FC2ブログ

1951  MERCURY EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 51 MERCURY *ART MORRISON > 1951  MERCURY

1951  MERCURY



 1951  MERCURY、   登録 して  乗りながら

手直し が  必要 な 部分 を   洗い出しまして
 


来週 は、  CAL  FLAVOR にも   乗ってくので

それまでに  すべての  手直し を  終えたいと  思います。


20150522_050633.jpg


クルーズ 中 に   カッ飛ばしたら  飛んでいった、  

ファイバー製 の  フェンダー スカート は、  


後続 の   N澤 くん の   40 ZEPHYR に  踏まれて

玉砕 したので   さっさ と   捨てまして、、、、、


20150828_051210.jpg


オリジナル の  スチール 製  スカート  を  買ってきて


嫌がる  56  BEL AIR 乗り の  K茂田 くん に  

無理 矢理   ペイント を  頼みましたら、   


20151010_213540.jpg


かなり  違う 色 に  仕上げて くれて、  

どうも  ありがとう  ございました。。。。。


クルマ を  停めると、  下 に  パワステ オイル と、  ATF の 


20151008_231918.jpg


漏れた 跡 が できるのは、   何 も  見なかった 事 に してましたが、、、、 


また  漏れてる  と、  みんな に  バカ に  されるので、  

仕方 なく   調査 を  はじめまして、  


20151008_231934.jpg


パワステ オイル は、  ひどく  オイル で  塗れてる

ギア ボックス からかと   思ってたら


パワステ ポンプ と、  タンク を  固定 する   ボルト と

パッキン が  付いて ませんで、、、、  どちらも  取り付け しまして 


20151008_231944.jpg


パワステ オイル 漏れ が   あっけなく  完治 し、   

俄然、  調子 が  出てきたので


ミッション の   スピード メーター  ピック アップ 辺り からの  

ATF 漏れ に   進みまして、  


20151008_233815.jpg


どうせ  ピック アップ 内部 の   シール が   駄目 なんだろうと

ばらして   シール を  チェック しましたら 


うーん、  目視 や  触診 では   解りません。

念のため、  シール は  交換 しとこう と


20151008_233908.jpg


K子 くん の   50  STYLE LINE 用 にと   用意 した、  

TH 350 の、  シール キット の  余り を   拝借 して きまして、、、、


ちょうど  TH 700 R4  にも、  ピッタリ の  シール が  残ってまして、

どうも  ありがとう ございます。。。。


 
20151009_025522.jpg


ハウジング には、  シール プラス、  液体 ガスケット で

組み付け しまして、   無事、  シール 交換 も  完了。


そういえば、  スピード メーター の  ケーブル は

つながってるのに、  メーター が  動いて ないので


20151009_001917.jpg


調べて みたら、  スピード メーター ケーブル が

マフラー パイプ に  当たってて、


チューブ が  熱 で  溶けて、  穴 開いてまして、、、、、、

そこから 漏れた  ATF が、  ケーブル を   伝って 


20151009_001921.jpg


ピック アップ 部分 に  垂れて きてる  だけで

シール は   関係 ないって、  ハナシ  でして、、、、


メーター が  動かないのは、   ケーブル の  長さ が  あってなくて  

芯 の  先端 部分 が   ちゃんと  刺さってない だけでした    


20151009_002318.jpg


GM の  ミッション で    FORD の  スピード メーター を

動かしているので、   50 MERC 同様


”  GM  to  FORD ”   の、   変換 スピード メーター ケーブル が

LOKAR から  売られて いるので、  今回 も  それを  使います


20151009_001940.jpg


FIT に  在庫 で  あったのを   拝借 しまして


現車 合わせ で、   長さ を   51 MERC に 

合うように  加工 し、  取り付けまして


20151009_032836.jpg


なんか、  ATF 漏れ も、  スピード メーター 不動 も

あっさり   直っちゃって、  どうも  すみません、、、、、、


作業 で   ATF  抜けた 分、  足して 終わりまして

TH 700R4 には、   必ず  DEXRON Ⅵ ですね


20151009_032202.jpg


