K藤 さん の 1940 LINCOLN ” ZEPHYR ”
ボディ と フレーム の 切り離し 作業 が 始まりまして
まずは ボディ に 溶接 されて しまっていた、

リア フェンダー を 切り離し しまして
助手席側 の リア フェンダー は
叩いて 鈑金 した 跡 が あり

塗装 と パテ を 剥離 したら
表面 が ボコ ボコ だったので
極力 パテ が 薄く 済むように

今年 S庭 道場 が 新しく 導入 した、
エアー式 の ハンマリング マシン で
叩いて 慣らして いきます

ハンマリング マシン は、 上下 に
鈑金 ハンマー の あて板 の ような 治具 を 付けて
エアー の 力 で 連打 していくので

人力 で ハンマー を 使って、 ガンガン と 叩き出すのに 比べ、
ズダダダダ、、、、 と、 10倍 以上 の スピード で
叩き出して いくことが 出来る、 優れ物 です

作業 スピード も 大幅 に 上がりますし
打痕 が 付かないので
仕上がり も ハンマー より、 断然 綺麗 です
続いて、 フェンダー スカート に あった 打痕 や
歪みの ある 部分 は イングリッシュ ウィール を 使い
綺麗 に 慣らし、 直して いきます
イングリッシュ ウィール は、 上下 から 鉄 の ローラー で
挟んで 圧力 を 掛けたところ に 鉄板 を 通して いくことで
鉄板 を 伸ばす 作用 が 働きます

イングリッシュ ウィール で 慣らす 際 に、 伸ばしたくない
ところ も 通さないと いけず
伸び過ぎて しまう 部分 も 出てくるので

その時 は 逆 に 縮める、 シュリンカー という 道具 を 使い、
伸びた 鉄板 を 縮めて 戻して いきながら、
ベア メタル でも ストレート な ボディ を 作って いきます

こうして、 歪み や 打痕 を とって
フェンダー と フェンダー スカート の
チリ も ぴったり 合わせたら

オリジナル の フェンダー スカート は
取り付け の 際 に、 後ろ側 が
大きな ボルト で 固定 する 構造 なので

スカート の 後ろ端 に ボルト を 通す、 大きな 穴 が 開いています
K藤 さん から、 取り付け 方法 を 変更 し
ボルト を スムージング したい、、、、との 要望 なので

オリジナル の ボルト 止め の 構造 を
違う 構造 に 作り替えて いきます
スカート を 取り付ける 際 に、 レバー や アーム を 使うと

スカート の 表面 の 鉄板 が 引っ張られ
歪み や ひずみ が 生じて しまうので
リア フェンダー と、 スカート に ガイド と、 フック を 使って
取り付ける 構造 に 変更 することに なりました

今のままの ボディ では、 薄い 鉄板 で 強度 が 足りないので
強度 を 持たせるのと、 ブラケット を 取り付ける
土台 を 作る 目的 を 兼ねて

リア フェンダー の アーチ に 耳 を 作って いきます
細長く 切り出した 鉄板、 フラット バー を シュリンカー を 使って、
フェンダー アーチ の カーブ に 合わせて 曲げて いきまして

通常 の 耳 は 外板 に 対して、 L型 に 曲げた
L曲げ 構造 ですが、 今回 は、 3面 張り合わせて、
さら に 1つ、 角 を 多くして 強度 を 増した J型 に しまして

スカート の 耳 に 引っ掛ける ガイド や
ブラケット が 取り付け されまして
表 から 固定 しなくて よい 構造 に なりました

これで やぼったい、 大きな ボルト は 不要 に なりまして
スカート の 取り付け 方法 の 変更 は、 ACID 57 や、
SPARKLE 56、 Ox Blood などでも 採用 してまして

リア フェンダー の アーチ の 耳 を 補強 して
強度 を 増す 加工 は、 Ox Blood でも 行われました
リア フェンダー の 腐っていた 無くなっていた
部分 の 鉄板 も 再生 しまして
こうして、 打痕 や 歪み取り と、 スカート の
取り付け ボルト シェイブ の ため、
フェンダー を 補強 し、 スカート の 構造 も 変更 されまして、

続いて、 給油口 の フタ を 埋める、 シェイブ 作業 へ。
と、 K藤 さん から 給油口 の フタ も 埋めて
つるっと させて ほしい との 要望 なので


給油口 を 埋めるため の スキン パネル を 作っていきます
給油口 は 平面 ではなく、 丸々した フェンダー に
設けられているので、 スキンパネル も カーブ させて いきますが

カーブ を 計測 する 道具 を 使い、
切り出す 鉄板 の 型紙 を 作ったら
イングリッシュ ウィール を 使い、

鉄板 を カーブさせて いきます
イングリッシュ ウィール は、 鉄板 を 通す
ルート や、 回数、 治具 を 押し当てる

強さ などで、 作る カーブ を 変えることが 出来るので
試作用 の 鉄板 を 用いて、 どうやると
フェンダー に ぴったり合う カーブ に なるのか


よく 検証 して みまして、 やり方 が 決まったら
イングリッシュ ウィール で カーブ させていき
本番 の スキン パネル を 製作。

リア フェンダー の 給油口 部分 を 切開 し
カーブ が ぴったり 合っているか 確認 したら
スキン パネル と 大きさ を 整えまして

接合 は、 鉄板 どうし を 突き合わせて、
TIG 溶接 で 全周 溶接 して いくので
綺麗 に 溶接 するには

突き合わせ 部分 が いかに ぴったり 合うよう
切り出せるか が 重要 です
この 作業 は RYU くん が 担当 していますが

見てると、 なかなか うまく やってるなと 思ってましたが
S庭 師範 に 言わせると、 「 5点 」 だそうで、、、、、
しかも、 10点 満点中 の 5点 ではなく

100点 満点中 の 5点 との ことなので、、、、、、
S庭 師範、 超 厳しいですね。。。。。。。
かくいう 僕 も、 S庭 師範 からの 採点 で

これまで、 5点 以上 を 獲ったことが ないので、、、、、、
FIT の 隣 の 自動 販売機 の ように
当たり付き だけど、 絶対 当たらないように

S庭 師範 の 採点 は、 絶対 5点 以上 は 出る事 が
無いんじゃ ないのか !? と、 思う 今日 この頃 です。。。。。
僕 は 作業 すると、 すぐ 漏れますし、
乗ると すぐ 擦りますので、、、、、、

もう 触るなと 言われてる 役柄 なので いいんですが
特級 レベル の 溶接工 を 目指している RYU くん には、
1日 も 早く、 6点 を 獲れるように なってもらいたいと 思います

給油口 の スキン パネル の 製作 と 溶接 を 終えまして
メタル ワーク 全開 で、 楽しそうですね S庭 道場
次 は ボディ の 通り と、 歪み の チェック に 進みます
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!