S原 さん の 50 MERC、 ” Ox Blood ”
アメリカ 遠征 から 戻ってから、 各部 の 調整 や、
対策 を 進め、 完成度 を 煮詰めて いまして

以前 は 車検 を 取得 し、 走っていた クルマ ですが
プロジェクト で エンジン も、 ミッション も 新品 に しましたし
フューエル インジェクション 化 で、 沢山 の モジュール を 付けて
電装系 も 大幅 に やり直し に なりました

滲み が あった、 パワステ の ギア ボックス や
電動 ブレーキ は 新品 に 交換 し
油圧 ファン や、 エアサス も、 システム を 変更 しまして
インテリア を 仕上げる に あたり、 クーラー も 追加 されました

元々 走っていた とは いえ、 これだけ 部品 が 変わると
組み立てて、 一発 で 最高 の 状態 に、、、、、 とは いかず
実際 に 様々 な シュチュエーション を 走らせて みて
フィーリング を 確認 しながら、 調整 が 必要 に なり

走らせれば 走らせただけ、 色々 解って きますし、
問題 が 発生 することも 多々 あります
普通 に 走らせるだけ ではなく、 そうとうな 負荷 を 掛けないと
現れない 症状 も ありますので、

駄目出し の 作業 は、 クルマ の 完成度 を 高める ためと
使った パーツ や、 構成 の 性能 や 効果 を 知る
大切 な 作業 の ヒトツ です
先月 から 走らせて 解ったのは、 防音 対策 が 功 を 奏し

室内 は とても 静か に なりましたが、 その 反面、
NOS の スピード メーター の 中 から、 カリカリ音 が する。。。。。
マロリー イグニッション の モジュール を 室内 に 付けたら
作動音 が 気に なる。。。。。

ダッシュ の 裏側 の、 ラジオ 周辺 から きしみ音 が する。。。。。 など、
普通 は まったく 気にならない 音 も、 室内 が とても 静か に
なったからこそ、 聞こえてきた 音 が 気に なるように なりまして、、、、、、
ダッシュ を 外して、 スピード メーター を ばらしたり

ラジオ 周辺 に 補強 を 入れたり、 防振 対策 を 施したり して
ついでに 動かなく なっていた 時計 も、 メーター屋さん に 頼んで
レストア してもらい、 誤差 なく 動くように なりました
ちょっと 凹んで しまった、 燃料 タンク も 新品 に 変えたり

ギア ボックス を 新品 に 変える 際 に、 これまでは
末切り から 末切り までが 3、5 回転 だった ものを
クイック レシオ タイプ に 変更 し、 2回転 の ものにしたら
オーバー ステアリング 気味 に なって、 乗りづらく なったので、、、、、

ギア ボックス も 変更 することに しまして
3、5 回転 よりも クイック で、 2回転 よりは ルーズ な
2、7 回転 という タイプ に 変えてみたいと 思います
MUSTANG Ⅱ 用 の ギア ボックス にも

マスタング 用 や、 サンダー バード 用、 GM 用 など
ギア レシオ や、 ストローク など、 沢山 の 種類 が あるので
よく 理解 して セット アップ すると、 より 乗り易く なります
名古屋 までに さらに 煮詰めて いきます
VIVA ! S庭 道場 & S原 さん !!!!!!!