K藤 さん の 1940 LINCOLN ” ZEPHYR ”
ボディ と フレーム の 切り離し 作業 が 始まりまして
まずは ボディ に 溶接 されてしまっている、

リア フェンダー の 切り離し に 進みます
本来、 リア フェンダー は
ボディ に ボルト 止め ですが

ボディ に 全周 溶接 されて いまして
なぜ 溶接 してあるのか ひも解いて みましたらと
ボディ と リア フェンダー の 合わせ面 の

ボディ側 が 腐食 して、 ボロボロ に なっていまして、、、、、、
恐らく、 合わせ面 に 水 が 溜まったり して
腐食 が 進んで しまい、、、、、

フェンダー は コンディション の 良い物を
見つけて くることが できたけれど
ボディ側 は、 取り付け部分 の 腐り が 酷くて

ボルト で 固定 することが できないので
溶接 して 取り付けて しまいました。。。。。。
という 感じだったと 思われます、、、、

インナー フェンダー や、 室内まで
総剥離 したからこそ 解った ことですが
けっして 嬉しく ありませんね。。。。。。

インナー フェンダー側 から 見てみると
腐って なくなった 部分 には
鉄板 を 足して 溶接 して ありまして

このままでは 腐り が 進行 していきますし
リア フェンダー を 外せない 構造 だと
チリ合わせ が 出来ませんし、 今後 傷 付けたら
修理 も タイヘン なので

リア フェンダー を 切り離し、 腐った 合わせ面 と
鉄板 を 足してある 部分 を 切り取って、
新しい 鉄板 で 再生 して いきます

リア フェンダー を 切り離すと、 フレーム と
溶接 して 接合 してある
インナー フェンダー とも 切り離されるので

ボディ が 宙ぶらりん に なり、 歪み が 出るので
鋼材 を 切り出して、 ボディ に 歪みが 出ないよう
溶接 して、 固定 して おきます

バックガラス 周り、 クォーター パネル、 ひな壇、
トランク エリア の ボディ の 荷重 を
鋼材 を 溶接 して、 保持 できるように したら

リア フェンダー の 切り離し 作業 が 始まりまして
しっかり 全周 溶接 されて しまっていますので
切り取る 部分 には 被害 が 生じますが

どっちみち、 ボディ側 も リア フェンダー側 も、
全部 再生 するので、 構わず 切っていきます。。。。
と 言っても、 再生 作業 に 支障 が 出ないよう

被害 が 最小限 に なる 部分 を よく 検証 して
導き出した ライン で 切り離して いきます
ディスク サンダー に 切断用 の 刃 を 付けて

S庭 師範、 RYU くん の 2人 が
左右 分担 し、 切り離し していきまして
溶接 されていた、 リア フェンダー が 剥がされました

助手席側 の インナー フェンダー は
C ノッチ した 際 に 作り直した ようですが
腐食 してた 部分 も 張り替えたのか、


フランケン シュタイン の 様に 手術跡 が 酷く、、、、、、
鉄板 に アール を 付けて、 形 を 馴染ませる 際
ハンマー で 叩きまくった 跡 が 残ってまして

後ろ の 方は、 ボトム が 腐って 無くなってますし
この インナー フェンダー を 再生 するのは、
手間 も 時間 も 掛かりますし

全部 新しく 作り直した 方が
よっぽど 良い物 が できますので
切って 捨てたいと 思います。。。。。。

事前 の 検証 で、 運転席側 の ボディ が
特に 腐食 が 酷いことが 解っていたので
リア フェンダー を 切り離して みましたら


腐って なくなった 部分 に 継ぎ足して
貼ってあった 鉄板 ごと 切り離され
あら、、、、、 向こう側 が 見えちゃってますね。。。。。。


腐食 して、 鉄板 が 無くなり
隙間 を なんとか 埋めようと
溶接 を 頑張った 跡 が ありますが、、、、、


溶接 を 失敗 した 跡 で モリ モリ ですし
スパーク 不良 で 解けなかった、
半自動 溶接 の ワイヤー だらけ です、、、、、

バンザイ パイプライン を 思い出させる 腐食 ですが、
S庭 道場 が どう 再生 していくのか 楽しみです
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!