K下さん の、 53 CHEVY
エンジン フード の ” ピークド 加工 ” の、
金属 加工 作業 が、 完了 しまして
最終的 な パテ 仕上げ と、 塗装 は
DAICHI に 委ねまして
エンジン フード が めくれた 時に
ウインド シールド に ぶつかって、 ガラス に 傷 が 付き、
ウインド シールド モール が 潰れたので
再生 していきたいと 思います。
まずは、 ガラス と モールディング、
ウェザー ストリップ を 取り外しまして
「 雨漏り する。。。。。 」 と、 K下さん が 言っていた
ウインド シールド 周り は ウェザー ストリップ が
CHOP した 形状 に 合わせて
高さ を 切り詰めて、 そのまま 取り付けて ありまして
切った 部分 を 接合 してないので、、、、、、
それは 雨漏り するはず です。。。。。
ウェザー ストリップ は 硬化 してたり、
切り詰めてある 部分 の 位置 が 悪いこともあり
捨てて、 新品 に 交換 することに しまして
ガラス の 傷 は、 磨いて 消して もらいまして
ウインド シールド モール の 潰れたり
傷 が 付いた 部分 を 確認 しまして
せっかく なので、 元 から あった 傷 や
凹み が ある 部分 も
一緒 に 直して いきます
修正 する 部分 に マーキング しまして
裏側 から 叩き出しながら
表側 から やすり を あて
面 を 確認 して いきまして
まずは、 凹み と、 大きな 傷 の
修正 を 終えまして
次 は 荒研ぎ の 工程 へ。
最初 の 鈑金 の 段階 で
棒 やすり が ガリ ガリ と
削りながら、 面出し を したので
ステンレス 製 の モール の 表面 は
深い 傷 だらけ に なって いるのを
まずは ディスク グラインダー に
研磨用 バフ を 付けて、 荒研ぎ していきます
荒研ぎ すると、 棒 やすり の 目 や、
荒い 傷 が 消えて いきまして
ある 程度、 磨かれて 光って くるので、
先ほど の ガリ ガリ に 傷 付けて
光り を 反射 しない ような 状態 では
確認 しきれなかった、 小さな 傷 や 凹み が
光 の 写り込み で、 浮き出て くるので
拾う ことが 出来るように なりまして
この 段階 で 確認 した、 細かい 傷 や
凹み を きちんと 修正 することで、
フリ ポリッシュ して、 仕上げた 時 に
ビシッー と した、 ストレート な モール に なります。
なので、 この 段階 で しっかり もう 一度、
鈑金 して 細かい 傷 を 消しまして
次 は、 せっかく なので もうひとつ、 CHOP した 際 低くなった
ルーフ に 合わせ、 高さ が 合うよう 切りつめて そのまま、、、、、
に、 なってる、 横 の モール も 仕上げて いきます
VIVA ! S庭 道場 !!!!!!!