Rすけ くん の 59 IMPALA 進めて まして
現在、 フロント ブレーキ は CPP製
パワー ディスク ブレーキ で
リア は、 ディスク ブレーキ 付き の
CURRIE FORD 9 デフ という
4輪 ディスク ブレーキ 仕様 ですが、
以外 にも、 ブレーキ の 効きが 悪いのと、、、、、、
ペダル も 深くて 気持ち悪いそうで、、、、、
オリジナル の 4輪 ドラム から 組み替えれば
確実 に 効きが よくなるはず と
期待 していた ことと 思いますが、 結果 は
まったく 期待 外れ だったので、、、、、、
「 原因 は、 組み方 に 問題 が あるのでは !? 」
と、 疑いたく なる 気持ち も お察し します。。。。。。。
「 見た目 が カッコいい から。。。。。。 」 と、 Rすけ くん から
CPP の パワー ブースター と、 マスター シリンダー は
WIL WOOD の ビレット マスター シリンダー と
クローム ブースター への 交換 も 依頼 されましたが
「 そこを 変えれば、 きちんと 効くように なって くれないかな、、、、、 」
と、いう 切なる 願い も あったのでは ないでしょうか、、、、、、
そんな Rすけ くん の 気持ち が すっきり 晴れるように
原因 調査 と、 対策 も 合わせて 進めて みたいと 思います
外した CPP の ブースター と、 マスター シリンダー は
分解 して、 状態 を 確認 できたら 良かったのですが
Rすけ くん の 友達 が 使うとの ことなので
分解 して 調査 が 出来なく なって しまいまして、、、、、、
うーん、、、、、 ペダル が 深い。 や、 効き が 悪い。
だと、 漏れ や エア の 混入 も ないので
マスター シリンダー 内 の ボア径 が 小さく
4輪 ディスク 仕様 には、 油量 不足 か、
マスター シリンダー 内 で リーク し、 圧力 不足、、、、、
もしくは キャリパー での リーク、
プロポーション バルブ の スプール 作動 不良 などで しょうか。。。。。。。
プロポーション バルブ は、 ちゃんと
前後 ディスク 用 が 付いていたので
バルブ 違い の 可能性 も なくなり
マスター シリンダー の ボア径 も、
1 - 1/8 インチ で
CPP と、 WILWOOD は 同じ でした。
付属 の ブリード ツール を 使い
マスター シリンダー の エア抜き を
治具 に 組み付けて よく 行ってから
マスター に ブレーキ パイプ 用 の フィッテイング と
ブースター、 プロポーション バルブ を 組んだら
マスター バック に 取り付け しまして
ブレーキ ペダル と ブースター を 接続 する
プッシュ ロッド の 長さ を 合わせたら
クルマ に 組み付けて いきまして
プロポーション バルブ は、 リア の 油量 を 調整 し、
前後 の 配分 を 調整 できる、
アジャスタブル の プロポーション バルブ に 変えたので
その カタチ に 合わせて、 ブレーキ パイプ も
引き直し しまして、 エア抜き を したら
WIL WOOD の ビレット マスター シリンダー と
8インチ DUAL クローム ブースター への 交換 が 完了 です。
これで 効き と、 ペダル ストローク が 変われば
マスター シリンダー か、 バルブ、 もしくは
ブースター に 原因 が あった、、、、、 と、 いうことに なりますが。。。。
さて、 結果 は どう なったでしょうか。 楽しみ です。
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