S原 さん の 50 MERC、 ” Ox Blood ”
レストア した、 オリジナル の ゲージ から
ダコタ デジタル の VHX に 変更 しまして

マーキュリー は、 ダッシュ ボード を
丸ごと 外せるので 作業 は し易いですが
ウインドゥ 周り の トリム や

ステアリング や、 コラム も 取り外しに なるので
綺麗 に 仕上がっている 場合 は
分解 するのも 気を 使います。。。。。

ダコタ デジタル の VHX メーター は、
スピード メーター を、 マイル 表示 ではなく
Km 表示 に 変更 して 作って もらいまして

S原さん の 要望 で、 ライト を オン に したときの
文字 の 色 も、 赤 で オーダー したので
クルマ の 雰囲気 に 合ってて、 ナニより です


以前 は、 ホイール メーカー に オーダー して
作ってもらった ビレット ホイール と
タイヤ メーカー に オーダー して 作ってもらった、

ホワイト ウォール タイヤ を 装着 してまして
ビレット ホイール は すぐ くすんで
白っぽく 曇って しまうので

手入れ が タイヘンだなぁ、、、、、、 なんて 言ってたら
FUN CRUISE さん で ホイール が 汚れづらくなる
コーティング が できると いうので お願いしましたら

一年 経っても 全く くすみませんので、 一度 も ホイール を
掃除 したことが ありません。 スゴイ ですね、 コーティング 効果。。。。。。
そんな ビカビカ の ビレット ホイール も 最高 ですが

S原 さん には、 昔 装着 していた バイアス ルック タイヤ と
キャディラック の ソンブレロ キャップ も 捨てがたい
と、 言われてたので、 いつでも 付け替え できるように しときます

昔 は、 USED の ハブキャップ を 付けてましたが
S原 さん の ところに 嫁ぐ前 に キャップ も
新品 を 取り寄せ、 付け替えることに なりまして

” 新品 に 付け替え ” と 言っても、 用意 した
ソンブレロ キャップ は、 そのまま 付く ワケではなく、、、、
通常 の ハブ キャップの 様に、 ハブ キャップ の 淵 が

ホイール の 淵 に パチン と はまる 構造 ではなく、
裏側 の センター に カップリング が 付いていて
ホイール側 に 相手方 が 付いていて、 はまる 構造 なので
キャディラック 純正 ホイール も 用意 しないと いけません。
しかし、 キャディラック の 純正 ホイール は
60年前 に 製造 された 中古品 しか ありませんし、、、、

オフセット も、 PCD も、 Ox Blood には 合いません
そこで、 Ox Blood にあう ホイール にも 装着 できる
構造 に ハブキャップ を 作り替えて いくことに なりました。

ホイール の ハブ 部分 の 寸法 と、 ハブ キャップ を
取り付けする 部分 の ジオメトリ を 計測 しまして
どのような 構造 に 作るのが よいか、 検証 していきます
VIVA ! S庭 道場 & S原 さん !!!!!!!