FC2ブログ

1940  LA SALLE EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 40 CADILLAC LA SALLE > 1940  LA SALLE

1940  LA SALLE



 1955  CHEVY WAGON から   乗り換えを  決意 した、

1940  LA SALLE  S田 くん。


先日、  わざわざ   滋賀県 から   打ち合わせ に  来るも


IMG_0003 - コピー


かき揚げ と  納豆入り の、  ジャンク な   らーめん を  喰わされ

具合 が   悪くなった  あげく、、、、、、  


「  じゃ、  やっとくよ。 」   と、   打ち合わせ 的な ことも  なく 


IMG_0001 - コピー


お腹  痛い中、   錆びかけた  クルマ を  眺めただけ で   終わりまして

どうも  滋賀県 から  御苦労 さま でした。。。。。。


と いうのも   S田 くん、   僕 が 思うに  真面目 で   潔癖 な  性格 なので、 

こんな   KUSTOM CAR に  乗れるのかな と、  ちょっと  心配 してまして、、、、


IMG_0008 - コピー


「   はじめて の  アメ車 で、  はじめて の  クラシック カー だから  」

と、   2年前 に   FIT を  訪ねて 来てくれて


不安 や  心配 なく   乗れるように という   オーダー で   

1955年 の  クルマ を  作らせて 頂きまして


IMG_0013 - コピー


あちこち の  イベント に  行って、   沢山  アメ車 仲間 も   出来て

メンテナンス も   大抵 の ことは  自分 で  やるように  なりまして


みんな で  楽しく やってるので、   どんどん  アメ車 好き が  進み


IMG_0014 - コピー


周り の  仲間 の  影響 も  あってか、   エアサス や、  KUSTOM CAR に   

興味 を  持ち、  今回 の  ハナシ に  進展 しましたが
 


55 WAGON は   外 も  中 も、  いつも   ピカ ピカ  だったので

いつも  身の周り の 物 を  キレイ にして、   整理 整頓 する  人 なんでしょうし

 

