Y室 さん の 1963 PATINA C-10
エアコン の 取り付け も 終わりまして、
週末 に 遠出 したり、 通勤 に 使いながら

試運転 と ダメだし を 進めて いまして
配置 を 変える 加工 を 終えた ペダル類 は
長時間 渋滞 に はまると 足首 が 疲れることが 解り
S庭 師範 と よい 対策 を 練りながら、 もう 一度 作り直しまして
アライメント も 煮詰め直して、 理論上 や、 卓上 の 計算 だけでは
解り切らない ことも 沢山 ありますし

最終的 には、 人 の 感覚 が 重要 な 部分 も あります。。。。。
高速 道路 で かなり の 速度 で 走らせたり
負荷 を 掛けないと 出ない 症状 や 異音、 振動 も あるので、

一般道 や 高速 を 走らせながら 煮詰めて いきまして
風 の 強い日 に、 高速 道路 で テスト してたら
ボンネット が バタつく 振動 が 出て


パーキング エリア で 振動 の 原因 を 調べたら
ボンネット ゴム が 経年 劣化 して、 プラスチック みたいに
硬化 してて 振動 が 出ることが 判明 したので

ガレージ に 戻って、 新しい ゴム に 変えて、
また 高速 に 乗ったら
前側 は 良くなったけど、 今度 は ボンネット の
後ろ側 が バタつきまして、、、、、

インナー フェンダー を 外してる 分、 剛性 が 落ちて
ボディ パネル類 の きしむ 量 も 大きいようで、、、、
しくしく 泣きながら また ガレージ に 戻って
後ろ にも ゴム を 追加 したり

逆 に、 まったく 振動 に 気付きません でしたが
試運転 の 後、 リフト で クルマ を あげて
どこか に オイル 漏れ や、 ボルト や ナット に

緩み が ないか など チェック してましたら
マフラー の 吊ゴム が 劣化 して ちぎれて、
クロス メンバー に マフラー が 乗っかって まして、、、、、、

メンテナンス性 が 悪い 付け方 に なってたのと、
耐久性 の 対策 で 直しがてら 構造 を 変えたり
と、 大きな ことから 小さな ことまで 気付いた 所 は
全部 対策 して いきまして

出来る限り の チェック と 対策 を 終えまして、
「 気軽 に 乗って 出掛けられる クルマ で
スニーカー みたいな イメージ やね 」 と
Y室 さん から、 言ってもらえて ましたが

LS エンジン は、 一発 始動 で 絶好調 ですし
暖気 も せずに すぐ 走れて、 驚くほど 速く、
ブレーキ も、 カックン と 効きますので、

乗ってみると 見た目 とは 裏腹 に、 クラシック カー らしからぬ
キビ キビ とした 走り に 驚くので
スニーカー というよりは ” 陸上 競技 で 履く、 スパイク ”
という イメージ です と 伝えたら

Y室 さん の C-10 は、 じゃあ スパイク を もじって、
” スパイキー ” という 愛称 に なりまして
広島 の、 オーナー の Y室 さん に 嫁いだ 後 に、


整備 や 修理 を する 際 の 資料 や
エアサス や エアコン の 取扱い や
調整 などの 資料 を ファイル した

” スパイキー マニュアル ” を 作ったら
いよ いよ、 Y室 さん に 納車 と なりまして
広島 まで 積載車 を 手配 しようと 思ったら

「 FIT に 新幹線 で 取りに 行って、 自分 で 運転 してかえるよ。
それも イベント みたいな モンで、 楽しそうだからね 」
と はるばる 広島 から 来てくれまして

「 もう 20年 電車 乗ってないから、 ドキドキ だったよ!
YOU TUBE で 切符 の 買い方 から 予習 した。。。。。。 」
って、 言ってましたが、、、、、、、、 広島 って そんな トコなんですか !?

来てもらった 日 は、 ちょうど 渋谷 で クルーズ ナイト が あったので
エアコン 付いてないので、 「 暑いっ ! マジ 死ぬっ ! 」
と、 汗だく で ぼやいてる
65 ルセーバ の Oたき くん と 一緒 に 渋谷 に 寄って、

現地 で みんな と 合流 しまして
「 エアコン は いいね ! 」 ナンテ 言ってたら
スパイキー も エアコン が 効かなく なりまして、、、、、

えー !? これから 広島 に 向かうって いう 時 に
まさか の エアコン 故障 ですか。。。。。。。。
胃が 痛くなりながら、、、、、、 渋谷 の 路上 で 原因 調べてたら

エアコン の 高圧 ホース の ナット が 緩んで
冷媒 ガス が 漏れた ことが 発覚 しまして、、、、、、
みんな 「 漏れ田 の 呪いだ 」 と、 笑ってますが
こっち は 真っ青 です。。。。。。

広島 に 向かってる 道中 では なく、
渋谷 で 発覚 したのは 不幸中の 幸い なので
Y室 さん には 申し訳 ないですが、
いったん FIT に 戻って

冷媒 ガス の 入れ直し することに しまして
緩んだ ホース 以外 に、 他 の ホース も
緩んでないか 確認 し

念の為、 Oリング も 変えたら、 システム の 真空 引き を して
冷媒 ガス を 充填 し直そうと したら
あら !? あらら !? チャージポート の 根本 の

ろう付け してある 部分 に クラック が 入ってて
冷媒 ガス が 漏れます の 刑。。。。。。。
この期に 及んで、 ドツボって きまして、、、、、
エアコン ホース も 作り直し の 刑。。。。。。。

この時、 既に 深夜 3時 過ぎ。。。。。。。。
朝 までに 直して、 広島 に 向かえるように しないとで
Y室 さん には FIT で 仮眠 に しててもらい
急いで 直して いきます。。。。。。

エアコン ホース は、 いつも エアコン 担当 の
DAICHI が 作ってるので、 作り方 が よく 解りませんで、、、、、、
電話 で 事情 を 話したら、 エアコン ホース の 製作 と、
修理 に DAICHI も 来てくれまして

朝 5時過ぎ に 修理 が 完了。。。。。。
まさか の トラブル で Y室 さん には 迷惑 を 掛け
真っ青 に なりましたが、 ナンとか、 朝 の 渋滞 が
始まるまえに 出発 して もらいまして

直前 で トラブル が あったので、 また ナニか 起きないかと
心配 で 仕方 ありませんでしたが、、、、、、、
広島 までの 帰り道、 800 km の 道中 は
トラブル も なく、 無事 到着 と なったそうで

道中、 100 マイル オーバー で 走ってる 動画 撮ってたり、、、、、、
あちこち で 暴走 してる ところを 目撃 されてた ようで
早速、 Y室 さん らしい 走りっぷり で 楽しんで もらってる ようですし
家族 も 喜んで くれたようで、 本当 に 良かったです

1963 C-10 ” SPIKEY ” 広島 の Y室 さん が
ガシ ガシ 乗り倒して くれると 思いますので 楽しみです !
どこかで 見掛けた 方 は、 是非 声 を 掛けてみて ください!
VIVA ! S庭 道場 & Y室 さん !!!!!!!