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1950 STYLE LINE



 K子 くん の、   ”  BUBBLES  50 ”


無事、   BUBBLES 50 は   塗り直し を  終えて   

綺麗 に  仕上がって  戻って きまして


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いよ いよ、  組み付け を   進めて いきます


まずは  ウインド シールド から  始まりまして

1950  STYLE LINE  の   ウインド シールド は  


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マーキュリー などと  同様 の、  センター から

左右 に  別れる、  2 ピース 構造 でして


リプロ の  新品 窓ゴム を   用意 しまして  


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オリジナル の  ゴム だと、  CHOP TOP してある 分 


ガラス の 高さ が   低くなり、  センター の  

縦方向 部分 と、   周囲 の 部分 が  余ってしまうので


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縦方向 と、  周囲 の 部分 を   切り詰めて

CHOP TOP した  ガラス の  大きさ に  作り直して いきます


窓ゴム は、  ガラス と  ボディ の  2箇所 が  挟まる    


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複雑 な  断面 の  ゴム なので、   


どこで  切り詰めて、  どんな  切断 の 仕方 だと  

うまく、  接合 し直す ことが  出来て
  


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強度 を  落とさず、   雨漏り も しない  ゴム に  出来るか


元々  付いていた  窓ゴム を  使い、  ここが 良いのでは !?

と 思われる 部分 で   実際 に  切断 し   検証 しまして


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最適 な  場所 が  決まったら、  新品 の ゴム で

本番用 の  ゴム を  作って いきます


ちょうど  中央 の  下側 の 部分 で  T型 に 切断 し、


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センター の  縦部分 は、  ガラス を  押さえる

モール を  取り付けする  ボルト 穴 が  開いてるので
 


それに 影響 が 出ない 部分 で  切断 し、 

高さ を  合わせて   接合 しまして


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周囲 の 部分 は、  ボディ と  ガラス の サイズ から

割り出した  不要 な 分 を


センター の  縦部分 の  真下 で   切断。


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切断 して  接合 し直した 部分 に

センター 部分 が  はまりこむ  構造 なので


センター 部分 と  同じ 厚み の  ゴム を  挟み、

まずは  左右 を  接合 しまして、


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乾いたら、  挟んでた  ゴム を  取り除き

センター 部分 を  差し込んで、   接合 していきます


接合 は、  WAKOS の  セールス 担当 に  教えてもらった、

ゴム を  溶かしながら  接着する   薬剤 を  使いまして


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切断面 を  紙やすり で  擦って   足付け してから  

接着 すると、  密着力 が   上がります


溶接 の ように  溶け込む  薬剤 なので、   接着後 に   

接合 部分 を  上から   紙やすり で   削ると


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溶接跡 を  仕上げるように、   接着跡 も   綺麗 に 仕上がります


窓ゴム の  CHOP 加工 を  終えたら、    ゴム に

ガラス と   窓モール を  セット しまして


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いよいよ、  クルマ に  取り付け して いきます


車外 から   ガラス を  押し当てて、  窓ゴム と  

ボディ の  溝 の   下側 を   合わせたら


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いつもの ように、   外 から   ガラス を  押さえる 人 と


中 から   指 と   ピック ツール で   ゴム を  

起こして  入れていく 人 に  別れまして


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下 から   上 に  向かって  進めて いきまして

無事、  ガラス の  取り付け が   完了。


左右 に  別れた、  2 ピース の  ウインド シールド は


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センター 部分 の   表 に 付く、   縦 モール と

その 裏側、   室内 の  裏あて を   


ボルト で  連結 し、  挟み込んで   固定 することで、  


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ガラス が  外れないように  押さえる  役目 を  します。


外側 の  縦モール の  クリップ 兼  内側 の  

裏あて の  ナット を  兼ねた   ブラケット を


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CHOP TOP された  ルーフ の  高さ と、  

モール の 穴位置 に  合わせて   製作 しまして


表から  窓ゴム を   貫通 して   差し込んだら


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室内側 から   裏あて を  当てて、  

ナット を  締めて   固定 しまして


その後、   CHOP TOP に 合わせて  形 を  変えて


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色 も  外装 に  合わせて   塗り直した 

インテリア トリム も  取り付け しまして


窓モール は、  アッパー側 は  先 に  入れて

おかないと  後から  入れられませんが


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ロワー 側 は、  ガラス を  付けた 後 からでも  

入れられる  構造 なので


最後 に  取り付け という   順序 に  なりまして


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ロワー の  モール を  取り付けて、  これで  完了。

と、   思ったら、    あらら、、、、 !?


縦モール が  ロワー モール まで  届かず、  隙間 が  開いてまして


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K子 くん が  この クルマ を  買った 際、   

切断 してある   縦モール が   積んで あったそうで、   


前 オーナー が   CHOP TOP  した 際 に

てっきり、  長さ を  合わせて  切ったのかと  思ってたら


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まったく   長さ が  合ってませんけど  ナニか。。。。。 !?


縦モール は、  ”  延長 しないと いけません  の  刑 ”

に、  なりまして、   次は  モール の 延長 に  進みます


VIVA !   S庭 道場  &  K子 くん !!!!!!!





[ 2016/08/07 05:21 ] 50 CHEVY STYLE-LINE *BUBBLES | トラックバック(-) | コメント(-)