3100 



 QUATRO CHINCO、   JUN くん の  3100


JUN くん から、  ステアリング を  切ると、  ” パキン パキン ”  と

池袋 の パトロール で    くたびれた、 TSU- くんの  


20140910_231225.jpg


股関節 の  様な 音 が  する、、、、、、、との  事なので、  


調査 しましたら、  ステアリング  ギア ボックス と   

コラム を   つなぐ、  ラグ ジョイント が   割れて まして


20140910_232759.jpg


割れた   ラグ ジョイント の   プレート が


ステアリング を きると、  フレーム に   当たって

パキン パキン と   鳴って いたようです


20140910_232809.jpg


音 が   ギア ボックス 付近 から  だったので


「 ギア ボックス が   駄目かも  知れません、、、、、   

 まじ、 修理代 が  怖いっす。。。。。。 」


20140911_040517.jpg


と、  JUN くん は   高額 の  修理費 を   

覚悟 してる  ようだったので


壊れてなかったけど、、、、、、  ギア ボックス が   駄目 だったこと にして、  


20140911_000446_LLS.jpg


ギア ボックス代 を  握りしめて、   TSU- くん と、   池袋 で   

股関節 が   鳴るまで  パトロール に  励もうと 思います。


ラグ ジョイント が   割れた 原因 は、 ファイヤー ウォール の  下 から


20140911_000459_LLS.jpg


フロント フレーム を    カマロ の  フレーム を   加工 して あり、

ステアリング コラム も   カマロ の  物 に  変えて ありますが


3100 の   オリジナル フレーム よりも、   カマロ の  フレーム の ほうが


20140910_233645.jpg


幅 が   かなり  広いので、  ステアリング コラム を   固定 してある

3100 の  ダッシュ と、  ワイド に  なった、  カマロ の  フレーム に  付いている


ギア ボックス の  位置 が、  かなり  オフセット してしまい


DSC_0159 - コピー


ラグ ジョイント が、   オフセット して  ついた  角度 に  耐えきれず   

割れてしまい、、、、、、  おまけに  ギア ボックス との  接続 部分 の

ジョイント 内部  スプライン も、  無理な  角度 に  耐えきれず


DSC_0155 - コピー


溝 が  削れて、  ほとんど  残って ませんでした。。。。。。。


そのうち、   全部 溝 が  無くなって、  ハンドル 切っても

する すると、   空回り するだけで    ” ステアリング 切れません の   刑 ”  

の、   JUN くん が    もう少しで  見れただろうに   残念 です。。。。


DSC_0156 - コピー


ラグジョイント は  振動 は  吸収 しますが、  角度 は  吸収 しない 構造 なので


ステアリング シャフト 用 の、   ユニバーサル ジョイント を  使い

シャフト の  オフセット を  解決 させますが、 


DSC_0157 - コピー


ギア ボックス と、  ステアリング コラム の  間 に

ユニバーサル ジョイント を   2箇所  入れないと  いけないので


今の コラム を   使うと  長すぎて、  室内側 に  影響 してしまい    


DSC_0162 - コピー


ハンドル が  近く なりすぎるので、   今よりも  短い  コラム に  変更 し

ユニバーサル ジョイント を   割りこませる  スペース を  確保 します。


コラム を  換えるので、  せっかくなので  これまでの   フロア シフト から

JUN くん の  理想 だった、  コラム シフト 式 に   変更 しまして


DSC_0166 - コピー


ステー を  大量 に  使って、  無理 矢理  固定 してあった、、、、、
 
ステアリング コラム の  固定 方法 も、  

適切 な  固定 に  変更 することに  します


VIVA !   S庭 道場 &  QUATRO CHINCO !!!!!!



[ 2014/10/13 00:00 ] 48 CHEVY 3100 *QUATRO CHINCO | トラックバック(-) | コメント(-)