Ⅰ川 さん の、 62 IMPALA CONV 進めて まして
ハイドロ を 外し、 ワイヤー ホイール から
オリジナル の 鉄ちん ホイール と、
ホワイト ウォール タイヤ の 組合せ に 変わりまして、
オリジナル の ホイール は、 61 CONV を 持っていた
S原 さんに 譲って もらいまして
キレイ に ペイント も して もらいまして、
喜んで ホワイト ウォール タイヤ を 組んで
アライメント を 終えた フロント に 履かせたら
ブレーキ キャリパー 当たって 入りません の 刑。。。。。。
今 までは 13 インチ の ワイヤー ホイール でしたが
リバース リム だったので、 オフセット の 関係上
キャリパー に 当たらず に 済んでいた ようですが
オリジナル の 鉄ちん ホイール は
スタンダート オフセット なので
ホイール が 中 に 移動 し、
キャリパー に 当たりました。。。。
付いてた ディスク ブレーキ は、 13 インチ 対応品 ではなく
14 インチ ホイール でも 当たるので、、、、、
厚い スペーサー を いれて 逃がす ことに なり
スペーサー を 入れると、 ホイール ナット の
かかりが 浅いので、 ロング スタッド に
交換 して 対応 しまして、、、、
なんか、 嫌な 予感 しますが、 リア タイヤ の
組付け に 進みます。。。。。。
リア エンド は、 FORD 9 デフ が 組まれて いますが
フォード の 純正 デフ を ナロー し、 クローム を 掛けて
流用 してあるので、 アクスル シャフト も フォード の ままでして
ワイヤー ホイール だったので、 アダプター を
フォード用 にして 対応 して ありましたが
今度 は、 オリジナル の 鉄ちん ホイール で
PCD が GM ピッチ に なったので
PCD が 合わず、 リア ホイール も 履けません の 刑。。。。。。
デフ は ナロード して、 マフラー も 太い パイプ で
1オリジナル より 低い 位置 で 取り回して あるので、
これまでの、 小さな 13 インチ なら 当たりません でしたが
直径 が かなり 大きくなる、 14 インチ の
バイアス タイヤ だと 当たって しまうので
スタンダート オフセット の 鉄ちん ホイール を
履くには、 40 mm、 外 に 出しつつ、
PCD を フォード の 114、3 から、
GM の 120、65 に 変換 する、 アダプター を 入れ
ようやく、 オリジナル の 鉄ちん ホイール が
履けるように なりましたが、、、、、
今度 は タイヤ が 外 に 出たので、
フェンダー スカート に 当たります の 刑。。。。。。
どの 作業 も、 ことごとく 一筋縄 には いきませんね。。。。。
リア の 割れてた ブレーキ パット も、 ブレーキ屋 さん で
張り替えて もらい、 よく よく 試運転 しまして
最後 に レストア した、 62 IMPALA SS 用 の
オリジナル の ハブ キャップ に
スピンナー を 取り付けて、 セット しまして
ハイドロ を 取外して、 オリジナル サスペンション への 組み換え、
リア アクスル ベアリング 打ち替え に、 タイヤ & ホイール 交換、
細かい 不具合 箇所 の 処置 などを 終えまして
無事、 62 IMPALA CONV の 作業 が 完了 です
ハイドロ、 ワイヤー ホイール の、 ローライダー が カッコいいのは
間違い ないですが、 オリジナル スタイル も 最高 です
VIVA ! S庭 道場 & I川 さん !!!!!!!!!