ホーム > 57 CHEVY NOMAD * ACID 57 * > 57 NOMAD

57 NOMAD



 57 NOMAD

チリ合わせ 作業中


チリ合わせ、、、、、 と、 いっても、  組立て ながら 

組み付け 位置 を  調整 して、  隙間 を  合わせる


DSC_0036n.jpg


で、 できる  限界 を 超えている  部分 も

多く ありまして、、、、、


もう、 これで しょうがないだろう、、、、  では

終わらずに


DSC_0037n.jpg


プレス ライン を  替える、、、、、  ピーク を ズラす、、、、、

隙間 を  切って  広げる、、、、 など  

様々 な  テクニック を  駆使 していますが


DSC_0038n.jpg


ワイパー カウル は、 BODY と  一体 で

外して  加工 できない  構造 でして


フード と、  ワイパー カウル の  隙間 が

広すぎるのは  どうにも なりませんで


DSC_0039n.jpg


フード を  伸ばすわけには  いかないので


ワイパー カウル を  延長 !?  

すること に  したそうで


DSC_0040n.jpg


はて、 どうやって  延長 するんでしょうか。


まずは、 フェンダー & フード を

外しまして

 
DSC_0041n.jpg


キリコ や、 火の粉 は  ガラス に

溶けて 食い込むので


ガラス を  養生 して、 フェンダー や

フード は  外しまして


DSC_0042n.jpg


溶接 するので、  ブラウンコ 塗装 も

剥がしまして


ワイパー カウル の 形状 を  型取り

しまして


DSC_0043n.jpg


鉄板 を  切り出したら、  

前方 に  ふかすように

貼っていきまして


DSC_0044n.jpg


元々 の  ワイパー カウル の 前に

壁 を  作るように


鉄板 を  貼りまして


DSC_0062n.jpg


元々 の  ワイパー カウル の  へり と

新しく  手前側 に  作った  壁 の  隙間 を  

はんだ で  埋めて いきまして


DSC_0101n.jpg


ワイパー カウル 延長 完了


フード を 組んで、 隙間 を  確認 しまして

広かった、 チリ も  ぴた ぴた に  なりました


DSC_0102n.jpg


わずか、 2 ~ 3 mm  隙間 が  広い だけ でしたが


S庭 師範 には、  「 うーん、 確かに 少し 広いすね 」

の、 たかが 3mm は   通用 しませんで


DSC_0191n.jpg


手間暇  惜しまず、  ワイパー カウル  延長 しまして


タイヘン だったけど、 やって 良かったね

の、 仕上がり に  なりました


DSC_0192n.jpg


DSC_0194n.jpg


DSC_0195n.jpg


フード 先端、 ライト 周り、 グリル 周り も


ピーク ずらしたり、 プレスライン 変更 したり 

モール の 穴 埋めて、 位置 変えて

開け直したり しながら、  


DSC_0276n.jpg


根気よく  チリ合わせ  進めて いきまして

ぴた ぴた に  合って 参りました


ピーク 変更 !?  とか、

プレス 位置 変更 !?  とか


DSC_0277n.jpg


なんの ことか  解らない 人 も  多いと  思いますので

簡単 に  説明 すると、 


プレスライン 変更 とは、  たとえば  フェンダー の 際 と

フード の 際 が  遠い時、 もう 調整 では  寄せられない、、、、


DSC_0279n.jpg


と、 なった 時、 フェンダー の 際 の  

ヘリ の 部分を  起こして、  一度  平らに  しまして


フード に  近いところで  また 曲げ直す、、、、  

と、 いう ことを  してたり


DSC_0281n.jpg


文章 では  とても  うまく  伝えられないような 

内容 なので、  S庭 師範 に  会ったら  

直接 聞いて ください。。。。。。。


切ったり 貼ったり、 派手な 作業 も  ありますが

地味 な 作業 も、 着実 に  積み重ねて いきまして


ぴた ぴた に  なってきました、 57 NOMAD


VIVA !  S庭 道場 & RYU !!!!!!!!








[ 2013/11/05 00:00 ] 57 CHEVY NOMAD * ACID 57 * | トラックバック(-) | コメント(-)