S田 くん の 1940 LA SALLE
RYU くん が リア サスペンション の
リメイク を 進めて まして

エア バック を 取り付ける、 アッパー マウント を
フレーム に 渡した メンバー に 取り付けし、
ロワー マウント は ホーシング に 設置 したら

加工中 に 作業 スペース を 確保 したり
切断 や 研磨、 溶接 の 際 に 引火 しないよう
外していた 燃料 タンク を 組み戻しまして


パラレル リンク の ブラケット 兼、
ショック の ロワー側 の 取り元 から
デフ を 上下 させた 時 に


ショック が ねじれたり、 突っ張る ことなく
スムーズ に 伸縮 できて
干渉 する 物 が 無い 場所 を 探したら


デフ を 上下 させて、 各 支点間 の 距離 を 計測 し、
底突き せず、 伸び切って 引っ張られたり しない
ショック の 長さ を 導き出します


ショック は、 どんな クルマ で、 どんな 組み方 に なるか
毎度 やってみないと 解らないので と
沢山 在庫 している、 ショック の 中 から

良い 長さ の ショック を 探しだしたら
ショック の カタチ に 合うよう、 ショック を
取り付ける ブラケット を 製作 して いきます

パラレル リンク の ブラケット 兼、
ショック の ロワー側 の 取り元 は
高さ を 数段階 変えること が 出来る 構造 なので

ボルト 2本 で 固定 できる 構造 に なるよう
4,5 mm 厚 の 鉄板 を 切り出して、
穴 を 開けて、 溶接 しまして


アッパー 側 の マウント は、 フレーム の
上面 に 溶接 して 取り付ける 構造 で
鉄板 から 切り出して 製作 しまして

上下 の ショック マウント が 完成 したら
パラレル リンク だけだと、 デフ が 走行中 に
横ブレ するので、 ラテラル ロッド を 追加 していきます

パラレル 4 リンク KIT に 付属 していた ラテラル ロッド は、
ホーシング の 上 から、 フレーム に 渡して
横ブレ を 抑える、 パンハード バー でしたが

40 LASALLE では、 エア サス を 組むので
エア バック が あるのと
着地 するように セット アップ しているので

デフ が 上下 する ストローク 量 が 大きく
パンハード バー では 動き を 追従 しきれず
突っ張って しまい、 正しく 機能 できないので

パラレル 4 リンク の 支点 の 左右 を
ラテラル ロッド で 渡して
ねじれ を 抑える 構造 に 変更 することに

ホーシング 上 に 設置 する タイプ だったため
途中 で 曲がっていた ロッド は
長さ を 合わせて 切断 し、 真っすぐ に 作り直しまして

パラレル リンク の ロッド を 取り付ける ブラケット に
共締め して、 抱き合わせる 構造 に
鉄板 から 切り出して、 ブラケット を 製作。

これで リア サスペンション の 製作 が ほぼ 終わりまして
全て の 作動 が スムーズ で、 干渉 したり
無理 が 掛かる 構造 に なっていない 事 を 確認 したら、

デフ、 パラレル リンク、 ラテラル ロッド、 エアバック、
ショック、 燃料 タンク を 再び 分解 し、
次 は、 本 溶接 に 進みます
VIVA! S庭 道場 !!!!! VIVA ! S田 くん !!!!!!!