Y室 さん の 1963 PATINA C-10
ペダル の 加工 の 作業 が、 まだ BLOG に
書けて いなかったので、 紹介 したいと 思います

Y室 さん の C-10 は、 アクセル ペダル が
オリジナル ではなく、 LOKAR の スプーン タイプ の
アクセル ペダル が 付いて いまして

汎用品 の、 ファイヤー ウォ―ル に
2本 の ボルト で 固定 する 構造 です
C-10 の ファイヤー ウォ―ル の 形状 から

付くように 付けたんでしょうが、 今 は 奥 に 行き過ぎて まして
おまけに センター トンネル に 近くて、
靴 が センター トンネル に 当たります。。。。。

おまけ に、 ブレーキ ペダル とは 距離 が 遠く
高さ も、 奥行き も だいぶ ずれてるので
ブレーキ 踏もうと 足 を 載せ換えるのが タイヘン でして。。。。。。

汎用品 の ペダル に 変えると、 見た目 は カッコいいんですが
きちんと 付けて あげないと、 最適 な 配置 が 崩れ
乗りづらくて、 足 も 疲れますし とても ストレス に 感じます。。。。。

写真 の クルマ達 なんかも、 配置 が 滅茶 苦茶 なので
乗りづらさ が 見て とれますね。。。。。。。。
Y室 さん の C-10 は、 LS インジェクション エンジン なので

スロットル ボディ が ワイヤー で コントロール する 構造 に なります
C-10 オリジナル の、 古い ロッド式 の アクセル ペダル では、
LS エンジン を コントロール できないので
ワイヤー コントロール式 に 変えざるを 得なかったのと 思いますが
ワイヤー式 は ペダル の 裏 から、 キャブ や
スロットル ボディ まで ワイヤー を 通していく 際 に

エンジン 配置 と、 ファイヤー ウォ―ル 形状 の 都合上、
裏に ワイヤー を 通せて、 ペダル 取り付け できる 部分 が
そこしか 無かった ものと 思われます。。。。。。

先日、 Y室 さん が 来た時 に、 理想 の 配置 を 聞いたので
アメリカ から 数種類 の ペダル を 取り寄せまして
ストレス なく 乗れる ポジション に 作り直して いきたいと 思います

アクセル ペダル を、 今 より もっと 左 に ずらして
センター トンネル から 離せないか、 検証 しましたら
エンジン の レイアウト の 都合上、 ワイヤー は

今 通している 部分 が 最適 ということ が 解ったので
ワイヤー の 位置 は 変えずに、 足 で 踏む ペダル だけを
30mm 左 に オフセット できる タイプ を 使いまして

奥過ぎて、 ブレーキ ペダル との 段差 が あり過ぎるのは
ファイヤー ウォール に、 今より 40mm 手前 に 来るよう、
取り付け ベース を 作って あげることに しまして

Y室 さん に 聞いた、 理想 の 奥行き で
左 に 30mm オフセット させる ペダル を 付けるための
ファイヤー ウォール との スペース を 型紙 を 作り

鉄板 を 切り出して、 溶接 していきます
土台 は、 2 ピース 構造 に して、 アクセル ペダル の
取り付け 高さ を 20 mm、 調整 できる 構造 に しまして


Y室 さん が 実際 に 乗って みながら、
乗り易い 位置 を 細かく 調整 できるように しました
土台 を ファイヤー ウォール に 仮溶接 したら

続いて、 アクセル ペダル を 30mm 左 に ずらしたら
ブレーキ ペダル と 近く なり過ぎるので
ブレーキ ペダル の アーム を 炙って 曲げて

アクセル ペダル と 離れるよう に オフセット させまして
曲げた 分、 アーム が 短くなるので、 フロア から 遠くなり
かかと を つけたまま 踏めなく なってしまったので

今度 は、 アーム を 切って 鉄板 を 継ぎ足し、 延長。
こうして、 理想 の ポジション に 作り直したら
運転席 に 座って、 実際 に 踏んで みながら

ペダル の 位置 や 踏む 感覚 を 確認。
問題 無いのを 確認 したら、 土台 を
ファイヤー ウォール に 本溶接 しまして
錆止め を 塗ったら、 アクセル ペダル マウント が 完成。
ブレーキ ペダル も 錆止め を 塗って、 アーム の
オフセット 加工 と、 延長 加工 が 完了 です

ステアリング コラム は、 コラム シフト式 に 変えたので
ファイヤー ウォール を 貫通 する 部分 も
あたかも オリジナル かと 思うような 仕上げ に なりまして

ステアリング シャフト も、 マフラー が 近いので
熱 で 錆びないよう、 ステンレス製 の シャフト と
ユニバーサル ジョイント を 使い、 接続 されまして

フロア シフト 式 から、 コラム シフト 式 に なり
コントロール する リンク も 作り直して 接続。
使わなくなった、 フロア シフター も 取り外されまして

ステアリング コラム の 交換 も 完了 です。
これで Y室 さん の 理想 だった、 ベンチ シート、
コラム シフト の 組み合わせ に なりまして

ステアリング コラム も 最新式 なので、 チルト 可能 ですし
曲がった 後 に ウインカー が キャンセル されなかったり
ホーン が 鳴らなかったり なんて ことも ありません。

シフト 位置 を 表示 する インジケーター や、 ギア が
パーキング じゃないと スターター を 回さない 安全 装置、
ハザード も 内臓 されてる、 快適 仕様 に なりまして

ペダル 位置 も、 拘って 全部 作り直したので
これも 理想 の 位置 に なりました
残すは エアコン の 取り付け ですね
VIVA ! S庭 道場 & Y室 さん !!!!!!!