ホーム > 59 CHEVY IMPALA * O/S  > 59 IMPALA OLDE STYLE

59 IMPALA OLDE STYLE



 先日、  「 59 IMPALA の   レストア を したい 」   と  

茨城県 から   S藤 さん が  相談 に  来てくれまして


ボディ の 腐食 が  進んでしまい、  あちこち  錆び や  腐り、

塗装 の  浮き が  あるので、  きちんと  レストア したい そうで


20141215_203124_LLS.jpg


カウパー氏 の ように、  人間 は   グズグズ に  腐ってますが

クルマ は  カッサ カサ の  組合せ も、   稀 に あります、、、、、、  


クルマ と、 財布 の  中身 は  カッサ カサ  ですが、   

車内 は  カー セックス の  しすぎ で、  めっぽう  イカ 臭いので、 

  
20141215_203115_LLS.jpg


S藤 さん には、  せっかく  の   59  IMPALA  なので

是非、  キレイ に  仕上げて 頂きたいと  思います


フロント ガラス 交換 で   お預かり している

OLDE STYLE CC、  O さん の  59 IMPALA も


20141213_203502_LLS.jpg


アメリカ から   棺桶 2個分 の  木箱 で 、、、、、 

ガラス が  到着 しまして


早速、  ガラス 交換 を  進めて いきます


DSC_m0486.jpg


木箱 で  厳重 に  梱包 して あっても


開けてみると、  傷 が あったり、  割れていたり

あひる さん が  挟まっていたり するので


DSC_m0483.jpg


今 の ガラス を   外してしまう 前 に   

届いた  ガラス と、  交換 に  必要な 部品 に  


問題 が  無いか、    よく 確認 しまして


DSC_m0511.jpg


フロント ガラス 本体 と、  ガラス を  取り付ける  ゴム、


フロント ガラス と、  ボディ の  隙間 に  入ってくる  水 を、  

ボディ の  中 を  通って、  フェンダー 下 に 排水 する 為 の
 

DSC_053l2.jpg


ドレン チューブ、  ガラス の  周り に  付く  モール の

クリップ は、  錆びてて  再利用 出来ないので


アッパー、  ロワー モール の  モール クリップ、


DSC_m0508.jpg


今回 は、  ワイパー アーム と、  ワイパー ブレード も

新調 することに  なったので、  1台分  用意 しまして


フロント ガラス は、  クーペ や  コンバーチブル 用 と、


DSC_m0499.jpg


セダン や、  ワゴン、  エルカミ などので   

ガラス の  カタチ や、  高さ が  違うので


ガラス と、  ゴム が   クーペ 用  かも  

よく 確認 したら、  いよいよ  交換 に  進みます


DSC_m0507.jpg


新しい ゴム を   ガラス に  付けて、  

カタチ を 馴染ませて おきまして


まずは  インテリア 側 の  トリム を  外して いきます


DSC_m0487.jpg


沢山 の  トリム を  外すので、  膨大 な 量 の  ビス を

外して いきすが、  長さ が  場所 に  よって、  全部  異なるので


外して ひとまとめ に  してしまうと、  どれが  どこか  

解らなくなり、  組み付けの 時 に  時間 が  掛かるので

  
DSC_m0539.jpg


外した  ビス は、   所在 が  解るよう  保管 しておきます


室内側 の  トリム を  外していくと、  サンバイザー や

リア ビュー ミラー、   ヘッド ライナー を   外していくと

 
DSC_m0542.jpg


外側 の  モール を   固定 している、  

ナット に  アクセス 出来るように  なりまして


ナット を  外せば、   アッパー モール が  外せます


DSC_0541.jpg


続いて、  ワイパー アーム、  ピボット べゼル、  

ワイパー カウル を  外して、  


ボディ に   ビス 止め  されている、  

ロワー モール の   クリップ を  


DSC_m0555.jpg


錆びて  痛んだ  ビス と  格闘 しながら  外しまして、、、、、


フロント ガラス を   外すのに  必要 に なる 

パーツ が  全て  取外し  完了


DSC_m0564.jpg


現代 の  クルマ は、   ボディ に  ガラス を  

ボンド で  貼り付けてある だけなので、


ガラス 交換 も   あっと いう間 ですが


DSC_m0567.jpg


クラシック カー は   部品 点数 も  多く、   

構造 も  やたらと   手が 込んでいまして、  


しかも、  この 段階 まで   分解 するのに、   2つ の  

GM 指定 の、  専用 工具 を  必要 と します、、、、


DSC_m0568.jpg


仕組み を  知らず、   専用 工具 も  無いまま、  

無理 に  外そうとすると  たいがい、  壊しますので、  

よく  調べて、  準備 してから   TRY しましょう。。。。  


ガラス の  取外し と、   新しい  ガラス の  取り付け は

また  次回 !


VIVA !   S庭 道場 & OLDE STYLE CC !!!!!!



[ 2014/12/20 07:13 ] 59 CHEVY IMPALA * O/S  | トラックバック(-) | コメント(-)