続いて、  社外 の   ファイヤー ウォール に  マウント する  

アクセル ペダル が  付いてますが


ファィヤー ウォール に  付けると、  奥 に  行き過ぎて


20151002_003828_LLS.jpg


ブレーキ ペダル との  位置 関係 が   無茶 苦茶 でして


アクセル ペダル の  位置 が  悪くて

奥行 も、  高さ も   合って ないので


20151002_003839_LLS.jpg


アクセル から  ブレーキ ペダル に  足 を   乗せ換える 時 に  

気持ち悪くて、  超 ストレス が   溜まります。。。。。。


おまけ に、  タッピング ビス  1本 で  止めてあるので


20151002_003851_LLS.jpg


ちゃんと  固定 されて おらず、  グラグラ して  踏みづらいし

いつ 外れても  おかしく ない  状態 なので 


こちらも  50 MERC で  使った、  LOKAR 製 の  ペダル で


20151002_003750_LLS.jpg


64 - 66  MUSTANG 用 の、   ファイヤー ウォール から

手前 に  オフセット させて   取り付け できる 


ブラケット 付き の  モデル を   流用 しまして
  


20151010_042150.jpg


ちょうど よい  場所 に  ペダル が  来る 位置 で、  

ファイヤー ウォール に   取り付けようと すると、 


ファイヤー ウォール の  形状 の  都合上


20151010_022915.jpg


一部、  壁 が  なくて、   取り付け できないので

50  MERC に  S庭 師範 が  組んだのと  同じ ように、  


ベース プレート を  作って、  ファイヤー ウォール に

土台 を  作ってから、   そこに  ブラケット を  取り付け しまして


20151010_022931.jpg
 


奥行 も、  ブレーキ ペダル との  位置 も

理想 の 場所 に   付きまして、  最高 です


ステアリング ホイール も、  奥行 の ない  平ら な  

社外品 が  付いて いたので


20150202_120913_resized.jpg


ダッシュ に  寄ってて、   遠くて  運転 しづらかったので
 


S庭 師範 が  以前、  CADILLAC に  乗ってた とき に

ステアリング を   カスタム して  使ってた そうですが


20151010_042221.jpg


今 は  使わないから と   FIT に   飾って あったのを

こっそり、  拝借 して きまして、、、、、、


この ステアリング だと、  だいぶ  手前 に なり

ちょうど いい   位置 に  来ちゃいますし
 


20151010_042239.jpg


社外品 より、  クラシック カー らしい  デザイン なので

雰囲気 も  よく なりましたので


「  返せ 」   と   言われても、   返さないこと に  決めまして


20151009_004539.jpg


益々、  調子 が  出て きたので、   DAICHI が  

ACID 57 用  に   保管 していた


57  CADI  の  HUB CAP を   引っ張りだして きまして

フル ポリッシュ 済み なので、   びか びか ですね


20150522_050732.jpg
 


こちらも  勝手 に  拝借 して、  装着  しまして


ウインカー が  付いて なかったので、  装着 し

ハザード も  使えるように  配線 を   変えたり


破れてる   ボール ジョイント ブーツ を   交換 したり


20151007_010113.jpg

 

エアサス の   エアバック が、  小さい タイプ が  付いてたので


「  買ったけど、 大きくて  フレーム に  当たるから   使えなかった。。。。 」

と、  66 ポンテ 乗り の   RYU くん が   置いていった


20151007_010106.jpg


新品 の  ファイアー ストーン の  エアバック を

ありがたく  拝借 しまして、


なんだか  いつも 通り、   皆様 の  お陰 で


20151009_021115w.jpg


なんか、   どんどん  いい クルマ に なっちゃって、  

ホント、  どうも  すみません。。。。。
 


   
他 にも  色々、  気になる とこ や、  快適 に なる 

部分 の  手直し を   進めて まして、


20151009_021200.jpg


51  漏レソン マーキュリー、  もう  何も  漏れて ませんし

絶好調 の  430 HP  エンジン の   ”  みなさん の  お陰です 仕様 ”  で  


CAL FLAVOR は、  みんな を  撃ち落として きたいと   思います


FUNK  STA  4  LIFE  !!!!!!!!!!!




[ 2015/10/11 04:04 ] 51 MERCURY *ART MORRISON | トラックバック(-) | コメント(-)