FC2ブログ

ボディ 補強 EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 53 CHEVY BEL-AIR > ボディ 補強

ボディ 補強



 K下さん の、 53 CHEVY

ボディ 補強 が  完了 しまして


錆止め を  塗って いきます


DSC_0363 - コピー


室内 の  フロア や、 ひな壇、


カバー が 付いて、  室内 からは

見えなく なりましたが


DSC_0390 - コピー


DSC_0391 - コピー


ひな壇 の  骨組み も  きれい に

錆止め  塗りまして


DSC_0392 - コピー


DSC_0397 - コピー


このあとは、 K下さん が

断熱、 防音 処理 を  施すそうで


DSC_0399 - コピー


DSC_0393 - コピー


ダイナ マット を  張るそうです


その 効果 も、  楽しみ に  しまして


DSC_0388 - コピー


ひな壇 上 の、  メンテナンス の 際 に

取り外し が  出来るように  した

カバー を  固定 しますが


DSC_0394 - コピー


そのまま  ビス で  固定 する だけだと

合わせ面 から、水 や  臭い が  入っていて しまうので


DSC_0395 - コピー


隙間 テープ を  貼ったうえに

カバー を  乗せ、  ビス止め  しておきます


DSC_0400 - コピー


DSC_0401 - コピー


ひな壇 の  やぐら の  上面 に  

隙間 テープ を  きれいに  貼りまして

カバー 取り付け 準備  オッケーです


DSC_0402 - コピー


補強 を する 前 は、  C ノッチ した  

リア フレーム の  うえ に


エアサス ユニット が  どん っと、 載せて ありまして


DSC_0n01784.jpg


DSC_0n01884.jpg


エア タンク  2個 を  載せて、  固定 してある  

ベース の  鉄板 が  フレーム に  

2本 の  ボルト で  固定  されてまして

 
DSC_0323 - コピー


いつも  プラプラ  してるので、  笑えたのは  僕だけ の  ようで、、、、


「 BODY 補強 と、  ユニット の  固定 も   よろしくっ! 」

って、  K下さん から   言われて ましたので

 
DSC_0326 - コピー


ゴムのり と、  米粒 の  どちらが  いいか、  聞いてみます


今回、 元々 ユニット を  載せていた

ひな壇 の 上 の  スペース は


DSC_0327 - コピー


AUDIO を  組んで、  スピーカー ボックス を

設置 する  スペース に  使いたいので


開けておいて ほしい とも   言われたので、、、、、


DSC_0328 - コピー


エアサス ユニット は   取り付けずに、  

そのまま 宅急便 で   送り届けようと  

思ってましたら


DSC_0344 - コピー


エアサス の  ユニット は、  後々  K下さん が  

クルマ の  進化 に  合せて

自分 で  レイアウト を  変える そうなので


DSC_0345 - コピー


それまで  仮り で  トランク フロア に

固定 しておく ことに  なりまして


予算 かけずに  あくまでも、   仮り 固定  との  ことなので


DSC_0349 - コピー


RYU君 が  「 適当 に  ラック 作って、  固定 しときます 」 

と、  固定 作業 を   担当して くれる ようでして


出来上がって みたら、、、、、、


DSC_0350 - コピー


随分  しっかり  作って あるじゃ  ありませんか、、、、、


多分、 K下さん は  作り直すこと なく

ずっと  このまま  でしょう。。。。。。


20140418_075722.jpg


BODY 補強 の  邪魔 に  なるので、  一度、 ばらした  エアサス ユニット も

NEW ラック に  固定 し、  組み直されまして


切りっ放し で、  換気 良好  だった、、、、、、  トランク内 は、  

全周 溶接 で  密閉 されたので


20140418_075740.jpg


トランク内 に  設置 されてる、  燃料 タンク の   キャップ に  ついている  

圧抜き の  穴 から、   ガソリン 臭気 が  出て   臭くなるのと、


気化した  ガソリン が  穴から  出て、  密閉された  トランク内 に  充満 し

エアサス の  ブレーカー や、 スイッチング  で  引火 の  可能性 も  あるので


20140418_075746.jpg


エアサス 操作 した  瞬間、  チュ ! ドーーーーン !!!!   と、

爆発 する、  K下さん を   見たくて 仕方 ありませんが、、、、、、


ガス キャップ に   ホース 取り出し口 を  溶接 しまして

ホース を  取り付けて、  ガソリン 臭気 を   室外に  逃がす 構造 に  しまして


20140418_075751.jpg


ボディ 補強、  エアサス ユニット 移設 作業  完了。


今回 も、  予想 以上 の  作り込み と、  仕上がり の  良さ に  感動 しますが

着手 してから  組み戻して、   試運転 完了 までが   10日間  という

作業 の  早さ にも、  驚かされました


20140418_075734.jpg


K下さん も  早速 見に 来て、  仕上がり の  

良さ に  喜んで くれまして


次は  試乗 で、  剛性 の  上がった 

乗り心地 に  喜んで もらおうと  思います 


VIVA !  S庭 道場  &  K下さん !!!!!!!!!!!








 
[ 2014/04/23 00:00 ] 53 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)