FC2ブログ
ホーム > 55 CHEVY 210 > 1955 CHEVY  210

1955 CHEVY  210



 K上 さん の   55  CHEVY、  210


サスペンション の   アップ グレード と

エアサス の  セット アップ を  進めてまして


20160809_221420.jpg


マフラー の  引き直し も 行うので


既存 の  マフラー と、  ブラケット も

取り外し されまして、


IpyrruMG_0039 (46)


カッコいい  へダース も  取り外されました


へダース  特有 の  甲高い  排気音 よりも

「  重厚感 のある  排気音 が  好み 」  と いうことで


IMwd2fG_0132 (4)


今 の  へダース を  使うのも 辞めて、  


共振 の 少ない  鋳物 の  エキマニ に   

変更 することに なりまして


IMwd2fG_0132 (1) 


サンダーソン の   ハンガー スタイル の   エキマニ に

セラミック コーティング を  施した ものを  用意 しまして


狭い  エンジン ルーム で   組み換え を  するので


 
IMwd2fG_0132 (6)


IMwd2fG_0132 (15)


バルブ カバー や   ギア ボックス、  エキマニ などに

傷 が  付かないよう、  養生 を  したら


交換 作業 を  進めて いきます


IMwd2fG_0132 (14)


エキマニ の  フランジ面 を  見たら、  

あまり  綺麗 に  面 が  出ていなかったので


排気漏れ しないよう、 やすり で  削り  面出し  しまして


IMwd2fG_0132 (16)


サンダーソン の  エキマニ には、  ガスケット が

付属 しないので、  社外品 を  用意 したら


液体 ガスケット と  併用 し、  取り付け します


IMwd2fG_0132 (5)


今回、  サンダーソン の  エキマニ に  交換 するに あたり

障害 が でる  懸念 材料 が  幾つか  ありまして


ギア ボックス との  距離 が  近いので  干渉 しないか、、、、 


IMwd2fG_0132 (17)


は、   ギリギリ  指 1本 の  隙間 で  クリア しまして


へダース から   エキマニ に  形状 が  変わり

運転席側 の   エンジン ブロック に ある


IMwd2fG_0132 (18)


エンジン オイル ディップ が   付かなく なりまして、、、、、、


1番、  2番 シリンダー の  プラグ コード が

とり回し が 変わり、  届かなく なりました。。。。。


IMwd2fG_0132 (19)


検証中 に  エンジン マウント が   片側  

ちぎれてるのが  発覚 したので、 


もう 片側 の  マウント も  ちぎれたら


IMwd2fG_0132 (7)


IMwd2fG_0132 (8)


振動 が  大きくなり、  干渉 するかも しれませんので

エンジン マウント も   交換 しておきます


サイド マウント 化 された   エンジン マウント は


IMwd2fG_0132 (9)


IMwd2fG_0132 (10)


ベース プレート と  ゴム が  ちぎれて 

つながってないまま、  乗っかってた だけでして


反対側 の  マウント も  型崩れ して  割れてたので


IMwd2fG_0132 (12)


左右 とも   新品 の  マウント に  変えまして


これで  振動 の  抑制 と、   ギア ボックス と

干渉 する  心配 も なくなり   安心 です


IMwd2fG_0132 (20)


続いて、  エンジン オイル ディップ が   付かなく なったのは


狭い スペース でも  取り付けできる  タイプ に

変更 するので、   発注 しまして、、、、、、


IMwd2fG_0132 (21)


届かなくなった、   1番 と  2番 シリンダー の  プラグ コード は


新しい コード に  変えますが、  全部  SET で 買うと

使える  6本 が  無駄 に なって  勿体無いので


20160908_025120.jpg


MSD の  コード は  10cm 単位 の  切り売り で、

キャップ や  ターミナル も   1個 から  買えるので


検証 で  必要 と  導き出した  長さ の  コード で


20160908_024149.jpg


20160908_024154.jpg


届かなくなった   1番 と  2番 の  2本 だけを  

新しく  作り直して いきたいと  思います。


新しい コード に   専用 工具 で   ターミナル を  加締めまして


20160908_031420.jpg


デスビ に  ターミナル を  固定 し、   プラグコード を

セパレーター で   実際 と 同じように  とり回していき


エキマニ に  干渉 しないで、  プラグ に 刺せる とり回し に したら


20160908_031423.jpg


再び  コード を  外して、  ターミナル を  加締めまして


それぞれ  2本 とも、   今まで よりも   少し 

長い  コード に  作り直し  されまして


20160908_034855.jpg


エキマニ に  コード が   干渉 しないよう

セパレーター を  使い、  取り回し しまして


1、 2番 は   1箇所  クランプ も  追加 し、  


20160908_034846.jpg


プラグ コード の  変更 も   完了 です


次 は   エンジン オイル ディップ の  組み換え と

前脚 の  組み立て に  進みます


VIVA!  S庭 道場 !!!!!  VIVA! K上 さん!!!!!!!



[ 2016/09/08 08:10 ] 55 CHEVY 210 | トラックバック(-) | コメント(-)