S原 さん の 50 MERC、 ” Ox Blood ”
クォーター パネル に 出来た 歪み の
修理 を 進めて まして

クォーター パネル も、 ボトム の 補修 で
一緒 に 塗ること に なるので
今 の 塗装 を 痛めて しまっても

一緒 に 塗り直し してもらえるので
綺麗 な キャンディー ペイント ですが
ホイール アーチ 部分 の 塗装 を 剥がしまして

裏側 に 塗ってある、 ノックス ドール も 剥離。
ホイール アーチ 部分 の 耳 に
補強 の タブ が 付いて いますが

スポット 溶接 されていたで あろう、 タブ の 溶接 も
剥がれて しまってるので
強度 を 上げて、 歪まない ボディ に するため

ホイール アーチ の 耳 を 断面 が L型 の
現在 の 折り返し ではなく
3回 折り返して、 断面 を C型 に して

強度 の 向上 を 図る ことに しまして
ホイール アーチ の 形状 を 厚紙 を 使い
型紙 を 作りまして

その 型紙 の カーブ 通り に なるよう、
真っすぐ な 鉄板 の フラット バー を
シュリンカー で 曲げて いきます

ホイール アーチ の 外周 に 合う カーブ が 出来たら
そこに フラット バー を 溶接 していき
平ら な 板 に 耳 を 付け、

断面 が C 型 の 耳 を 製作。
完成 した C型 の 新しい 耳 を
ボディ に 固定 し、 仮溶接 したら


全周、 しっかり 溶接 して 強度 を 出しまして
溶接跡 を 綺麗 に 仕上げたら
ご覧のような C型 の 耳 に なりました



固い 耳 が 付いたので、 クォーター パネル を
バンバン と 叩いて みると
びくとも しないので、 これまで 明らかに 硬くなり

強度 が 上がった ことが よく 解ります
S庭 道場 で ホイール アーチ を 補強 しまして
この後、 オート コネクション さん で

再び ストレート ボディ に 戻して もらいたいと 思います。
クォーター パネル の 補修 を 終え、
外装 の 分解 も 終えまして

オート コネクション さん へは 自走 で いくので
最低限 の 保安 パーツ は 付けたまま 走り
到着後 に、 現地 で 取り外す ことと しまして、

前後 バンパー を 外して しまったので
バンパー に 付けていた ナンバー プレート が
付ける ところ が 無くなって しまったので

応急的 に 付けられる ブラケット を 製作 しまして
横浜 まで ひとっ走り、 預け に 行ってきたいと 思います
VIVA ! S庭 道場 & S原 さん !!!!!!!