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1955 CHEVY 210



  K上 さん の   55  CHEVY、  210


足回り の  アップデート と、 エアサス の  セット アップ、  

マフラー の  引き直し を  終えまして


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一度  クルマ を  お返ししたら、  アメリカ から

待っていた  バイザー が  届いたので


再び  クルマ を  預からせて もらいまして

今度 は、  バイザー の  取り付け を  進めていきます


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バイザー といっても、  日差し が 強い と  ”  クルっ ” と

窓 に  かざして  日よけ にする もの ではなく


フロント ガラス 上 の、  クルマ の 外側 に  取り付ける

クラシック カー  ならではの  アウトサイド バイザー でして


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K上 さん から、  「  サンバイザー を  付けたい 」  と  聞いたので、 


そういえば、  以前  56 BEL AIR 乗り の  K茂田 くん が

アウトサイド バイザー を  頑張って 付けたのを  見たので


どんな  感じなのか、  K茂田 くん に  聞いてみましたら


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届いた  バイザー 本体 は  鉄 ではなく、  FRP 製 で、、、、、  


先端 に 付く  モール は、   クローム調 の  ゴム モール で  

すごく  みすぼらしい、  チープ な 物 だったそうで、、、、、、


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おまけに、  バイザー の 幅 が  まったく  合わなかった。。。。。

と、 切って  幅 を 変え、  ファイバー で  補修 したそうで、、、、、


K茂田 くん から  「  リプロ品 の バイザー は  全然 ダメです、、、、、」  

と、  聞いたので、   K上 さん に 伝えましたら


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「  今 は、  リプロ品 でも  鉄製 で、  モール も  ステンレス製 で

  ちゃんと  復刻 したのが  あるんです 」   


と、  いうことで、 それなら いいですね と  取り寄せ と なりました


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リプロ品 は、  オリジナル ほど  精巧 に  作られて いないことが 多く

ぴったり 合わない パーツ が  とても 多いですが


鉄 や  ステンレス製 なら、   カタチ が 合わなくても  S庭 道場 で  

メタル ワーク で  ちゃんと 直せます


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早速  取り付け 作業 を  始めたら、  うーん、、、、 幅 が 狭くて 付きません。。。。。


そこで  クルマ の 幅 を  正確 に 計測 し、  テンプレート として

大きな 紙 に  書き写して、 それに 合うように  


バイザー を  鈑金 して、  幅 を  約 25mm  広げまして


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続いて、  A ピラー と、 モール 部分 に  バイザー を  固定 する  

ブラケット の  位置 出し を  しまして


取り付け ビス の  穴 を  開けて いきまして


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同じく、  ルーフ 部分 に  取り付ける  ブラケット も 

位置 出し したら、  穴 を  開けて いきます


綺麗 に  仕上がってる クルマ や、 モール に  穴 を  開けるのは、  


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とても  緊張 します。   位置 を  間違ったら  埋められませんし、  


塗装 が  割れたら  補修 も  できませんので、   

ドリル も  よく 研いでから  穴開け しまして 


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ブラケット は  タッピング ビス で   取り付け しますが


ビス穴 から   雨漏り しないように、  シーラー を 塗って  

対策 しながら  取り付け されました


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センター に  2箇所、  サイド に  2箇所 の  ブラケット を

防水 処理 して   取り付け しましたら、  


幅 を 修正 した  バイザー を  取り付けまして


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ぴったり  綺麗 に  取り付け できました 


55 CHEVY 用 の  バイザー ですが、  一筋縄 に 

付かないのが  リプロ品 の  宿命 でして、、、、、  


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ちゃんと  付くように  鈑金 を  終えたので、   


この後  色を 塗ってくれる、  K上 さん の  ご友人 も  

塗った後  「  合わねぇ ! 」 って ことも ないので  安心 ですね


VIVA!  S庭 道場 !!!!!  VIVA! K上 さん!!!!!!!



[ 2016/11/07 09:15 ] 55 CHEVY 210 | トラックバック(-) | コメント(-)