FC2ブログ

ジオン軍 EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > FIT KUSTOMS > ジオン軍

ジオン軍



 K子 くん から  もらった、  マセラティ。


「  あげてねぇ 」  って、  聞こえて きそうですが

難聴 と、  色弱 と、  脱腸 なんで  聞こえません。。。。。


plpこjほk44 (1)


聞けば  K子 くん、   先日 の  キャンプ の 際 

 

僕 が  脱腸 で、  お尻 に  もっこり と 、、、、   

カウパー氏 が  勃起 で、  股間 が  もっこり と、、、、、、    


plpこjほk44 (2)


宿泊用 の テント 以外 にも   テント を  張ってましたら 、、、、、、、 


「  股間 や  お尻 にも  テント 張るの、  流行ってるんですね。。。。 

   向こう で、  TSUー くん も  お尻 に  テント 張ってました 」


plpこjほk44 (5)


って、  感動 してまして、、、、、、、    うーん、、、 TSUー くん は  


脱腸 では ないですし、  「  最近、 屁 こくと  実 が  出ちゃう 」  

と、  シモ の 緩さ を   切実 に  悩んでたので、、、、、 


plpこjほk44 (8)


たぶん、  リアル に  大便 が  出ちゃってた だけだと 思います。。。。。


同棲 してる、   恋人 ではなく、  介護人 の  

Yカコ ちゃん も   タイヘン ですね。。。。。。 


plpこjほk44 (9)


刺激 を  受けた  K子 くん は、  脱腸 願望 に  目覚めたようで


「  自分 も なりたいんすけど、  今のところ  兆候 が ないので

   代わりに  マセラティ で  脱腸 したいと  思います  」


plpこjほk44 (6)


と、  マセラティ を 持ち込んで、  マフラー を  脱腸化 するそうで


リア バンパー の  スリット から  見えている

片側 2本、  左右 で  4本出し の  マフラー は


plpこjほk44 (7)


マフラー エンド を、  バンパー より  出るように 伸ばして

迫力 の ある  脱腸 具合 を  演出 したいそうで


オリジナル の マフラー を   中間 パイプ の 後ろ で 切り離し


plpこjほk44 (3)


タイコ を 無くした  ストレート マフラー 構造 に 変えて 

ステンレス の  鏡面 仕様 で   作りたいそうで
  


タイコ を 外して   ステンレス製 に  することで


plpこjほk44 (4)


音質 でも   バブリー な  雰囲気 を  演出 するようです


車検 の 時は、  オリジナル に 戻せる 作りに  できるように

構造 を 確認 しながら、  オリジナル マフラー を  取り外されました
 


plpこjほk44 (10)


マフラー の  吊り方 は、  マフラー ゴム を  使用 し


連結 部分 は、  マフラー 部分 に  バンド が

溶接 されている 構造 なので、  


plpこjほk44 (11)


簡単 に  戻せるように、  同じ 造りに  していきます


マフラー エンド が  バンパー の  スリット内 に くるので

中間 パイプ から  高さ が  変わって、  横 に  振って  と、 


plpこjほk44 (12)


3次元 の  取り回し に なって   うねり を 描く 作り に なるので

とても  複雑 な  形状 に なるのが  避けられません。。。。。


バンパー に 開いた  スリット との  クリアランス でも  


plpこjほk44 (13)


とても  正確 な  取り回し が  求められるので、   


オリジナル マフラー を  使って、  高さ や  

距離 が 解るように  治具 を  作りまして、  


plpこjほk44 (15)
 


定盤 と  合わせて、  それらに  基づいて

ミリ 単位 で  精巧 に  作って いきます


バンパー の  スリット から  出てくる  テール パイプ は  


plpこjほk44 (14)


2本 出し に  なりますが、  中間 パイプ は  1本 なので、 

途中 で  2本 に 変換 することに なりまして


細い 中間 パイプ から、  太い  テール パイプ 2本 に


plpこjほk44 (17)


広げながら  変換 する  ジョイント を  作っていきます


展開図 を  描いて、  太い パイプ に  書きこんだら

数か所、  角度 を 合わせた  ハス切り に して いきまして


plpこjほk44 (18)


こちらは  切り出して  不要 に なった、  使われない  残骸達 なので


後ほど、   カウパー氏 の  股間 の テント の  

骨組み として  使いたいと  思います


plpこjほk44 (16)


 
切り出された  パイプ は、  全部  同じように 見えますが

実は 4個  全部  カタチ が  違いまして、、、、、


バンパー から 出る、  マフラー エンド が  左右 とも


plpこjほk44 (19)


水平 ではなく、  斜めに  角度 が  付いているので

それに  合わせるように、  上下 左右 非対象 に なります。。。。。 


それを 聞くと、  エンド 部分 だけでも、  かなり 複雑 で  


plpこjほk44 (22)


緻密 な 計算 と、  精巧な  加工 技術 が  

求められるのが   お解り頂けると 思います


それらを  向かい合わせて   溶接 し  つなげましたら、


MG-MSN-02DSC07947.jpg


あら !?   うーん、、、、、、  ナンか  見覚えが  あります。


と  思ったら、  ガンダム に  出てくる、  

”  ジオング ”  そっくり です。。。。。。

  

51Qo5kwNNSL.jpg


同じ  世代 の 方なら、  ジオング  知ってると  思いますが

K子 くん は  知らないかも  知れませんので


”  脱腸 の 神様 ”  と、  伝えて おきたいと 思います。。。。。。


VIVA !   S庭 道場  &  K子 くん !!!!!!!




[ 2016/10/28 09:00 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)