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BUBBLES  50 EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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BUBBLES  50



 K子 くん の、   ”  BUBBLES  50 ”


フロント ガラス が   アクリル 製 なのと

サイド ガラス が  無いので   製作 と なりまして


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まずは  サイド ガラス 周り を   作るに あたり

合っていない、  ドア の  チリ 合わせ から   始まりまして


半ドア ですか !?   って いう  位 の  閉まり 具合 の まま


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それに  合わせて、   CHOP TOP  しちゃって あるので


上 も  下 も、  前 も   後ろ も、、、、、、

ドア を  閉めてると   どこも  合ってませんし


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ドア に  付いた  ウェザー ストリップ も 

ほとんど  ボディ に   当たって いません。。。。
 


エンジン も  乗せ換え、   エアサス も   組んだし、  

さぁ、  楽しく  乗るぜ !  と、   出掛けようと  思ったら


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奥様 に  「  暑いし、  うるさいから   無理。。。。。。 」

と、  断られまして、、、、、、、


「  勢いで  買ったら、  えらいこっちゃ の  クルマ でした。。。。 」

「  もう、  引くに  引けません 」   と、  言ってた   K子 くん は


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「  色々 ありましたが、   ついに  窓  入れるとこまで  来ました ! 」

と、  クルマ を  預けにきた 時、   すごく  嬉しそうでして、 


「  窓 を  入れたら   エアコン も 付けて  涼しく しないと、 

   奥様 が  嫌がって、  乗ってくれませんから 」  と、


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今回 の  サイド ガラス 製作 は、  クルマ の  進化 と ともに

”  楽しい  家庭 計画 ”  も  兼ねてるようで、   嬉しそうで ナニより です。。。。


しかし、   今 の  ドア に   無理矢理   窓 を  入れても、  ドア と  

ボディ の  隙間 や、   通り が  出ていない  窓枠 は、


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隙間 だらけ で、  雨 も  熱気 も    ダク ダク  の、  

”  ガラス は  付いたけど、  見た目だけ ”   仕様 で


「  これじゃ、 まったく  駄目 です。  全棟 建て替え ですね 」   と  

現状 を  厳しく   S庭 師範 に  指摘 され、、、、


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「 あぁぁ、、、、、  また  えらい こっちゃ です。。。。。 」

と、   クルマ の 色 と  一緒 で、   真っ青 ですね、、、、


まずは  ドア の  ボトム側 の  チリ 合わせ を   試みますが  


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ドア 側 の  ヒンジ 調整 だけでは、  チリ が  合いませんで

ボディ 側 の   ヒンジ も  調整 が  必要 に なり 


ボディ 側 の  ヒンジ は、  ドア と  インナー フェンダー を  外すと

 

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アクセス できる  構造 なので、  どちら も  外しまして、


うーん、、、、、、、  FUN CRUISE の   59 インパラ に  引き続き、

BUBBLES も   ドア を  取り外す  事 に  なりまして、、、  


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S庭 道場 に  掛かると、  みんな  ドア 外し ですね、、、、、、


たぶん、   S田 くん の   40 LA SALLE も

外されるんだろうから、  今 の うちから  


外しておいて  差し上げようと  思います。。。。。


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ドア を  外したら、  ヒンジ に  アクセス 出来るように なり


錆び と、  汚れで   ギギギー っと   動き が  渋く、

ドア の  開閉 も   重くなっていた  ヒンジ は 


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調整 の 際 に  緩める  ねじ も、  錆びて  回り が  悪いので


ドア ヒンジ は、   一度   丸ごと  取り外して

よく  洗浄 したら   油 を  さして、  カウパー コート。

 

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ねじ山 も  タップ で  修正 し、   錆び止め を  塗って

スムーズ に  動く  ヒンジ が   復活 しまして


ドア を  外さないと、   色 を  塗れない  部分 は


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錆び が  出ていたり、  汚れ が  溜まってたり して

みすぼらしいので、  鉛 99% 塗料 で  錆び止めし


上 から   ブラック で、  簡単 に  仕上げ して おきまして


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缶 スプレー での   簡単 な  仕上げ ですが


汚れ の 上 から   塗られた  塗装 や、

錆びが  出てる 状態 よりは  いいですね。。。。。。


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ドア と  ボディ の  隙間 が   乾いたら


ヒンジ を  組み戻し、  ドア も   取り付けし

ドア チリ 調整 が  始まりまして


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何度 も  何度 も、   ドア を  開けたり  閉めたり しながら


ドア と  ボディ の   チリ や   建て付け、  

通り を  見ながら、   調整 していくので、  


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ドア を 閉める 度 に、  毎回 の  ドア の  ロック を

解除 するのが  面倒 なので


キャッチ や   ストライカー など の   ドア を  閉めると   

ガチャ っと  ロック する  機能 と


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ドア を  開けた 状態 から、  閉まって きてしまわないように

保持する  ストッパー など、   全部  取り外しまして 


ドア を  開け閉め しながら、  チリ や、  建て付け  確認 し

ヒンジ の  取り付け 位置 で  調整 して いきまして


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ドア を  開けすぎると、  ドア が  フェンダー に  

当たってしまうので、、、、、    段ボール を   貼って、  


万が一 の 場合 に  備えて おきます


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ズレて  付いていた  ドア は、  調整 を  して

だいぶ  チリ が   合って きました。


次 は  サッシ の  手直し に  進みます


VIVA !   S庭 道場  &  K子 くん !!!!!!!





[ 2016/03/17 13:55 ] 50 CHEVY STYLE-LINE*BUBBLES | トラックバック(-) | コメント(-)