 タンク に
凹み が あったので、 新品 に 変えましたが
タンク 内 には、 出口 に いく パイプ が 溶接 されてますが

溶接 する 角度 が 悪く、 本来 は 底面 に ある パイプ が
だいぶ 上 を 向いてる 向き で 溶接 されてまして、、、、、
それじゃあ 燃料 少なくなったら 吸えません って ハナシ です。。。。

タンク の 製造 不良 で、 タンク 内 の 残り 15 L が
吸えない 構造 に 造られてたので、、、、、、
燃料 を 全部 抜いて、 タンク を 降ろして
タンク内 の パイプ を 底近く でも 吸えるよう

手直し と なりまして、 大変 な 手間 が 掛かりましたが
新しい タンク に 変えてから、 これまで 燃料 が
4分の 1以下 に なることが 偶然 にも なかったので、

気が付かずに 沖縄 に 行ってしまわなくて 良かったです。。。。。。
燃料 タンク を 降ろして 手直しする ついでに
電磁 ポンプ を 燃料 タンク 手前 に 設置 してましたが


剥き出し の ままだと、 飛び石 や ナニかが 当たって 損傷 したり
マフラー からは 距離 を とって 設定 していますが
熱害 を 受け無いよう、 鉄板 を 切り出して

電磁 ポンプ の マウント ブラケット 兼、
アンダー ガード 兼、 ヒートシールド を 製作 し、
燃料 タンク の ブラケット 部分 で 取り付け しまして

これで 完璧 だね って、 満足 し
S庭 師範 と 二人、 試運転 と スピード メーター の
セッティング で、 試運転 に 出掛けましたら

30分 くらい 走ったら、 燃圧 が 上がらなく なりまして。。。。。
吹けないので、 ガレージ に 戻って、 原因 を 調べようと
ダマし ダマし 走らせて 帰路 に つきましたが

戻るまえ に 電磁 ポンプ 死亡 の 刑、、、、、、、、
路上 で エンコ したので、 近所 に 住んでる ルセーバ の
Oたき くん に HELP に 来てもらいまして、 ガレージ に 戻り
在庫 の 電磁 ポンプ に 交換 し、 復旧。。。。。。

こちも 沖縄 に 行ってから 壊れなくて 良かったですが、、、、
納車前 に なって、 イグニッション コイル、 燃料 タンク、
電磁 ポンプ と、 度々 の 製品 不良 に 苦しめられますね。。。。
VIVA ! S庭 道場 & S原 さん !!!!!!!