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1951 MERCURY EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1951 MERCURY



 H野 さん の、  1951  MORISSON  MERCURY、

エアコン の  取り付け を  進めてまして


フロント ランナー 交換 を  終え、 室内 の  作業 に  進みます


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狭い 室内 で  作業 効率 が  悪いので、  スペース を  確保 し、 

作業 を  やり易くして、 効率 を  上げるのと


内装 を  汚して しまわないように、  フロント シート、  


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ダッシュ ボード、  キック パネル などを  取り外しまして 


続いて、  ファイヤー ウォール に  取り付けた

断熱 マット を  取り外しまして、


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さらに  その奥 に  施工 した   断熱、 防音材 と  ウレタン を 


エンジン ルーム から   室内 に  配管 を  引きこめるよう 

場所 を  確認 して  カット して いきます


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配管類 を  通すのは、  オリジナル だと  

ヒーター が 付いている  開口 を  使い


そこを  フタする  鉄板 を  切り出したら


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室内 と  エンジン ルーム の  両方 の  配管 を 

ジョイント できる、  隔壁用 の  フィッティング を  使い


鉄板 に  取り付けして いきまして


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隔壁用 の  フィッティング は、  すっきり  取り付け できるので  

見た目 も よく、   メンテナンス製 も  良いので


FIT では  よく  使ってる  パーツ です


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鉄板 に  位置 を  ケガいて、  フィッティング の  

サイズ の  穴 を  開けて  取り付け しまして

   

ファイヤー ウォール側 の  開口 は、  ヒーター用 の


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大きさ では、  4連 の  隔壁用 フィッティング の  横幅 に  

足りて いないので、  両サイド を  カタチ を  合わせて、  


オーバル型 に  広げて、   取り付け しまして


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配管 の  引き込み 部分 が  出来たら、  続いて

エバボレーター ユニット の  取り付け へ。


マーキュリー は、  ダッシュ の  奥行き が  浅く


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高さ も  低いので、   エバボレーター ユニット を

設置 する  スペース が  限られます


マーキュリー用 という  エアコン キット は  存在 しないので


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H野 さん の   モリソン マーク では、  ヴィンテージ エア製 の  

汎用 ユニット の 中 から  選びまして、
  


エバボレーター は、 大きければ  大きいほど  良く 効くので


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サイズ的 に  ダッシュ に 収まる  タイプ の 中 で

一番  大きな タイプ を  採用。


なおかつ、  それを  収めるため  ダッシュ裏 に ある


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電装品 や、  オーディオ、  スピーカー の  移設、

配線 の  取り回し も 変更 して  スペース を  作り、


できるだけ  大きな ユニット を  付けられるように しまして


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汎用 ユニット なので、  当然  取り付け ブラケット は ないので


取り付けたい 位置 に、  ユニット を  仮固定 して

マーキュリー の  ダッシュ の 形状 を   見ながら  検証 し


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強度的 にも  クリア できる  ブラケット を  原寸 合わせ で 作りまして


エバボレーター ユニット は、  ダッシュ の  中央 に 設置 され

配管 の 取り回し も  容易 ですし、    


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本来  エアコン を  後付け すると、  グローブ ボックス の 

取り付け スペース が なくなって しまいますが


ユニット を  センター に 設置 したことで、  クリア できまして
  


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ユニット の  縦 位置 を  ギリ ギリ まで   

上 に  寄せて   設置 したので


ダッシュ の 下 に   ユニット が  はみ出て しまうことも なく


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ぴったり  ダッシュ 内 に  収めまるように

ユニット を  取り付ける ことが  できました


次 は、  コントロール パネル 取り付け に 進みます


VIVA !  S庭 道場 !!!!   VIVA!  H野 さん !!!!!



[ 2016/11/18 07:45 ] 51 MERCURY *ART MORRISON | トラックバック(-) | コメント(-)