FC2ブログ

50 MERC EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 50 MERCURY *Ox Blood* > 50 MERC

50 MERC



 50 MERC  プロジェクト、  進めてまして


テール ランプ の  カスタム が  始まりました

あたかも  オリジナル  ですが


CCC_BattancourtMerc_Ayala-05.jpg


リブド 加工 と、   フレンチング 加工 などを   

組み合わた   複合技 で  いくようで


リブド 加工 とは、   テール ランプ の  周り に


IMG_1071 - コピー


耳 を  付けるような  イメージ で


白黒 写真 の  MERCURY の

テール の ような  イメージ  でして


IMG_1075 - コピー


俗 に いう、  フェンダー に   耳 を  

付けるような  加工 と  同じ です。


耳 を   作るときは、   丸い  鉄 パイプ を


IMG_1076 - コピー


フェンダー の  アーチ に  沿うよう   曲げたら

溶接 して   固定 して


パイプ と、  フェンダー の 間 に  鉄板 を  張って、  

緩やか に  慣らすように   整形 するか、  


IMG_1073 - コピー


鉄板 を  張らずに、     ごってり   パテ を  盛って

整形 してあるのが   一般的  かと  思います。。。。。。。


叩き出して  整形 する  技術 が  あえば

それが  最適 の  方法 ですが


IMG_1078 - コピー


かなり の  手間 も、   技術 も   必要 なので

本当 に  叩き出しているのは  稀 だと  思います。。。。


S庭 道場 では、  どのように  リブ を  作って いくのか


IMG_1079 - コピー


興味 しん しん で   見ていましたら


RYU くん が   鉄 の  無垢棒 を

テール ランプ の  周囲 に  合う カタチ に  


IMG_1081 - コピー


炙りながら    曲げて いきまして、  


鉄 パイプ の  後ろ に、  鉄板 を  切り出して、   

箱状 に  作って いきまして


IMG_1091 - コピー


箱 の  中 に  テール ランプ を  付けて、   

箱ごと  ボディ に  埋め込んで、 


フレンチング 加工 と   するので しょうか  


20150417_205555.jpg


なんか、  裏 には   鉄骨 付いてたりで


ちょっと   ラフ な  作り な  気 も  しますが

はい はい、   解かりました。。。。。。


20150417_205606.jpg


例 の  鉄パイプ  と   ボディ の  隙間 を   

パテ で  埋めて、  リブ に   整形 する  


よくある  パターン  ですかね


20150417_205705.jpg


S庭 道場 なら、  なんだか  もっと

手の 込んだ 造り  するのかと  


思っていたので、   以外 です。。。。。


20150417_205708.jpg


これじゃあ、  S原 さん に、  「  スゴい  テール  作ってます ! 」   


と、  あたかも   僕 が  偉いような  報告 が  

出来ないじゃ ありませんか。。。。。 と、  


IMG_1101 - コピー


作業 を  担当 している、  RYU くん に   言いましたら


「  死んで ほしいです。。。。。 」   と、  

いつも 通り の  返事 で   ナニより です 


IMG_1092 - コピー


どんな 感じ に  仕上がるのか   と

なんで  ちんこ  が   小さいのか   と


RYU くん に  聞いても  答えて くれないので


IMG_1106 - コピー


股間 と  作業 を   見てましたら、、、、、、、


ボディ から   切り取った、  テール ランプ の  

部分 の  ボディ パネル を  


IMG_1109 - コピー


箱 の 中 に  セット しまして


鉄板 を   波型 に   切り出して

鉄パイプ の  内側 に  溶接  してまして


IMG_1111 - コピー


仮 溶接 で、  点付け  したら   鉄パイプ 付 の  箱から   

ボディ パネル を   外しまして


点付け 部分 を   全周 溶接  して いきまして


IMG_1114 - コピー


再び、  箱 の  中 に   セット  しまして


続いて、  鉄パイプ の  内側 に  ぴったり  

はまる  大きさ に   鉄板 を  切り出したら


IMG_1115 - コピー


ぴったり  サイズ の   鉄板 を

クランプ で  がっちり  押さえまして


うーん、  ナニを  しているのか   


IMG_1117 - コピー


なんで、  RYU くんの  ちんこ が  小さい のか

さっぱり  解りません。。。。。。


どうなって  いくのでしょうか、   テール 加工。


VIVA !   S庭 道場  &  S原 さん  !!!!!!!!!!!




[ 2015/05/15 23:59 ] 50 MERCURY *Ox Blood* | トラックバック(-) | コメント(-)