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FUN CRUISE



 Rすけ くん の    59  IMPALA  進めて まして


ブレーキ の  不具合  調査 と

対策 を  して いきたいと  思います


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これまで  フロント ブレーキ は   CPP製  パワー  ディスク ブレーキ  で


リア は、  ディスク ブレーキ 付き の  CURRIE  FORD 9  デフ  という

4輪 ディスク ブレーキ  仕様  でしたが、 


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ブレーキ ペダル が  深くて   気持ち悪いのと

踏んでも  効き が  悪く、  止まらない そうで、、、、、


CPP の  パワー ブースター と、  マスター シリンダー は


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WIL WOOD の  マスター シリンダー と  ブースター へ

交換 しがてら、   原因 調査 を  して いきましたら


ブレーキ ぺダル が  深い、、、、、 効き が 悪い、、、、、、 

の、  原因 は、  ペダル 裏 から、  ブースター に  つながる  


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プッシュ ロッド に  あること が  解りまして、  


写真 の  ペダル に  接続 している  プッシュ ロッド は

ペダル に  3個 ある  穴 の  一番 下 に  取り付けて いますが


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預かった 時 は、   一番  上 に  付いて いまして、、、、、、


真ん中 の 穴 は、   穴 が   連結 ピン より  細くて  使えません。

一番 下 の  穴 は、   今回   新規 に  開けさせて もらった  穴 なので


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恐らく、  以前 に  パワー ブレーキ 化 した 時 に、   オリジナル の

プッシュ ロッド が  付いていた  位置 に  そのまま  組んだと  思われます。


オリジナル の   マスター シリンダー、  ブースター は
    

ファイヤー ウォール に  水平 に  取り付け されて いますが


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58-64 IMPALA 用 の   パワーブレーキ KIT は

ブースター を   ファイヤー ウォール に  マウント する


ブラケット に  角度 が  付いて いまして、  やや 前上がり で

取り付く ような  造り に  なっています


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前上がり に  する  理由 は、  オリジナル の  パワステ ポンプ は

ジェネレーター の   お尻 に  連結 して  付いており、  


パワー ブースター、  タンデム マスター シリンダー を    水平 に  

マウント したら、  パワステ ポンプ に  当たって しまうので、、、、、 


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ブラケット を  斜め の  構造 に することで   ブースター と、  マスター を  

上 に   持ち上げて、    かわすような  作りに  してあるんだと  思います


本当 に  そうか は  知りませんが、、、、、   考えて みても

それ以外 に、   上 に 向ける  意味 が   解りませんので


そういう 事 に、  して おきまして、   本題 に  戻すと


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ブースター と、  マスター が   ファイヤー ウォール に  対して

斜め に  取り付け  されてるので、   プッシュ ロッド も

ファイヤー ウォール に  対して   斜め に


ブースター に  対しては、  平行 に  なるように  組まないと  いけません  


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これまで の、  一番  上 の  穴 に   プッシュ ロッド を  付けて しまうと


オリジナル の  マスター用 を  つけた 場合 に  

平行 に つくよう、  設計 されている  穴 位置 なので


ブースター の  付け根 で  角度 が  付いて しまい


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平行 に  動かなければ いけない   プッシュ ロッド が    

”  逆 への字 ”  に  なって、  折れ曲がって しまいます


そうすると、  ペダル を  踏んだ 時 に、  ストローク 不足 に  なり

マスター シリンダー を   きちんと  プッシュ ロッド が  押しませんので 


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ペダル を  深くまで  踏まないと、   制動 が  始まらず、 


ペダル リンケージ が   機械的 に  底突き しても、  

マスター シリンダー は   押し切って いない  状態 に  なり、  


ブレーキ の 効き も   弱く なります。。。。

  
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58―64年 の  インパラ で、  オリジナル の  パワー ブースター が

付いている  クルマ には、   同じように  ファイヤー ウォール に  

ブースター を  マウント する   ブラケット が  付いていますが


ペダル 側 の  プッシュ ロッド 位置 が  上 の まま でも
 


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角度 が  付いて しまわないように、   上 の  写真 の  ように 

カンチ レバー 式 の   構造 で、   変換 する  仕組み に  なっており


きちんと  対策 が  されて いますし、  アフター マーケット パーツ でも、   

58―64年 の  インパラ 用 として、   同じ 構造 の 物 が  売られています


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ちょうど  FIT で  製作中 の、  S本 さん の   61  IMPALA CONV  を  

見てみると、  CPP の  パワー ブースター を   組みましたが


 
ブースター と、  マスター シリンダー が、  ”  前上がり ”  では なく

クルマ に 対して、  平行 に  付いて いるのが  解ると  思います。


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Rすけ 君 の   59  IMPALA と  比べて みると

”  前上がり ”  では ないのが、   よく  解ります


これは   CPP の  ブースター を  装着 する 際

ブラケット は  Rすけ くん のと  同じ


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”  斜め マウント ブラケット ”  が  ブースター に  付属 して きましたが


特 に  干渉 する 物 も  なので、   前上がり に して  取付ける 

必要 が  ないので   ”  斜め マウント ブラケット ”   では  なく


オリジナル の   カンチ レバー 構造 の  ブラケット に


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取付 ボルト  ピッチ が   異なる   CPP 製 の  ブースター が   付くように

加工 して  取り付け しているので、   平行 に  なっています


このような  取り付け方 だと、  ペダル と  プッシュ ロッド の

接続 位置 を  変更 する   必要 が なく


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まっすぐ  マスター シリンダー を   押すので、    効き も   

ペダル の  深さ にも   不具合 は  生じません


Rすけ くん の   59  IMPALA では、  クローム 仕様 の

ブースター & ブラケット を  使い、  カッコ良く   仕上げたいので


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ブラケット の  加工 は  せず、  クローム の まま  生かして


ブースター に  対して、  プッシュ ロッド が  平行 に  なるよう

ペダル 側 で   角度 を   調節 して   対処  しまして


効き も、  深さ も、  とても   いい 感じ に  なりました


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インパラ用 の  ディスク ブレーキ KIT を  買うと、  必ず

”  斜め ブラケット ”  が  付いて きますので、  

それで  組む もんだ  と、   思って しまいがち  ですが、


知らず に  組むと、  今回 の ような  事態 に  陥りますので

皆さま も   気 を 付けて。。。。。。。


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ディスク ブレーキ を  組んでる  インパラ で   ブレーキ の  効きが 悪い、、、、、 

ペダル が  深い、、、、  と いう  症例 を  よく  聞きますので、  


同じ 症状 で  お困り の 方 は、   一度  プッシュ ロッド の

取り付け 角度 を   確認 してみては   如何 でしょうか。


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「  付けれるように  付ける。。。。。。  」   から、  

「  付けるべき ように  付ける 」   へ。


次 は、  フロント ブレーキ 周り の  点検 に  進みます


VIVA !  S庭 道場  &  FUN CRUISE !!!!!!! 






[ 2015/07/09 00:00 ] 59 CHEVY IMPALA * TOP GUN | トラックバック(-) | コメント(-)