FC2ブログ

BARN FIND EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > FIT KUSTOMS > BARN FIND

BARN FIND


 N沢 くん や、  K藤 さん の  1940  LINCOLN ZEPHYR。


2人 とも、  いつかは  ZEPHYR に 乗りたかった。。。。 と

とても  貴重 な  クルマ を   KUSTOM してまして


  
37-Lincoln-Zephyr-DV-08-RMH_s01.jpg


かくいう  私 も、   LINCOLN  ZEPHYR  オタク で


僕 は  1937 年 の   3 ウインドゥ クーペ で

KUSTOM CAR を   作りたいと  探して いるんですが


3852574074_4948ce0c18.jpg


生産 台数 が  少ないのに  加え、  

ボディ 形状 が  独特 なので、  


アメリカ では  かっこうの  カスタム ベース として  

大人気 でして


lincoln-zephyr-sedan_654x436_Jan-12-2012_22_25_11_283317.jpg


それに 加え、  リンカーン オーナーズ クラブ なんていう、  

リンカーン を  こよなく  愛する、


エンスー な お爺様方 が   沢山 いるので、  


lincoln-zephyr-sedan_654x436_Jan-12-2012_22_25_11_181895.jpg


入手 した   個体 は  オリジナル に  忠実 に  

レストア され、  大事 に  大事 に  維持 してるので


滅多 に  出回わらない  クルマ です。。。。。


lincoln-zephyr-sedan_654x436_Jan-12-2012_22_25_11_322786.jpg


手放す 人 が  いない うえ、   探している 人 が  沢山 いるので


探している 人 は、  アメリカ のみ ならず、  中米 や、  

南米、  オーストラリア に  イギリス など


世界中 を   股 に かけて    探し回って まして、、、、、
 


lincoln-zephyr-sedan_654x436_Jan-12-2012_22_25_11_253796.jpg


稀 に  売りに 出た 際 は、  錆び や  腐りだらけで

モチロン、  エンジン も  ミッション も  死亡。。。。。


そんな  コンディション でも、  70000 ~ 80000 ドル 超え、、、、、

なんて  金額 は  当たり前 ですし


812.jpg


綺麗 に  レストア してある  クルマ は、  180000 ドル は

当たり前 の、   超 ハイダラー な  クルマ です。。。。。。。


値段  うんぬん より、  まず  出物 自体 が   ないので、

みんな  血眼 に  なって   探して いるんですが


810.jpg


今年 の 初め、   そんな  世界中 の  ZEPHYR マニア、 

LINCOLN 愛好家 達 に  激震 が  走りまして、、、、、


アメリカ の  とある 街 で、  お爺さん が  亡くなり

遺品 整理 を  していた、  クルマ に 感心 の ない  息子さん が  
  

811.jpg


お爺さん が  60年間、  納屋 で  ずっと   保管 していた

1937  ZEPHYR COUPE を   処分 しようと


インター ネット の  個人売買 サイト で  安く 売りに 出しまして


1620.jpg


それを  いち早く  キャッチ した 人 は、  ウソだろ !? と

すぐに  連絡 して、  飛んで  クルマ を   見に行った そうで、、、、、


 
すると   本当 の  本当 に、  納屋 には   1937  ZEPHYR が

錆 や  腐る ことも なく、   眠っていたそうで、 


151010_Ward_Zephyr_0042.jpg


「  この クルマ の 価値 は、  そんな 金額 じゃ ないんだよ 」

と、  安く 売りに出した  息子さん に   親切 に  教えてあげたら、  


ZEPHYR マニア から  価値 を 聞いた  息子 さん は


814.jpg


個人 売買 ではなく、  大きな  オークション サイト に 

出品先 を  変更 し、  最初 に  売りに だした  


金額 の  数倍 の  金額 で   落札 されました


813.jpg


お爺さん も  遺品 が  価値 を  解っている 人 に  

引き取られることに なって  良かったですし、  


