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MASERATI



 K子 くん の   マセラティ、

ステンレス の  ストレート マフラー を  製作中。


パイプ を  3次元 の  ハス切り にして  製作した


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ジオング を  ひっくり 返しまして、  


上面 の 中央より に  三日月型 に

ステンレス板 を  切り出して  溶接 しまして


  
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ハス切り を  突き合わせて  溶接 した  ビート を  仕上げ


この先、  マフラー パイプ を  溶接 してから だと

ポリッシュ 作業 が  出来なく なってしまう 部分 を  


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先 に   ポリッシュ して、  仕上げて おきます


ナゼ、  上面 の  中央 部分 に  溶接 して、  

X状 に したのかは、  後程  解説 しますので  お楽しみに


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続いて、  マフラー パイプ の  取り回し は

治具 を  製作 してあるので


それに 基づいて、  使用 する  パイプ の  長さ、 


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切断 する  角度 を  割り出して  切り出しまして


それら を  順番 に  角度 を  合わせながら

点付け の  仮溶接 で  つないで いきまして


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3次元 な  うねり方 で、  取り回し も  複雑 ですが

パズル の ように  つなぎ合わされ


治具 通り、   接続 され、  突き合せ も  ピッタリ です


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取り回し が  決まったら、  ジオング 部分 から  前側 を

本溶接 して、  ポリッシュ しまして


ジオング から  後ろ は、  完成 させて しまうと


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長く、  大きく なって、  ポリッシュ 作業 が  やりづらく

バフ に  当てられない 部分 も  出来るので、、、、、


ジオング から  後ろ は、  分割 して  仕上げて いきます


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ジオング には、  バンパー から  はみ出る  長さ の

マフラー チップ を  作り、  溶接 しますが


2本出し なので、  2本 ぴったり  配置 して 作ると


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2本 の 間 の  部分 に 隙間 が  なくて、  

トーチ が 入らないので、  溶接 することが  出来ず、 


排気 漏れ して しまいます。。。。。


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そこで  見た目 が  悪くならずに、  トーチ が  ぎりぎり  入る  

X状 の  隙間 を  上面 に 作り、   


2本 の パイプ の 隙間 も、  しっかり  溶接 する という  造りでした


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ジオング に  マフラー チップ を   本溶接 し、

ポリッシュ 作業 も  終えたら


ポリッシュ を  終えた  フロント側 の  パイプ に  溶接 し


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最後 の  溶接 部分 も、  ポリッシュ して  仕上げまして
 


鏡面 仕上げ の  マフラー は、 行程 も  

緻密 な 計算 に  基づいて  進め、


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溶接 作業 と、  ポリッシュ 作業 の  繰り返し なので

手間 も  時間 も  掛かります


続いて、  フロント パイプ との  接続 部分 は


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フロント パイプ に  ずぼっ と  差し込んで、  

バンド で   ぎゅっ と  締める 構造 なので


車検 の 時 に、  簡単 に  戻せるように、


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まったく  同じ 造り で  製作 して おいて、  

差し替え できるように  しておきます


ずぼっと  差し込むのに、  ぴったり サイズ の  


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パイプ が  規格品 で  存在 しないので


近い サイズ の  ステンレス パイプ に、  

縦 の 切り込み を 入れ、  


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直径 を  少し 広げたら、  隙間 に  ステンレス板 を

パイプ の アール に 合うように  曲げて  挟みまして


溶接跡 を 仕上げて、  差し込み部分 の パイプ を  製作。


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同じように 縦 の 切り込み を 入れた  ステンレス パイプ に

ボルト と  ナット で 挟める 部分 を  溶接 しまして 


クランプ も  製作 したら、  差し込み ジョイント を  溶接 し、


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クランプ ともに ポリッシュ して、  鏡面 仕上げ に  しまして

マフラー 本体 と、  ジョイント が  完成。


次 は   マフラー 吊ブラケット 製作 に  進みます


VIVA !   S庭 道場  &  K子 くん !!!!!!!




[ 2016/11/01 05:58 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)