バブリー K子 くん の、 ” BUBBLES 50 ”
加工跡 の ある プロペラ シャフト を 交換 し、
” ペラ 鳴り ” が 解消 しましたが

アクスル ベアリング と おぼしき ゴリゴリ感 も
出ていて、 そちらは 消えない、、、、 との ことなので、
アクスル ベアリング を 交換 して いきたいと 思います

快適 な マセラティ に 乗り慣れてる、 セレブ な 奥様 を
今月 は バブルス の 隣に 載せて、 クルーズ したいので
それに 間に合うように 作業 を してほしい との ことで

「 金 は 幾ら 掛っても 構わないので、 今すぐ やって ! 」
と、 言ったとか、 言ってないとか 解りませんが、、、、、
今、 ガレージ で 預かって 作業 する スペース が ないので

今回 は、 ” 出張 作業 ” で、 進めて いきたいと 思います
「 えっ !? デリ 呼ぶの !? 俺の 分も お願い ! 」
と、 出張 ヘルス と 勘違い してる TSU-くん を 振り切り、、、、、

工具 を 積んで、 K子 くん の お店 に お邪魔 しまして
バブルス くん の アクスル ベアリング を 点検。
案の定、 ガタ が 出てるので ベアリング 交換 と なりまして

片側、 ブレーキ ドラム が アクスル シャフト に 固着 してるので
ドラム ごと 引き抜いて、 お持ち帰り と なりました。。。。。。。
ついでに 振動 や 異音 に つながる 部分 を 点検 しまして

以前、 デフ の ピ二オン シール から デフ オイル が 漏れるので
K木 師範 に 交換 してもらったら
「 ピ二オン側 で バックラッシュ 調整 が しきれません。。。。。。 」


「 たぶん、 中 も 摩耗 してるん だろうから、 サード メンバー の
オーバー ホール を したほうが いいよ、、、、 」
と、 言われてまして、 その時 は 予算 の 都合上

オーバー ホール は ナニかの 機会 にと 見送りましたが
今回、 アクスル ベアリング 交換 で アクスル シャフト を 抜いたら、
デフオイル は 白濁 し、 錆 も 大量 に 出てきたので、、、、、、


シャフト を 抜いた ついでなので、 サードメンバー も
外して 点検 することに しまして
ゴム の シール が 劣化して、 割れて グリス が 漏れてる


フロント の ハブ ベアリング も、 念の為 外して 点検 へ。
この日は、 左右 の アクスル シャフト、 サード メンバー、
左右 の フロント ハブ を 分解 し、 持ち帰りまして

まずは デフ の サード メンバー を 点検 へ。
確かに バック ラッシュ が 大きいので
フロント ケース から サード メンバー を 外したら


ピ二オン も、 サイド の ベアリング も 摩耗 が 進み
テーパー ローラー、 ベアリング レース ともに
虫食い跡 が 出来て しまってるので、 問答無用 で 交換 ですね。。。。。。


結局、 サード メンバー は べアリング 全滅 だったので
全て レース も 取り外し、 新品 に 打ち換え と なり
分解 した のち、 各パーツ を 洗浄 しまして
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スパイダー ギア 部分 を 組み立てたら
新しく 使用 する ベアリング、 クラッシュ スリーブ、
シール を 用意 しまして、 交換 を 進めて いきます

ベアリング は、 K子 くん には シャネル 製 と 言って ありますが
実際 は たぶん、 東大阪 か、 蒲田産 の、、、、、、、
” 信頼 の 日本製 ” を チョイス。

サイド ベアリング は 写真 を 取り忘れましたが、、、、、、
ピ二オン の ベアリング レース、 ベアリング も
日本製 の 新品 を 打ち込みまして

ピ二オン シール も 打ち換えたら
パンスト を ねだる カウパー氏 の 様に、、、、、、
しつこく 前進、 バック とも、 歯当たり 調整 を しまして

いい ところ で 調整 できたと 思います
最後 に ざっと ブラック に 錆止め を 塗って
サード メンバー の オーバー ホール が 完了 です。

次 は、 アクスル ベアリング の 交換 と
フロント の ハブ ベアリング の 点検 に 進みます
VIVA ! S庭 道場 & K子 くん !!!!!!!