M橋 さん の、 54 TIN WOODY WGN
エアコン の 取り付け と 合わせて
ワイパー の 取り付け も 進めてまして
元々、 54 WAGON の ワイパー は
エンジン の バキューム 圧 を 利用 する
ワイパー モーター が
ワイパー ピボット に つながる
ワイヤー を 引いて アーム を 動かす、
メカニカル な 構造 の ワイパー でして
50 年代 中頃 までは、 ほとんど の 車 が
電動 モーター ではなく、 バキューム 式 の
ワイパー 構造 でして
大抵、 古くなって リンク 部分 が 固着 したり
モーター が 壊れたり、、、、、 で、 動かないのが ほとんど でして
どうせ 直すなら、 当時 の 古い 構造 ではなく
現代 の、 新しくて 静かな 電動 モーター と
スムーズ な 動きの 構造 が いい と
アメリカ では、 アフター マーケット 品 の、
12 V ワイパー キット を 使って、 組み換えるのが 主流 です
しかし、 54 CHEVY 用、、、、、、、や、 ボルト オン。。。。。。
みたいな 物 は 売ってないので
汎用 キット を 用意 して、 現車 合わせ で
組付けて いくように なりまして
自身 の 53 CHEVY に ワイパー を 付けようと
K下 さん が アメリカ から 買ってきたら
エアコン や、 ダコタ も アクセサリー 満載 に したら
ダッシュ 下 が 狭すぎて、 付きません、、、、、、
と なって、 眠っていた ” 汎用 ワイパー キット ” を
譲って もらいまして、 どうも ありがとう ございまんこ
しかし、 K下 さん と 同じ ボディ の 54 WAGON も
同様 に ダッシュ 裏 は 狭いので
試行 錯誤 しながら、 良い 取り付け方法 と
良い 取り付け位置 を 模索 しまして
モーター の 取り付け ブラケット も、 新規 製作 と なりまして
取り付け も、 作動 も 無理 なく、
きちんと 組まないと、 簡単 な 構造 だけに
すぐ 壊れます、、、、、、って、 品物 です
ワイパー ピボット も、 54 の ガラス に 合うよう
角度 を 合わせて ブラケット を 製作 し、
べゼル も、 それに 合わせて 加工 しまして
どれも これも、 ぜんぶ 加工 して、 取り付け ブラケット も
ぜんぶ 製作 なので、 面倒 臭いったら、 ありゃ しません。。。。。。。
なんて、 見てるだけ の 僕 が ぼやいて ましたら
ワイパー アーム と、 ピボット の 径 が 合わない、、、、、
とか、 新たな 問題 が 判明 しまして
たしか、 幾つか の 種類 の ピボット が 入ってて
自分 の クルマ の アーム に 合う サイズ の
ピボット を 使う 構造 です って、 言ったら
「 この ひとつ しか、 入ってません でしたよ 」
と、 怒られ、 調べたら、、、、、
「 それで 組め 」 としか、 書いて ありませんで、、、、、、、
合わない 場合 は どうしたら いいんでしょうか。。。。。
M橋 さん には、 ワイパー の 事は 忘れて もらおうと
言い訳 を 考えてたら
RYU くん が、 小さい ピボット は 使わず に、
合う 大きさ に ピボット を 造り、 スプライン を 切りまして
もう、 面倒 臭いったら、 ありゃ しません。。。。。。。
と、 見てる だけ ですが、 ぷりぷり してる うちに
ワイパー の 取り付け が 完了 しまして
次は、 狭い ダッシュ 内 で、 ワイパー に 干渉 しないよう、
エアコン ユニット と、 吹き出し口 の 取り付け に 進みます
VIVA ! S庭 道場 & M橋 さん !!!!