ホーム > LIFE STYLE > HAPPY SUNDAY

HAPPY SUNDAY



 日曜 は、  娘 と   波乗り に  行った 帰り に  

FIT ガレージ に  寄りましたら


S庭 師範 が   自身 の  59 エルカミ   直してまして


20150628_172325.jpg


奥様 の  S美 ちゃん も、  ツナギ に   FIT Tシャツ で

モールディング の  取り付け  してまして


休日 に   夫婦 で  クルマ いじり、   最高 ですね


20150628_172351.jpg


その 横 で、  シェビー バン に  エアコン 付けてる、   

DAICHI  ファミリー も   いまして、


波乗り に  行くはず  だったそうですが、    朝  起きれなくて

クルマ いじり に  変わった そうで


20150628_174213.jpg


もう  夕暮れ ですが、   粉々 に なった  ダッシュ を  見る限り

今日  乗って 帰れるとは   まったく  思えません。。。。。 


息子 が   遊び 相手 が  居なくて    退屈 そうに してたので、  

うち に  連れて 帰りまして、   残り 作業  どうか  頑張って ください  


20150628_172333.jpg


S庭 師範 は、  少し 前 に   エルカミ が  ボンネット と  

グリル周り の  ペイント から   戻って きまして


休み の 時 に、  夫婦 で  楽しそうに  組付け してまして


今日 は、  残り の   モール 組付け は  奥さま が、


20150628_173020.jpg


S庭 師範 は、   ロワー アーム に   入った  

クラック の  補修 だそうです


エアサス を  組んだ 場合、   フロント ショック の  

リロケート が  必要 に  なりますが


20150628_172341.jpg


オリジナル の  プレス 構造 の  ロワー アーム の  場合

補強 しても、  必ず  弱い 部分 に  しわ寄せ が 行くので


ショック を 付ける  タブ と、  縦方向 の  補強 に

6 mm の  鉄板 を   溶接 して いましたが


20150628_173059.jpg


それでも   逃げた 力 が   最終的 に  弱い 部分 に   

クラック と  なって  現れました


ハイドロ 車 の  フレーム も、   どんなに 補強 して  強くなっても

その中で、  一番 弱い 部分 に  しわ寄せ が  でてきますので

どうにも  ならない、   いたちごっこ  ですね。。。。。 


DSC_0014 - コピー


ショック マウント は、  車重 が  掛かる  訳では  ありませんが

それなり の  荷重 が  掛かるので  対策 が  必要 でして、   


チューブラー アーム は  パイプ 構造 で、  

丸いので  力 を  逃がして くれますが


20140929_222152.jpg


オリジナル アーム などの   プレス 構造 の  場合 は、  

縦方向 だけではなく、  横 方向 にも  補強 が  必要 ですね
 


S庭 師範 の   クラック は、  随分 前 から  把握 してたので

それを 生かして、  その後 に 組んだ  クルマ を  見ると


20140930_013929.jpg


写真 の  ロワー アーム は、  紫色 した   3100 の  モノ ですが
 


以前、  エアサス の  手直し で   預かった 時 は

「  角パイプ 切って  溶接 しました 」  的 な   取り付け でしたが


DSC_0151 - コピー


箱状 に  して、   なおかつ  内側 の   

コイル ポケット 部分 に  つなげて


プレス 構造 の   角 部分 に   負担 が  掛らないよう

縦 横方向 ともに、  補強 しました


 
20141001_025507.jpg


S木 さん の   59 WAGON  や、   SPARKLE 56 でも   

同様 に  コイル ポケット 部分 に  つなげて   補強 しまして


アッパー の  ショック マウント も、  千切れた  クルマ を

何台 も  見てきたので、  しっかり  組まないと  怖いですね。。。。。
 


20140714_211302.jpg


週末 は、  51  CHOPPED  MERCURY 乗り  で、    

猫友 の   柴漏れ くん が     アメリカ から  届いた

マーキュリー の  屋根 や、   ガラス を  取り に  来まして


今 は、  メタル ワーク の  段階 での    鈑金 が  いい加減 で、  

膨大 な  パテ が   盛られて いるそうで、、、、、、


20150626_214559 (1)


以前、   やり直そうと  パテ を   剥がしましたが、   技術 不足 で

再び  パテ を  盛って    見なかった こと に  したので、、、、、、


このまま では   ショー ネーム が    ”  パテ マーク ”  と

馬鹿 に されるので、  今度 こそ   チョップ を    やり直すんだ そうです


20150626_214608.jpg


ついでに、  バック ガラス を   50 年 の   モノ に  変更 するそうで


アメリカ から   ぶった切った  屋根 を   持って 来て

この  ルーフ を  使いながら、  チョップ やり直す そうです


20150626_214602.jpg


ガラス の  周り に  付く  モール や、   新品 の  ガラス と

新品 の  シール を   嬉しそう に  積んで 帰りまして


今度 は   うまく いくことを  祈ってる  フリ を  して おきまして

どうか、  割れない  パテ が   開発 されますように。。。。。。


daytonjapan-img600x450-1432824835ipzmwe14005.jpg


土曜 には、  クラカワ  オート カスタム さま  御一行 が

ホイール を   探しに  来てくれまして


貴重 な   ZENITH を   買って いって  頂きました


20150702_200931.jpg


すごい  ショー カー を   沢山  作ってる  SHOP なので

クラカワ さん を  知らない 方 は  居ないと  思いますが


かくいう  僕 も、  名前 を  聞くだけで   背筋 が  伸びまして


20150702_200939.jpg


終始   緊張 でしたが、   楽しい ハナシ や


勉強 に なる  ハナシ も   沢山  聞けまして

とても   刺激 を  受けた   夜 でした


20150702_200946.jpg


オリジナル  ZENITH も、   今 では  入手 困難 に  なりまして


精巧 な  偽物 も、    沢山  出回って いるので

ブランド品 みたいに、  よく  鑑定 が  必要な  今日 この頃 です、、、、、 


みなさま も、  良い  休日 を  !


FUNK  STA  4  LIFE  !!!!!!!





[ 2015/07/04 00:00 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)