教えてあげた  ZEPHYR マニア の 人 も、  伸士 ですね


$_5dfg7.jpg


超 希少 な  クルマ が、  60年間  屋内 保管 という  

極上 コンディション で  見つかり、  まさに  お宝 発掘、   


ZEPHYR マニア が   ヨダレ を 垂らして  欲しがる  

歴史的 な  発見 と なった   1937  ZEPHYR  COUPE は


151010_Ward_Zephyr_0700.jpg


納屋 を  壊さないと  運び出せない  環境 に  なっていたので


家主 さん の  了解 を 得て、   納屋 を  解体 して

運び出し、  歴史的 発見 を   記録 しようと


151010_Ward_Zephyr_0570.jpg


著名 な  カメラマン に  撮影 を  依頼 しまして


THE RODDER’S JOURNAL で   特集 されたり

GQ-MAGAZINE や、 PETROLICIOUS でも  トリビュート され、  


ZEPHYR マニア 以外 の 間 でも、  大きな 話題 に なりました。


IMG_6482.jpg


当然、  1937  ZEPHYR を  探している  僕 も

羨望 の  眼差し で  見ていたんですが、、、、、


そんな  歴史的 発掘 の  1937 ZEPHYR が


IMG_6481.jpg


カリフォルニア 在住 の  別 の  1937 ZEPHYR  オーナー から

「  買います ? 」  と、  連絡 が  来まして


僕 が  ずっと  1937  ZEPHYR を  探してるのを  知ってるので


IMG_6483.jpg


発掘  ZEPHYR の  オーナー とは  知り合い なので


「  欲しがってる ヤツが いるけど、  売る気 は ないか? 」 

と  聞いてくれた そうで、   超 ラッキー ですねー


IMG_2911.jpg


そんな  すごい  話 が  回ってきたので、  すぐに

購入 の 検討 と、  資金 集め に  入りましたが、   


日本 に  持ってくると、  1200万 オーバー という  金額 ですし、、、、、  


IMG_2909.jpg


いくら  極上 とは いえ、  あくまでも、  

レストア 前提 の  ベース コンディション なので


買った 後 も、  お金 は   まだ まだ  掛かります、、、、、、 


IMG_2907.jpg


即答 は  できず、  ちょうど  週末 だったので  よく 考えまして。。。。。

月曜 に  意を 決して、  買うぜ ! って   連絡 しましたら


 
「  あー、  遅いよ。。。。  もう、 よそで  売れちゃったよ 」

って、   ガビーン !!!!!  ですね。。。。。


IMG_2910.jpg


歴史的 発掘 だった  クルマ  とは いえ、  

相場 より、  そんな に  高い 値段 では なかったので、


 
良心的 な  オファー だったのも、  なおさら  悔やまれます。。。。。。


barn-find-21.jpg


僕 が  買い逃した   発掘  ZEPHYR を   買っていった 人 に

「  それ、  お願いだから  譲って 」   と   オファー しましたが


「  これは  絶対 に  売らーん ! 」   と   固く  拒まれ、、、、、


IMG_6797.jpg


また  いい  ZEPHYR が  見つかるさ、、、、  と、 気持ち を  切り替え

その後 も   血眼 に なって  探して いますが


新しい  情報 は、  これっぽっち も  ありません。。。。。。


IMG_7456.jpg


1937  ZEPHYR に  つのる  想い は  増す ばかり、、、、、


あれから  ずっと  悔しくて  悔しくて、、、、、、、  

毎日  12 時間 しか  眠れません。。。。。


え !?   じゅうぶん  寝過ぎ ですか ?


IMG_6796.jpg


もう 1台、  どこかで  眠ってて、  僕 に  起こされるのを

首 を  長くして、  待ってませんかね。。。。。


1937  ZEPHYR、  皆さま  なにか  有力 情報 ございましたら、   

御一報   宜しく お願い致します


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!


1463435534307.jpg


[ 2016/06/03 23:56 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)