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1954 CHEVROLET WAGON



 M橋 さん の、  54 SURF WAGON


エアコン と、  ブレーキ の  効き が  悪いと

点検 に  乗ってきて  もらいまして


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M橋 さん に  嫁いで、  1年 ちょっと でしょうか


自分 で   ドア パネル を  ハワイアン な  

生地 に  張り替え  したそうで


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サーファー の  M橋 さん と、  奥様 も   ハワイ 好き で


フラワー レイ の  教室 を  開いてたり で、  

ふたり に  ピッタリ の  雰囲気 です


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オリジナル だった  メーター も、   59 WAGON 乗り の

S木 さん や、  32 FORD 乗り の  K野 さん達 と


DAKOTA の  VHX ゲージ に  交換 したそうで


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みんな で  楽しんでる ようで、  ナニより です。


ブレーキ の  効き が  悪い、、、、、 と

自身 で   クルマ の 下 に  潜ったら


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あひる さん が  挟まってた そうで、、、、、


は、  冗談 ですが、  デフ の 部分 の

ブレーキ パイプ が  潰れてた そうで、、、、


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TSU- くん の  人生 同様、  底突き ですね。。。。。。。


納車前 に  2 インチ  ローダウン して、  

試運転 しては いましたが


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うーん、、、、、、 そういえば、  昨年   MOPONA に  

ブース を  出しに  行った 時


「  荷物 を   満載 で  走ったら、  底突き した 」  


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って、  M橋 さん   言って まして、、、、、、、


荷物 満載 してみて、   底突き するか  までは  

さすがに  検証 してません でした。。。。。


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リア の  ブレーキパイプ は、   デフ の  

上側 を  取回して ありまして


荷物 満載 で   バンプ すると


 
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ホーシング が  フレーム に  当たるようで


デフ の  上側 を  取回してあった

ブレーキ パイプ は   フレーム  に 挟まり、、、、


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ぺちゃんこ に  潰れて まして、、、、、、


それじゃあ、  ブレーキ オイル が

ちゃんと  流れないですね。。。。


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潰れた  ブレーキ パイプ は  摘出 して


今度 は  挟まらないように、  デフ の 後ろ側 を 

取回す  形 で  新しく  作り直し しました


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潰れた  ブレーキ パイプ を  引き直して


クルーズ ナイト に  一緒 に 行こう と  遊び に 来てた、  

バブリー K子 くん に  手伝ってもらい、  エア抜き しまして


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これで  効きが 悪いのが   直るかと 思ったら

あら、、、、、 リア だけ  やっぱり  効きません。。。。。


加えて、  アクスル シール から  オイル 漏れ してて


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左 の  ドラム ブレーキ の  中 が、  

デフオイル まみれ の 刑 でして、、、、、


ブレーキ シュー も、  オイル 吸ってるので


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シュー の  張り替え が  必要 ですし、、、、、、


リア だけ  ブレーキ の  効き が  悪い 原因 も、  

腰 を 据えて  調べないと  いけなくなり


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この日 の  クルーズ ナイト に  乗っていくのは  諦めて

預かって  修理 すること に   なりました


その後、  調査 を  進めていった ところ


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原因 は   ブレーキ の  マスター シリンダー に

接続 されている、  プロポーション バルブ と  判明 しまして


分解 して  点検 してみたら、  バルブ の  中 で


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スプール が  固着 し、  動かなく なってまして


正常 な  圧力 で、  ブレーキ フルード を

送れない 状態 に  なってまして


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分解 したら、  細かい  ゴミ が 入ってたので

よく 掃除 して  組み戻しましたが、


やっぱり  動き が  悪いのは  直りませんで、、、、、
   


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精密 部品 なので、  目で見える ゴミ や 傷 が なくても

動き が 悪くなった  バルブ は  直らないんですかね


CPP の  プロポーション バルブ でしたが


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過去 にも  スプール が  固着 し、  効き が  悪くなる

症状 を  何度 か  経験 しまして


掃除 して、  一時的 には  直っても  


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再発 することが  多いので、  バルブ は 新品 に  交換 へ。


また、  ゴミ が  回る  おおもとの  マスター シリンダー も  

外して  掃除 しましたが


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マスター シリンダー内 で   錆び が  出たりして


新品 に 変えた  プロポーション バルブ の

固着 が  再発 しないよう、  


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M橋 さん と  相談 して、    念の為  

マスター シリンダー も  交換 することに  しまして


エア抜き して、  組み付け しました


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リア まで  来てる  ブレーキ パイプ と、

デフ の 部分 の  ブレーキ パイプ を  接続 する


ブレーキ ホース にも    痛み が  ありまして


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破れて  フルード が  漏れる 前に

ホース も   新品 に   交換。


ホース の  固定 方法 も  変更 しまして


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アクスル ベアリング も  点検 したら  ガタ が あり


オイル 漏れ している、   アクスル ベアリング シール と

一緒 に  交換 することに  なりまして


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オイル を  吸った、   リア ブレーキ の   

シュー は  張り替え するので


ドラム も  一緒 に   面研 することに なり


 
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ドラム ブレーキ も   分解 したら


ドラム と  ライニング は、  いつも の 近所 の  

ブレーキ 屋 さん に  預け に いき


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超特急 で  仕上げてもらうよう   お願い しました


アクスル ベアリング、  アクスル シール、

ホイール シリンダー も   注文 しまして


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これで   マスター シリンダー から  リア の  

ブレーキ 周り は   一新 すること に なり


効き の  悪さ と   おさらば  ですね

  

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次 は  アクスル ベアリング と  アクスル シール の

交換 に  進みます


VIVA !  S庭 道場 &  M橋 さん !!!!




[ 2016/06/09 23:55 ] 54 CHEVY TIN WOODIE WAGON | トラックバック(-) | コメント(-)