K下さん の、 53 CHEVY
エンジン フード の ” ピークド 加工 ”
を、 進めて まして
フード 先端 の カーブ に 合わせ、
フラット バー を 曲げて いきまして
先端 の リップ 部分 も、
綺麗 な カーブ を 描きまして
同じ 物 を 2つ 作ったら
フラット バー どうしを
均一 の 幅 で 突き合わせて
溶接 して ピーク 状 に しましたら
フロント 部分 の ピーク が 完成。
前回 製作 した、 ピーク の 後半 部分 と
位置 を 合わせて 溶接 して 連結 しまして
長ーい 1本物 の ピーク に なりました。
その後、 溶接 の 熱 で 歪んだ 部分 を
再度、 エンジン フード に ぴったり 合うよう
カーブ を 削って 合わせまして
突き合わせ と、 連結 部分 の
溶接 ビート も 削って
キレイ に 仕上げて いきまして
エンジン フード の ピーク 部分 が 完成。
全長 約 1800mm の 長ーい ピーク は
幅 も 高さ も 均一 に 作られまして
平ら な 2枚 の 板 から
作られた とは とても 思えない
超 3D な 形状 に なってまして
エンジン フード に あてがって みると
ぴったり 吸いつきまして、 超 3D ですが
オカモト ゴム 並み の フィッティング です。
次 は、 完成 した ピーク 部分 を
エンジン フード に 載せまして
位置 を 決めたら、 点付け 溶接 していきます
薄い フラット バー で 作った 長い ピーク 部分 は
熱 で 歪みが でないよう、
少しづつ、 点付け 溶接 して いきまして
それほど、 強度 を 必要 と しない 部分 なので
ほど ほど の 溶接 で 終えて おきまして
無事、 ボンネット に ピーク が 付きました。
あとは 溶接 部分 を はんだ と、 パテ で 処理 したら
エンジン フード の ピークド 加工 が 完成 です。
VIVA ! S庭 道場 !!!!!