59 CONQUISTA



 59 CONQUISTA、 ラジエーター から

水漏れ してるようで、


ラジエーター 外して、 点検中


DSmC_0443.jpg


S庭 師範 の  59 EL-CAMINO は

エアコン付 の  快適 仕様 でして


オーバー ヒート 対策で、 メカ二カル  ファン 

プラス、 電動ファン  かと  思いきや


20131017_214921.jpg


メカファン は 外して、  色々 試した 結果、 性能 が 良かった

C4 コルベット の  純正 電動ファン を  付けてまして


デュアル ファン でもなく、 シングル ファン ですが

真夏 の  渋滞中 に  エアコン 掛けてても

冷却 性能 は  じゅうぶん だそうです


20131017_214932.jpg


よくやる、  メカファン プラス、 汎用 の 電動ファン や

アフター マーケット品 の  高価な  デュアル ファン より  効率が よく、  

まさか  純正 の  電動 ファン  1機 だけで  

じゅうぶん とは、  思いも  しませんでした、、、、、


今後、 真似しようと 思いましたら、  すでに

ポンテ乗り の  RYU君 に  先を  越されました


20131017_214907.jpg


メカファン は  外して、 オリジナル の  

ファン シュラウド は  そのままに


電動 ファン を  そのまま  マウント できるように

うまいこと、  シュラウド を  加工 してありまして


20131017_214913.jpg


今回、 ラジエーター からの  水漏れ は

シュラウド が、 コア に  干渉 してしまい

穴が  開いてしまったようです

 
穴が あると、 すかさず   ちんこ 突っ込む  

カウパー氏 に  見つかる前に


20131017_214911.jpg


急いで、 三協 ラジエーター に  送りまして


4層 の  新品コア に  組み換え してもらいまして

どうも ありがとう ございました


シュラウド に  対策も  施し、 無事、 水漏れ は  解決 しまして


DSC_0167 (2)


続いて、  部品 届いてるけど

忙しくて  ずっと  手が 付けれなかった


リア アクスル シャフト 交換 へ


DSmC_0164.jpg

 
以前、 リア アクスル からの  振動 が  ひどいので

あひるさんが  挟まってるのかと  思いましたが


いなかったので、 アクスル ベアリング を  交換 しましたが

症状 が  改善 されず


DSmC_0165.jpg


よく 調べたら、 アクスル シャフト の  

ハブ面 が  振れてまして、、、、、


K下さん の  53 CHEVY と 同じで

シャフト が  曲がってまして


DSC_0168 (2)


新しい  アクスル シャフト と、 ベアリング、 

リテーナー を  用意 しまして


まずは  シャフト を  抜きましたら


DSC_0169 (2)


あれれ、、、、  ナンか  ホーシング の  フランジ面

曲ってね !?  って、  なりまして


よく 見ると、  ホーシング の  アクスル チューブ に 対して

フランジ 部分 が   真っ直ぐ  付いて いない 気が、、、、、、

 
DSmC_0170.jpg


買った 時から、  デフ は  ナロー 加工済  だったそうで


もしかして、 ナロー した時に  一度 切った  フランジ面 を

再溶接 する 際に、 きちんと 角度 を  合せなかったのでしょうか


DSmC_0171.jpg


フランジ面 が  曲がって 付いていると

真っ直ぐ  刺さっている  シャフト に 対して、 


ベアリング が  斜めに  無理 しながら  付くので

よろしくないのは  確実 でして


DSmC_0172.jpg


まさか まさか と、  測定 してみましたら

誤差 1mm。。。。。


うーん、  視覚 効果 でしょうか、、、、、


誤差 1mm なら、 問題無い  範囲 なので

 
DSmC_0173.jpg


歪んで 見えるのは、 僕の 心が  歪んでるから でしょうか、、、、、


左右 の  フランジ 部分は  よしと なりまして

抜いた  シャフト を  治具 に 乗せて  計測 に  進みます


DSmC_0174.jpg


測定 してみた 結果、 約 1、6mm の  曲がり が  ありまして

フランジ面 では  僅か  1,6mm  ですが


タイヤ を 付けて、 接地する  外周 に なると

1cm弱  の  曲がり に  なるので


DSCm_0176.jpg


走行時 に  アクスル 周り から  振動 が  出るのは

どうやら、 ここが  原因 のようです


では、 新品 の  アクスル シャフト の

機械 加工 精度 は   どうなんだ !?  と、  なりまして


DSmC_0175.jpg


計測 してみましたら、  曲がり 0mm。


ほほう、、、、  と、 新品 シャフト に

新品 ベアリング  付けて、 デフ に 組み戻しまして


DSmC_0177.jpg


試運転 に  出掛けましたら、  振動 は  消えてまして

新品シャフト が  最高です。  と、 いうことです。


が、、、 後日、 次は  センター サポート 付近 から

振動 が  出始めまして、  一難去って  また 一難。


DSmC_0178.jpg


そういえば、 壊れてる  ミッション の  交換 も

忙しくて、 先送り してるまま  でして、、、、、


どうしても、 人の クルマ が  優先 に なってしまって

自身 の  クルマ は  後回し、、、、、、、


そんな  S庭 師範 が  可哀想なので、  とても  不安 そうな 顔  してますが

僕が  沢山  手伝いたいと  思います


VIVA !  CONQUISTA !!!!!







[ 2014/01/12 08:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINOCONQUISTA | トラックバック(-) | コメント(-)