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1965 BUICK  LESABRE



 Oたき 君 の  1965  BUICK  ”  LESABRE ”


龍 くん の   66 PONTIAC と、  Sたろう くん の  

66  OLDS MOBILE の  3台 で、  


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よく 一緒 に 走ってる、   60’S  3兄弟 ですが


調子 の 良い、  2台 は  さておき、

65  ルセーバ は   目下、  排気 漏れ で


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こちらも  最近  ”  イセキ ”  と  呼ばれて まして、、、、、


先月 の  渋谷 では、   イセキ な  排気音 で

曲がろうと した  交差点 で  ぷすっと   エンスト し、、、、、、
 


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エアサス 組んであるけど、  フロント ショック が  付いて 無いので


ぽいん  ぽいん   しながら、  走行中 に、、、、、、  

マフラー が   ガシャン  ガシャン  と  擦るし、  


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エンジン も  オーバー ヒート するし、、、、、、


おまけ に  エアサス は  配線 が  燃えて  

コンプレッサー が  止まらなく なりまして、、、、、、  


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「  おおおっ !  ちょっと  ヤバく ないっすか ?   大丈夫 !? 」  

と、  思いっきり  不安 そうな   Oたき 君 に


「  まぁ、  走って、  曲がって、  止まるんだから  いいじゃん 」  


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気に し過ぎなんだよ !  と、  龍くん が  慰めて まして、、、、

いや、、、、、、 僕 は  どれも  とても  気に なりますね。。。。。。。。


そんな  Oたき 君 の  65 ルセーバ は


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排気 漏れ は   エキマニ ガスケット 部分 だと

自分 で 点検 して、  部品 も  取り寄せてまして


「  休みの日 にでも  交換 してみます 」  と、  準備 してましたが


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ホイール 変えて、  タイヤ の 外径 が  低くなったので

マフラー も  擦るように  なったのと


フロント ショック が なくて、 乗り心地 が  悪いので と


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マフラー を   擦らないように  手直し と、  

エキマニ  ガスケット の  交換、


フロント ショック の  取り付け を  やることに なりまして


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予算 の 都合上、  マフラー は  引き直す のではなく、  


今 の  マフラー の  悪い 部分 を  直して

再利用 したいとの ことで


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クルマ を   持ち上げたら、  Oたき くん と

一緒 に  潜って、  見てもらいながら


どこが  擦ってて、  どう 直すべき か  説明 しまして


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マフラー パイプ は  錆 が  酷いですが、

今回、  できるだけ  パイプ は  再利用 し


タイコ も  そのまま  使うこと と  なりました


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なるべく  安く 収める ため、   マフラー の 擦る 部分 を


手を 掛けずに、  高い 位置 に  取り回し を  変える 方法 で  

直し方 を  決めて  取り掛かりましたが


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以前 の  溶接跡 が  ちゃんと  付いて いなかったり


巣穴 が あって   排気 漏れ してる ところ が

あちこち  見つかりまして、、、、、、   


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フレーム や、  ボディー への  干渉 は   あちこち ですし

燃料 タンク にも  当たってるので、、、、、、


結局、  ダメな ところ を  直しながら に  なってしまい


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材料 こそ、  なるべく  再利用 してますが

溶接 や、  吊り元 など、  全部 やり直し に  なりまして、、、、、、、

 

全部  新しく  引き直した方が、  よっぽど  早い って  話 です。。。。。


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マフラー は、  車高 を  下げた 状態 の 

仮想 の  アンダー ライン で  治具 を  作り


それより  上 に 取り回すよう、  手直し していきます


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サイズ が  違う  パイプ を   差し込んで

無理 矢理、   接続 してある 部分 は、


排気抵抗 に なるので、  径 を  変換 する


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レデューサー を  作って、  差し替えて いき

錆 が  酷い  パイプ は、  新しい パイプ へ、


溶接 が  悪い 部分 は  切って  やり直しし


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メンテナンス 性 が  よくなるよう、  フランジ を  付けて

脱着 を  容易 に  出来るよう、  作り替えて


クルマ に  治具 を  組んで、  原寸 合わせで

仮組み したら、  一旦 外して  外 で  本溶接。


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本溶接 を  終えたら、  新しい  吊り元 に 変え

組み付け していき、  マフラー の  手直し が  完了 です


65 ルセーバ や、  リビエラ などは、  フロア に


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マフラー を  通せる  くぼみ が  ないので、、、、、


どうしても  フロア より  下 に  垂れた 状態 で

取り回すように  なって しまいまして、  


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車高 を 下げると  擦りやすく なります。。。。。


今回 も、  マフラー を   フロア ぎりぎり まで

持ちあげましたが、  車高 を  全下げ に すると


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マフラー が   接地  してしまうのは  避けられない 構造 です。。。。。


エキマニ ガスケット は、  エキマニ ボルト が  固着 し

無理に 回すと  ボルト が  折れるので


   
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作業 する  数日前 から、  WAKO’S の  強力 な  

潤滑 スプレー を  掛け続け、  よく  浸透 させてから


折れないでねー  と、  祈りながら   交換 していきます


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左右 バンク、  合計 8個 の  ガスケット を  変え

マフラー の  手直し と、  ガスケット 交換 が  完了


次は、  フロント ショック の  取り付け に  進みます


VIVA !  S庭 道場  &  Oたき君 !!!!!!!!!! 



[ 2016/07/04 04:28 ] 65 BUICK LESABRE | トラックバック(-) | コメント(-)