K藤 さん の 1940 LINCOLN ” ZEPHYR ”
ボディ の 裏表 ともに 剥離 作業 が 終わり
フレーム や、 ボディ の 悪い 部分 の 修正 へ

フレーム と、 ボディ の 合わせ面 に
少し 腐食 が あること が 解ったので
メタル ワーク で 修正 していきたいのですが

ZEPHYR は、 ボディ と フレーム が 別々 に 作られたのち、
合体 させて、 溶接 してある 構造 でして
セミ モノコック の ような 構造 です。。。。。

合わさって、 溶接 してある 中 が 腐食 しているので
直すには ボディ を 切り離して、 作業 する
スペース を 作らないと いけません、、、、、、、

また、 フレーム に ボディ が 溶接 されている 構造 だと
走行中 に フレーム が ねじれるような
力 が 加わった ときには

ボディ にも ダイレクト に 力 が 伝わって しまい
ボディ パネル どうし が 当たったり、
塗装 が 割れたりする 恐れ も あるので、

K藤 さん の 40 ZEPHYR は、 ボディ を
フレーム から 切り離し、 腐食 を 修理 したのち
フレーム と、 ボディ それぞれ に ボディ マウント を 作り、

通常 の フレーム車 のように、 脱着 できる 構造 に
S庭 道場 が 作り替えて いくそうで
それに 合わせて、 リア フレーム も

大きな タイヤ を 履かせても 着地 できるよう
今 よりも 高く、 C ノッチ し直したり
ボディ の フロア も 作り直す そうです

ボディ と、 フレーム を 切り離す 際、
溶接 を 剥がす だけではなく
フロア や、 トランク も 切り取るので、
アクセル や クラッチ、 ブレーキ ペダル の 配置、
メンバー や、 マウント の 位置 を 考えると
どこで 切り離して いくべきかを 決めるため

現状 の シャシー と フロア の 位置 関係 を
よく 確認 し、 検証 しまして
室内側 から 位置 が 解るよう、 書き写して おきます

ボディ を フレーム から 切り離す 際 には、
フロア も 切り取るので、 フレーム オフ すると
写真 の ような、 外板 だけに なるようです、、、、、、

現状、 グリル や モール類、 ドア や
ボンネット、 トランク、 フロント フェンダー、
シート や エアサス ユニット、 燃料 タンク などを

外せる もの は、 全部 外して 保管 してますが
この後、 ボディ に 溶接 されている リア フェンダー も
溶接 を 剥がして、 取り外して いきますし

フレーム オフ すると、 ボディ と フレーム が 別れ
外して 保管 している パーツ、 新たに 使うことになり
集めてる パーツ なども 含めると

合計 4台分 の スペース が 必要 に なります。。。。。。
1台 の クルマ を 作るのに、 4台分 も スペース を
使ってると、 他 の クルマ を 置く 場所 が 無くなったり

他 の 作業 にも 支障 が 出てくるので
少しでも 保管 場所 を 小さい スペース に
収まるように したい、、、、、、 と、

空間 を 立体的 に 使える 構造 で、
保管 パーツ の ラック を 製作 しまして
倒すと 大きい ボンネット は 立てて 収納 し

ドア や トランク、 フェンダー スカート などは
重ねて、 タワー 式 に 収納 できるように なりまして
外して 保管 する パーツ類 は、 この ラック の お陰 で

2台分 を 使うところ を、 1台分 で 収まるように なりました
それでも、 ボディ や フレーム を 考えると
どうしても 3台分 の スペース は 必要 なので、、、、、、、、、

ボディー は、 池袋 の ラブホテル街 に ある
TSU-くん 家 の 軒先 に 置かせて もらおうと 思います
池袋 で、 ラブホ 入ろうと したら、 横 に

ZEPHYR の ボディ あっても、 どうか 気に せずに、、、、、
いよ いよ、 S庭 道場 お得意 の メタル ワーク で、
カスタム が 始まるようです
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!