IMG_0015 - コピー


”  振動 ”  や  ”  異音 ”  が  出たら   敏感 に  反応 し、

ちょっと いつもと  違う  感覚 を  感じれば、   とても  気になって  


「  原因  ナンですかね !?   故障 ですかね !? 」  と、  すぐに  

連絡 が  来るので、   真面目 で  心配性 でも  あるんだと  思います。


IMG_0017 - コピー


悪い  意味 や、   イヤミ で   言ってる のではなく、  

S田 くん は、  ”  ちゃんと  してる ”   という  意味 でして


今回  心配 しているのは、   限りが ある   予算 の 中 で   

どうしたら   S田 くん の  環境 や   スタンス に 合わせて   


IMG_0080 - コピー


40  LA SALLE  に   楽しく 乗れるのか を   考えると、   

やっぱり  トラブル が  ないように  作る。。。。  に、  なるので


機関系 に  しっかり と  予算 を  まわして いくと

内外装 を  キレイ に  仕上げる とこまでは   予算 が  まわらず


IMG_0081 - コピー


ボディ は  剥離 したままで、  塗装 する  予算 が  出ませんし   

インテリア も   薄汚い、  付属 してた 物 に  組み戻さざるを  えません


機関系 は  出来る限り   一新 しますが、  エンジン と  AT は

整備 して  そのまま  使うことに  なるので


IMG_0061 - コピー


これまでの  新品 エンジン、  新品 AT の 時 と  違い、  

摩耗 や、  劣化 に より、   トラぶる  可能性 も  高く なりますし 


サイド ガラス が  無いので、  騒音、 振動 だらけ です。。。。


IMG_0058 - コピー


中 も  外 も  キレイ に  仕上げて、  エアコン も  付いてる

超 快適 仕様 だった   55  WAGON から   一転、、、、、、、


ベアメタル ボディ に、  サイド ガラス 無し、  薄汚い  内装 という

超 ラフ な  クルマ に   成り下がるので


IMG_0083 - コピー


S田 くん が  憧れてた、  CHOP TOP、  エアサス 車 には  なりますが


潔癖 で、  真面目 な   S田 くん が、   ラフ で  トラブル も

多くなりそうな  クルマ に   精神的 に  耐えられるのか、、、、、、  


嫌気 が  さして しまうんでは、、、、、   という  心配 を  してまして


IMG_0082 - コピー


LA SALLE に  乗り換えたい、、、、、、  という  ハナシ が 

S田くん から  来た、    昨年末 から  数か月、   


滋賀 は  春 まで    雪 で  乗れない というので


IMG_0084 - コピー


55 WAGON に  乗れずに いたら、    ちょっと  気持ち も  落ち着いて  


「  やっぱり、  僕 には  むいてない  気が します 」  と 

考え直すかな  と、  あえて  こちらからは  


ハナシ に 触れず、  様子 を  見てましたが


26669 - コピー


熱 が  冷めるどころか、    熱心 に   LA SALLE や  

30 ~ 40 年代 の  クルマ を   勉強 して きまして、、、、、


FIT に 来て、   鉄 が  剥き出し の 現車 を  見たら

さすが に  冷めるかと  思ったら、   


IMG_0059 - コピー


気持ち は  変わらないようで、、、、、、 うーん、  困りました。


「  ボディ は  このまま  仕上げない。  ベアメタル で  乗ってくれ 」   

と  言って、  突き離して  みたのですが、  へこたれる ことなく


「  解りました 。。。。。 」   と、  了解 しちゃって まして、、、、


66565 - コピー


外装 を 仕上げないのは、   モチロン  予算 の 問題 も  ありますが

見た目 を  優先 して、   そっち に  お金 を  使ってしまい


クルマ と しての  重要 な  部分 に  お金 を  掛けられず

調子 悪い クルマ に なって、  びくびく  しながら  乗るんじゃ つまらない ですし


IMG_0107 - コピー


それでは、  楽しい  カスタム の 夢 を   描く 気にも   なりません。。。。


S田 くん は   興味 を 持つと、    しっかり  勉強 するので

今 は  まだ、  知識 が  乏しい 段階 で  仕上げて しまうより


2566 - コピー


楽しく 乗り続けられる  クルマ に  作れば、   きっと   この先  

自分 の  好きな  スタイル が  見えてくる はずなので


CHOP の ライン を   自分 の 好きな  ライン に、、、、、  とか


5655++ - コピー


サイド ガラス は   こういう   作りに、、、、  とか、   テール ランプ や、  

バンパー は  など、   勉強 すれば  するほど


自分 らしい  クルマ に   作りたく なるはず  なので


IMG_2952 - コピー


外装 や  内装 は、  急いで  先 に  仕上げずに、  

その時 が 来たら  やれば いい ことだから、  


それまでは  ベアメタル で  乗ってれば いいじゃん と  言ったら

そのあたり も、  本人 は  理解 できてる みたいです。。。。


IMG_2068.jpg


これ 以上、  僕ら が  心配 しても  仕方 ないようなので、  

FIT では、    出きる 限り の  部分 は  やっておいて


乗りながら  トラブル とも  向き合って、   良い 仲間達 と   克服 してもらい、  


IMG_0192 - コピー


今後、  S田 くん の    知識 や  技術、   センス   が  養われて

一回り も  二周り も    成長 してくれたら  いいですね


と、 いうことで、  S田 くん は  そうとう、  楽しみ に  してるようなので、


IMG_0193 - コピー


40  LA SALLE   プロジェクト、    やるしか なさそうですね。。。。。。


S庭 道場 に  事情 を  伝え、  作り手側 にも   理解 と

心構え が  出来たところ で、  さっそく  作業 が  始まりまして


IMG_0222 - コピー


ガラス を  入れ直すと   剥離 できなくなる、  窓周り に 残っていた

塗装 や、  コーキング の 跡 を  剥がしたら、  


室内 の  天張り を  取り付けて、   前後 の  ガラス の  

取り付け も   始まりまして


IMG_0175 - コピー


ベア メタル ボディ なので、  「  絶対 に  傷 を  付けては いけない ! 」


と、  慎重 に  慎重 を  期していた    Ox Blood の  時 とは

うってかわり、   みんな  クルマ に  乗っかって  作業 したり、、、、、


カウパー や、   ヨダレ 垂れたり   してますが、、、、、、


IMG_0172 - コピー


そんな こんな で、   55  HANDY MAN に  引き続き、

また S田 くん の   40 LA SALLE  プロジェクト が  始まりまして


みんな  楽しそうで  ナニより です


FUNK STA  4  LIFE !!!!!




[ 2016/03/11 23:38 ] 40 CADILLAC LA SALLE | トラックバック(-) | コメント(-)