56 BEL AIR、 進めて まして
フロント フレーム の ナロード中。
脚まわり を 組んで 作動 させながら、
ジオメトリ を 確認 しまして
フロント メンバー の 突合せ 部分 に
6 mm の 鉄板 を 挟んで 本溶接。
鉄板 を 挟んで 溶接 することで、 溶接面を 増やし
強度 を 上げると ともに、 縦向き に 挟んだ 鉄板 が 補強 に なり
メンバー で ジャッキ アップ する時 などの
縦 方向への 力 にも 強く なります
ファイヤー ウォール 下 で 切りとした 部分 と
ラダー フレーム 側 との 接続 も
80 mm ナロード した 分、 オフセット させて 合体 しまして
オフセット して、 溶接面 が 少なく なるので
フロント クリップ 側、 ラダー フレーム 側 とも 鉄板 を 貼って
ボクシング 加工 してから、 突き合わせて 溶接 しまして
溶接面 を 増して、 強度 を 出すため
エアバック の 下駄 を 作るときなどに 使用 する
6 mm 厚 の パイプ を 切り出し、 側面 に 貼って 補強 します
補強 前後 の 写真 を 撮り忘れたので、、、、、
仕上げてしまうと 原形 が 解りませんが
真上から 見ると、 なんとなく 理解 できるでしょうか、、、、、、
今回 も、 ACID 57 で 採用 して 良い 結果 が 得られた
ラック アンド ピ二オン 式 の ギア ボックス を 採用 することに なりまして
ステアリング の 遊び ゼロ で 快適 仕様 へ
その ラック アンド ピ二オン ギア ボックス を 取り付けする
ブラケット を 固定 する ボルト 位置 が
ちょうど フレーム を オフセット させる 部分 に 重なったので
強度 が 落ちないよう、 パイプ を 埋め込んで 溶接 しまして
スリーブ 構造 に 作りまして
強度 も モチロン、 脱着 の 容易さ や、 整備性 も 追究 しまして
使わなくなった、 リーフ スプリング ブラケット や、
ミッション メンバー ブラケット などは 撤去 し
ディティール にも 拘って 作っている ようです
C ノッチ した リア フレーム は、 4 リンク 化 していきまして
エンジン は ACID 57 で 養った ノウハウ を 最大限 生かし
LS-1 ! 4速 オートマ に FORD 9、 エア サスペション と
ACID 57、 50 MERC、 S庭 EL-CAMINO 同様、
160 km 巡航 も 可能 な、 ” 走り ” を 見据えた
作り込み に なるようで、 楽しみです。
VIVA ! S庭 道場 !!!!!!!!