QUATRO CHINCO、 JUN くん の 3100
ステアリング コラム を チルト 付き の
コラム シフト 式 に 変更 と なりまして

これまで、 分厚い ステー を 8枚 使って
取り付けてあった、 コラム ブラケット は
そのまま 使うと、 以前 と 同じように

ステアリング コラム が ギア ボックス に 対して
斜め に 取り付けされて しまうので
まっすぐ 付くよう、 作り直し に なりまして

オフセット して 付いている、 ギア ボックス と、
ステアリング コラム を つなぐ シャフト は
U ジョイント を 使い、 オフセット させまして

シャフト 位置 に 対して 最適 な 場所 に、
ステアリング コラム が 来るように
ファイヤー ウォール側、 ダッシュ側 ともに 位置 を 決めて

ブレーキ ペダル の リンク、
ブレーキ ブースター の マウント ブラケット、
ステアリング コラム の ブラケット の

3つ の 機能 を 兼ねる、
ダッシュ側 の ブラケット を
まずは、 製作。

その ブラケット に、 コラム を
下から 挟み込んで おさえる
サポート も 製作 しまして

ファイヤー ウォール 側 は、 大き目 に 穴 を 開けて、
コラム を 通して、 溶接 してあった だけの
サビ サビ の パネル は 剥がされて


カタチ も しっかり 合うよう、 曲げ直して
コラム を 通す 部分 は、 力が 掛っても
負けないよう、 厚めの 鉄板 を 貼り、 補強。

そして、 補強 した 部分 に 角度 が ついても
対応 できる、 スイベル 式 の コラム マウント ブラケット も
取り付けして、 がっちり コラム を 固定。

これで、 コラム シフト 付き の
ステアリング コラム が
固定 できるように なりまして

不要 に なった、 フロア シフタ― を
撤去 していきます
フロア 中央 には、 フロア シフト、

パーキング ブレーキ レバー が 付いて いまして
シフタ― を 撤去 すると、 カバー に
穴 が 開いたまま に なるので

そのまま に しておくと、 臭い や、 音、
水 などが 入ってきたり
たまに あひるさん が 挟まったり、、、、、

カウパー 氏 が ちんこ 挿れたり するので
鉄板 を 貼って、 蓋 を しておきます。
この 3100 は、 違う 車種 の、 アクセル ペダル と、
ブレーキ ペダル を 移植 してあり

無理 に 取り付けて あるのか、 アクセル ペダル が ぐらぐら、
ぷらぷら なので、 LOKAR 製 の オルガン式 の
ペダル と、 ケーブル に 交換 しまして

ブレーキ ペダル ブラケット の 形状 に より、
アクセル ペダル より、 ブレーキ ペダル が
随分 手前 に 来てしまっており

段差 が 大きいので、 渋滞中 など、
ペダル を まめに 踏み変えるときに
すごく 疲れて、 ストレス との ことなので

スムース に 踏み変えられる 位置 に ペダル 位置 を
変更 しまして、 室内側 の 加工 が 完了。
次は、 コラム シフト 化 に 伴い、 リンケージ の 製作 に 進みます
VIVA ! S庭 道場 & QUATRO CHINCO !!!!!!