S原 さん の 50 MERC、 ” Ox Blood ”
キャディラック の ソンブレロ キャップ を
専用 ホイール 以外 に 取り付ける 加工 してまして

クローム で 仕上げてある、 新品 の ハブ キャップ と
同じく、 クローム 仕上げ してある ホイール は
どちらも クローム 部分 に 溶接 してしまうと

クローム が ダメに なってしまうので
どのような 構造 で 作るか 検討 した 結果
ハブキャップ、 ホイール の 両方 に 後付け できる

アタッチメント を 製作 し、 取り付けすることに しまして
オフセット の 調整 を する時に 使う、
トレット スぺーサー を 参考 に

鉄板 に けがき を 入れて、 同じもの を
4枚、 切り出して いきまして
2枚 は ハブ キャップ の 装着 に 使い、

もう 2枚 は、 Ox Blood の フロント ブレーキ は
WILWOOD製 の ディスク ブレーキ を 組んでいますが
ハブ が アルミ製 なので、 アライメント 調整 を 行う 際、

マグネット で 取り付けする、 ゲージ を
ハブ の センター に 取り付け しますが
アルミ ハブ には マグネット は 付かないので

切り出した 鉄製 の ディスク を、 ホイール ナット を
利用 して 取り付けし、 ゲージ を 簡単 に
取り付け できる、 ツール として 使えるように しました

ハブ キャップ の 裏側 の カップリング は
専用 ホイール に 合わせた 深さに なっていますが
このままでは Ox Blood の ホイール には


出っ張り過ぎで、 取り付けできないので
検証 して 導き出した 深さ まで
カップリング を 切断 し、 高さ を 合わせまして

カップリング の 中 の、 導き出した 深さ に 合うよう
フラットバー を 切り出し、 センター に 穴 を 開けまして
ハブ キャップ側 の アタッチメント として 使います

ホイール キャップ なので、 取り付け アタッチメント の
芯 が ずれると、 走行中 に 振れたり
ホイール バランス が 崩れて しまうので

きとんと センター に くるよう、 ハブキャップ の
カップリング に セット し、 まずは 仮付け しまして
ホイール側 の アタッチメント も ハブ を かわすよう

オフセット し、 計測 して ハブ キャップ側 との 高さ も
合うように 切り出した 鉄板 を 仮溶接 しまして
アタッチメント どうし を 接続 すると、 計算 通り の

位置 に なることを 確認 したら、 本溶接 へ。
溶接 の 熱 で アタッチメント や ディスク が 歪み、
精度 が 悪くならないよう、 クランプ して 溶接 しまして、

本溶接 の 後 も、 歪み を 出さないよう
熱 が 引いて 冷めるまで、 クランプ した
状態 のまま に しておきます

本溶接 を 終えた アタッチメント は
冷えた あとに、 歪み が 出ていないのを 確認 したら
溶接 の 跡 を 綺麗 に 仕上げまして

錆止め を 塗って、 アタッチメント が 完成。
ハブ キャップ 裏 の、 クローム 処理 が
されていない 部分 に 溶接 し、

ホイール側 は ボルト止め する 構造 の
アタッチメント を 製作 したので
クローム を 痛めることなく、 簡単 に ホイール キャップ を
脱着 できる 構造 に なりました

次 は、 ハブ キャップ の センター に 付く、
エンブレム 部分 の カスタム に 進めて いきます
VIVA ! S庭 道場 & S原 さん !!!!!!!