S原 さん の、 61 IMPALA CONV、
アッセンブリー 作業 を 進めてまして
ボディ と ばらした 状態 で 届いた 部品 の

状態 や、 欠品 を 確認 しながら
ある 部品 を 仮りで 組立てて いきまして
いきなり 本番 の 組立て ではなく

全て を 一度、 仮り で 組み立てて
修理 や、 交換、 加工 が 必要 な
部分 を 洗い出しまして

一度、 組立てる ことで、 複雑 な 組立て の
手順 や、 容量 を 予習 しておくことで
キレイ に 仕上げてた、 パーツ を 傷 付けずに

組立てる ことが できるようにも なります
装飾 パーツ 以外 の、 ナニか の 役目 を する
パーツ は、 組立てて 機能 させて みて、、、、 と、

確認 しながら 進めて行くので
クルマ 1台、 ドンガラ の ところから
きちんと 機能 するよう

膨大 な 部品 を 組立てて、 再び、 解体 したら
パーツ を キレイ に して、 本番 の 組立て、、、、、、、
と、 気の 遠くなるような 工程 を 踏みます

もちろん、 インテリア も、 カーペット から
シート、 ドア パネル まで
全部、 一度 組立てて 確認 していきまして

窓 周り も、 全て 本番 同様 に
チリ や、 たて付け も あわせながら
組立てて いきまして

ボディ マウント を 新品 に 交換 したことに より、
チリ が ずれて しまったので
組立て時 の 調整 しろ の 範囲内 で

合わせ 切れなく なってる 部分 も
沢山 出てきてるので
キレイ に 仕上げる 前 の 今の 段階 で

加工 を 済ませて おきます
窓周り の 欠品 の チェック と
パワー ウインドゥ の

レギュレター の 作動 テスト を して
問題 無い ことを 確認 しまして
サビ サビ に なっていた レギュレター は


よく 錆 を 落として、 鉛 塗料 で
強力 に 錆止め 処理 と
可動 部分 を、 グリス で 潤滑 しておきます


顔 周り は、 グリル を 付ける ベース や
ライト 裏 と、 フェンダー の 間 の パネル など
欠品 しているので、 手に 入るまで 組立て は できず

コンチ 周り は、 ほぼ パーツ が 揃ったので
組立て していきまして
あとは、 コンチ用 の 純正 ホイール と、
タイヤ 探し の ようです

続いて、 コンバーチブル トップ も
電動 モーター と、 油圧 シリンダー で 開閉 する
仕組み なので、 作動 テスト を しましたら

トップ を 開閉 させると、 リア トレー 付近 の
ボディ が ムニュ ムニュ と、 動くので、、、、、、
あひるさん でも 挟まってるのかと、 調査 しましたら

コンバーチブル トップ を 開閉 する
シリンダー の ベース 部分 と
ボディ パネル の スポット 溶接 が
剥がれてまして、、、、、

開閉 するとき の 力 で 剥がれた パネル が
動いて しまい、 ボディ が 歪んでいる 動き でした、、、、、
溶接 し直すにも、 ボディ は 表 も 裏 も
キレイ に 塗装 が 終わってるので

溶接 すると、 塗装 が 駄目 に なりますし
ビス や、 ボルト止め に すると、 裏側 が
インナー フェンダー 内 で 丸見え なので

うーん、、、、、、、 どう 直して いくのでしょうか!?
悩みどころ ですが、 きっと S庭 道場 が
ナントか してくれる でしょうから、
明日 の ” H野 BBQ ” を、 みんなで 楽しみたいと 思います
VIVA ! S庭 道場 & S腹さん !!!!!!